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1: 閃光妖術(チベット自治区) 2013/09/24(火) 09:43:53.94 ID:5quk2XYm0 BE:721563034-PLT(12001) ポイント特典
急ぎの用件があるから電話しているのに、返事はメールという若い部下が増えている。携帯応対に関するトラブル──どの組織でも頭を悩ます問題のようだ。

「こちらが5回ぐらい掛けるとやっと30分後に返事がある。それもこちらがたまたま出られないときがあって、その後すぐに掛け直したのに相手は『何度も入れ違っちゃったみたいで』と悪びれもせずにいうから頭にきました。こちらは5回以上電話して、お前はたった1回。『入れ違った』なんてボカさないで、まずは謝れよと」(銀行員、48歳)

トラブルを生むことが多いのは20~30代の若手と40代後半~50代の管理職の組み合わせである。

「掛けてきた相手の立場にたって“なぜ出られなかったか”を正直に伝えて、納得してもらえれば何の問題も発生しないんですが、そうしたことを伝えずに『先ほど電話いただきました?』と掛かってくるからカチンとなっちゃう。そんなの履歴に残っているから判るだろ、と。返信の仕方にもマナーが必要だけど若者たちにはそれがない」

とは『上手な電話応対が面白いほどできる本』の著者で、話し方研究所・櫻井弘所長だ。

「我々は“クッション言葉”という言い方をしますが、本題に入る前にワンクッションを置いて『すみませんでした、地下鉄に乗っておりましたもので』と一言お詫びの言葉を意識的に先に挟むことによって、相手の受け止め方も変わってきます。そういう心配りが最近の若者はできていません」(櫻井所長)

企業向けに電話応対の社員教育などを請け負うドゥファイン代表取締役の恩田昭子氏も、「昔は相手の姿が見えないからこそ気を遣え、という文化があったが、最近の若者にはそういう意識が欠けている」と指摘する。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130924-00000009-pseven-life

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3: マシンガンチョップ(新潟・東北) 2013/09/24(火) 09:48:51.71 ID:qkxCVp9WO
急ぎだからこそ
メールで文面で伝えた方が間違い少ないんじゃないかな
急いでる人の喋る言葉って焦りからか間違ってたりするし

33: トペ スイシーダ(千葉県) 2013/09/24(火) 10:44:31.70 ID:Co7x0t/d0
>>3
おまえのいうとおり、それに唾も飛んで臭くなるし。

4: オリンピック予選スラム(愛知県) 2013/09/24(火) 09:50:40.50 ID:JhvkPxjw0
電話は証拠残らないからね
言った言わないでモメるの面倒くさいもん

5: スリーパーホールド(大阪府) 2013/09/24(火) 09:51:25.24 ID:L7yEBngD0
上司わんぎりか

6: タイガードライバー(長屋) 2013/09/24(火) 09:52:03.36 ID:jyq75hoP0
言った言わないを言えない立場だからな、そりゃメールが便利

9: メンマ(愛媛県) 2013/09/24(火) 09:53:28.44 ID:wTn5RjbA0 BE:16675463-BRZ(10001)
電話で対応を強く求めるやつはまず仕事ができない。
文面を残さずに保険をかける習性があり、ITにも馴染めない。
営業職なんかほとんどそんな奴ばっかだな。

10: カーフブランディング(大阪府) 2013/09/24(火) 09:54:09.65 ID:2IJKPf+C0
メールの方がいいですよ
メールの後メール届きましたかの電話もウザイです
解らなかったら電話さしあげます。

はじめは文句も言われましたが「○○が電話かかってくるのは急用」と相互理解できて
捗ります。

11: ときめきメモリアル(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 09:55:08.17 ID:a2n2FgKa0
>こちらは5回以上電話して、お前はたった1回。

何の勝負だw

13: 腕ひしぎ十字固め(茸) 2013/09/24(火) 09:57:12.05 ID:Qw7sWf5Y0
メールだってある程度リアルタイムのツールとして使えるけど、
まあ使う側の問題だろうな。

14: バックドロップホールド(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 09:57:23.25 ID:RX8sWJCS0
出先で客対応してたら電話なんか出られないことよくあるだろ

15: ジャストフェイスロック(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 09:59:04.25 ID:cdaYZQj60
なぜ電話にでられなかったかがそんなに重要か?
いいから用件だけ話せよと思う
さすがに何度もかけてきてたら謝るが

16: チェーン攻撃(東京都) 2013/09/24(火) 10:02:04.71 ID:Ls/AS2570
5回もかけ直すならメールで連絡した方がいい
時と場合だろバカ

17: アトミックドロップ(庭) 2013/09/24(火) 10:03:54.86 ID:+PxNpBE60
30分以内に五回かけてるほうが異常だよ
でれないのは用があるんだから、短時間に何回かけても一緒なのに

18: 稲妻レッグラリアット(東日本) 2013/09/24(火) 10:05:51.19 ID:1JFht1WI0
問題の本質は、電話にでる云々じゃなくて
仕事の仕方そのものにあるんじゃない

仕事場で情報共有ができてないとか

19: サソリ固め(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 10:06:24.76 ID:qOVTkE9ai
営業の相手には言った言わないが発生してトラブル発生の原因になるのでメールで
全部返してる

20: トラースキック(茸) 2013/09/24(火) 10:10:10.62 ID:xOfpJALM0
いや、俺の知り合い40超えてるが、
連絡すら寄越さない。
そんで文句ばかり言ってる。

21: ミッドナイトエクスプレス(東京都) 2013/09/24(火) 10:11:29.75 ID:01hWRw8I0
いいわけすんなって言われる。

24: タイガードライバー(東京都) 2013/09/24(火) 10:23:58.97 ID:bcJe2odd0
こういうのを暗黙の了解で済まさないで、ルール化して欲しい。どんどんツールが発達しているのだから

25: かかと落とし(東日本) 2013/09/24(火) 10:30:15.35 ID:2ddIX2/R0
メールでいいよ。今週中でいいのに今すぐやってとしか言わないんだから

28: ブラディサンデー(内モンゴル自治区) 2013/09/24(火) 10:37:00.61 ID:FKULrNF+0
>>1
大事な事だから話をっていったのに、だんまり続けて最後はメール連絡でかたす40代のおっさんも結構いるよ

三十路より

29: バズソーキック(静岡県) 2013/09/24(火) 10:39:42.06 ID:X0LyjKG20
本当に電話じゃなきゃいけない、相手にとって急ぎの要件ってなに?
訃報?危険が迫っている?
自分が急いでるだけだったら相手の都合もわからずかける失礼を詫びるのが先だろ。

30: キングコングラリアット(WiMAX) 2013/09/24(火) 10:42:03.71 ID:v1+b8RYd0
メールと電話併用すればよくない?

31: ファルコンアロー(京都府) 2013/09/24(火) 10:43:13.27 ID:t9IBc7PC0
>>30
じゃあ、答えは一つ
ラインだよね

34: アキレス腱固め(兵庫県) 2013/09/24(火) 10:49:11.85 ID:6KoQ9OsQ0
>>31
使ったこと無いが既読が確認できるならそれがベストだよな
打ち込むのが面倒ってのが管理職の本音でないなら

32: アキレス腱固め(茸) 2013/09/24(火) 10:43:28.05 ID:lHCNVRB+0
電車に乗車中等でかけ直すと一旦切った上司からの電話に折り返すと、もう用が済んでたりしたときは上司が適当になる。
こっちが何回もかけ留守電まで入れてるが、済みましたもう大丈夫ですの折り返しはLINEのメッセージだったこともある。

火急の用向きで何回も電話が入っても、知らない番号だと無視するが、10回ぐらいのところでやっと出る。
知らない番号からは普通出ないだろと言う上司に、それじゃご家族の緊急事態を知らせる電話は受けられませんよ、
それと番号通知がなかった頃は電話取らなかったんですか?と言って黙らせたった。

39: 河津掛け(神奈川県) 2013/09/24(火) 12:12:19.21 ID:OTIu5voq0
むしろ電話する前にメール送ってから電話しろよ、老害

40: マスク剥ぎ(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 12:23:10.82 ID:T0bVSFcO0
何が怖いって、おっさんはこんなことでいちいちイライラしてるってこと
年の功とは何だったのか

41: ブラディサンデー(関東・甲信越) 2013/09/24(火) 12:31:03.27 ID:nRFor0M60
電車の中で周りへの迷惑も考えずに仕事の電話してるのっておっさんが多いよな
自分の都合だけ考えて赤の他人なんかどうでもいい

42: ツームストンパイルドライバー(東京都) 2013/09/24(火) 12:42:17.51 ID:5E+DrlXa0
証拠が残るメールで連絡するわ
大事な話はメールと話の両方

43: トペ コンヒーロ(茸) 2013/09/24(火) 12:42:50.55 ID:4CaBzWek0
うーん
ちょうど三十路だけど分かる
急ぎ以外電話しねーから手が空いたら折り返せよとは思う

45: バズソーキック(静岡県) 2013/09/24(火) 13:33:56.71 ID:CEDQGeQu0
なんでこういう争いになると、問答無用で年長者の方が正しいってことになっちゃうの?

46: ニールキック(WiMAX) 2013/09/24(火) 13:41:14.03 ID:dnBhR05v0
くそ忙しい時にしょうもない事で電話してくんな
まぁメールは夕方まで返事しないけど

47: レインメーカー(茸) 2013/09/24(火) 13:45:47.24 ID:CYY9AotA0
いちいち言い訳聞く時間あったら用件言えよ

49: チキンウィングフェースロック(WiMAX) 2013/09/24(火) 13:54:55.88 ID:cuO29sYq0
自分の頃は良かった、最近の若い奴は…っていつの時代も言ってるよなw
じじいになってプライド高すぎで理解しようとしないだけ

59: ドラゴンスクリュー(関西・東海) 2013/09/24(火) 15:06:35.78 ID:UUzbnWjzO
>>49
仕事出来るオッサンってその台詞言わねーよな

51: キン肉バスター(福井県) 2013/09/24(火) 14:23:39.13 ID:kOmk6jmi0
こんなこというやつに限って自分の言ったことを
ケロッと忘れてるんだよな。
電話をまったく入れないのも問題ありだが
あとから言った言わないの泥仕合になるよりマシ。

53: ジャンピングパワーボム(WiMAX) 2013/09/24(火) 14:55:26.33 ID:sHQfnMaI0
何か、土曜日に電話が入ってたらしいんだが、今更掛けてよいものや…(´・ω・`)

54: シャイニングウィザード(千葉県) 2013/09/24(火) 14:58:05.84 ID:kCcUL4jJ0
>>53
そんなもんもう相手も返事諦めてるからシカトじゃシカト

55: ブラディサンデー(関東・甲信越) 2013/09/24(火) 14:58:39.50 ID:mPyLJE/m0
火急の連絡と思っている用件は
たいして緊急性がない法則

56: シャイニングウィザード(千葉県) 2013/09/24(火) 15:00:32.81 ID:kCcUL4jJ0
先に「何時に電話するから出てね><」ってメール送るわオレなら

58: 超竜ボム(関東・甲信越) 2013/09/24(火) 15:04:43.25 ID:LPGWMwmoO
最近の若い人は連絡取りたい相手に何度も電話して、相手が出なくてもイラっとしないの?
メールで済む内容じゃなくて、至急連絡取りたい場合の話ね

しかも、仕事上でなら上司が使ってきたツールで応対するのが礼儀じゃないかな
単純な利便性だけじゃなく、精神的な摩擦を考慮したほうが良いと思う

まあ、ゆとり世代が~ってよく耳にするけど、俺の周りは俺よりよっぽどしっかりしてるわ

60: セントーン(滋賀県) 2013/09/24(火) 15:07:25.23 ID:16wNzIX70
時間おいて電話かけなおすほうが非効率だと思うの(´・ω・`)

61: 閃光妖術(埼玉県) 2013/09/24(火) 15:08:19.93 ID:L2m9CHxo0
入れ違う時って本当に入れ違うよな
やっと通じてお互いが苦笑い

62: バーニングハンマー(庭) 2013/09/24(火) 15:08:28.26 ID:6+iV8mLE0
たいした用事でもないのに何度も電話してくる上司が多いから、当然の対応だろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379983433/

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