suites

1: 2016/04/04(月)21:51:28 ID:e48
最近のゆとりってそんな常識から指導しなきゃなの?

Sponsored Link


2: 2016/04/04(月)21:52:06 ID:RZ6
お前のことを社員と思ってないとか

3: 2016/04/04(月)21:53:22 ID:KXO
一回目なら注意してやれ
何回もやるなら余程の馬鹿かお前がなめられてるか

4: 2016/04/04(月)21:55:23 ID:e48
>>3
何かお礼を催促してるみみっちい人間みたいで自分では注意しづらくてさ

5: 2016/04/04(月)21:57:18 ID:KXO
>>4
うぜえと思われるかもしれないけど
今後そいつが苦しむだけだからなぁ
まあお前がそいつ育てる気がないなら
このままなあなあでいくのがいちばん穏便かもな

6: 2016/04/04(月)21:59:00 ID:hBK
奢られて、その御礼をするまでが勉強だから、俺も恥ずかしいけど注意させてな
みたいな感じで俺はいつも言ってるわ。

9: 2016/04/04(月)22:01:01 ID:PKt
お礼しようにも周りに人がいて言い出しにくかったーとかザラにある
最近の子はいちいち気にするまでもないことに負い目を感じたり悩んだりするから>>6みたいな感じで言えば向こうも納得するし勉強になるだろうよ

12: 2016/04/04(月)22:01:38 ID:e48
>>6
お、経験者の方?
注意しないと結局そいつが困るからやっぱり言わないとなんだよなぁ

13: 2016/04/04(月)22:02:48 ID:hBK
>>12
そうそう。で注意した後に
半強制的に連れてこらたのに理不尽だよなあwでもこういうことよくあるから覚えておいてくれw
みたいな感じで軽く言うといい感じ。

7: 2016/04/04(月)21:59:48 ID:pWN
向こうとしては「付き合ってやった」んじゃないの

10: 2016/04/04(月)22:01:29 ID:zLV
何で朝にお礼言わないといけないの?
その場でもごみそうさまですとか言ってるんじゃないの?

18: 2016/04/04(月)22:10:06 ID:e48
>>10
それが礼儀だから としか言いようがない

27: 2016/04/04(月)22:42:25 ID:zLV
>>18
そうなのか
知らなかった

30: 2016/04/04(月)22:43:43 ID:pvY
>>27
俺も社会人になるまで知らなかった。
そんなもんだ。

33: 2016/04/04(月)22:45:41 ID:T39
>>27
どっちかってと、ほんとは対社外で大事
といっても社内でも気にする人は多い

取引先や客と打ち合わせした翌日の挨拶とか必須
別件電話でもまずは一言「昨日は…」言う

11: 2016/04/04(月)22:01:32 ID:o6b
「なんで金曜の夜に会社の先輩と飯食わなきゃ行けねーんだよ」

14: 2016/04/04(月)22:03:25 ID:T39
自分と2人の時はえーけど、もっと上の人からご馳走なった時はお礼言うようにって、教えた

15: 2016/04/04(月)22:04:14 ID:lY3
>>14
良い対応

16: 2016/04/04(月)22:05:56 ID:jzn
>>14
ゆとりならそれを真に受けね?

22: 2016/04/04(月)22:34:53 ID:T39
>>16
後輩から翌朝に礼を言ってきたからだわ。

17: 2016/04/04(月)22:07:28 ID:XmI
飯食い終わった後に「ごちそうさま」も無かったの?

19: 2016/04/04(月)22:12:03 ID:2w3
まぁ奢る方としては先日はどうも位にでもこえ掛けてもらえるとうれしいわな
別に何も無くても文句は言わないけど

20: 2016/04/04(月)22:18:39 ID:L9o
人としての感覚が欠如してるんやろ。
素直に感情を表現できないのは致命的や

21: 2016/04/04(月)22:31:56 ID:kfF
見返り求めんな気持ちが悪い

23: 2016/04/04(月)22:35:39 ID:6Dw
優しいな、つまんねえおっさんにアフターで食事までしてやるなんて

24: 2016/04/04(月)22:38:09 ID:XmI
>>23
今時の若者も捨てたもんじゃないな

25: 2016/04/04(月)22:39:53 ID:pvY
笑顔で「こういうときは朝一言お礼をいいに来るもんだぞ? さびしいじゃないか」って言ってやれ。
文字通りの意味で礼儀を知らないだけだから

26: 2016/04/04(月)22:41:42 ID:EY5
金曜日ご飯奢ってもらった後に
「どうもごちそうさまでした」で終わりだけどな

28: 2016/04/04(月)22:42:38 ID:fTf
食後に誘っても抱いてもないのにお礼とかねえわ
なんでそんな先輩ヅラすんの

32: 2016/04/04(月)22:45:10 ID:5gk
>>28
まあ普通なら朝食~出勤までがセットだねえ

29: 2016/04/04(月)22:42:44 ID:jzn
まぁ、あと考えられるのは何を食わせたかだな
まさかチェーン店で丼ものだのラーメンだの言うなよ
それならその場かぎりのごちそうさまですも有り得るぞ

31: 2016/04/04(月)22:44:01 ID:pvY
>>29
いや、関係ない

35: 2016/04/04(月)22:55:47 ID:jzn
>>31
いや、あるだろ
そのくらいじゃつき合ってやったの範囲だわ

37: 2016/04/04(月)23:10:32 ID:pvY
>>35
礼儀としてわかって言っていないのがよくわかる。
お前らの感覚の問題じゃないんだよ

39: 2016/04/04(月)23:14:51 ID:YLy
>>37
むしろ日付跨いで再度お礼言わせるしつこさのが礼儀がなってねぇやろ

42: 2016/04/04(月)23:23:45 ID:jzn
>>37
がみみっちい人間だということはわかった
奢るとか滅多にしないし、誰も付き合ってもくれないだろ?
奢りなれているのに何度も言うほうが白々しくて失礼なんだぞ

よほど関係性が離れているならまだしも、先輩後輩程度ならそんなもんだ

34: 2016/04/04(月)22:47:34 ID:ZvN
嫌なヤツだと次会った時お礼言うのに話しかけなきゃいけないから
どう断るか悩んだもんだ

36: 2016/04/04(月)22:56:36 ID:YLy
その場で言ったならそれで仕舞いやろ

37: 2016/04/04(月)23:10:32 ID:pvY
>>36
礼儀としてわかって言っていないのがよくわかる。
お前らの感覚の問題じゃないんだよ

38: 2016/04/04(月)23:12:26 ID:sWR
自分で奢って自分で注意とかもはや罰ゲームだなw
その後輩には嫌われるし自分も損するしいいことないじゃん

40: 2016/04/04(月)23:19:58 ID:ZvN
まあ次会ったとき、先日はどうもとかごちそう様でしたくらいはないとなw
この程度のこと教えなきゃ出来ないやつを採用しなきゃいけない会社も会社だわ

41: 2016/04/04(月)23:22:00 ID:DgP
>>1
既出かもしれないけど
「早く帰りたいけど人間関係考えたら断れなくて連れていかれた」
としか思ってないと思うで
最近の若者なんてそんなもんだと割り切るしかない

44: 2016/04/04(月)23:28:02 ID:Myr
先輩として注意してあげるべき言ってあげるのが優しさです
2chのひきこもりどもは次の日までお礼なんか・・・っていうけど
社外で重要なお客様相手に礼儀知らずな行動をとって困る恐れもある

47: 2016/04/04(月)23:31:06 ID:tid
イッチに聞きたいんだが逆にいつそういうことを教わったん?
そのゆとりにとっては初めての経験だったから淡々と教えてあげればうまくいくと思うんだが

48: 2016/04/04(月)23:32:09 ID:uLP
むしろ、>>1が昨日は付き合ってくれてありがとうと言うべき

51: 2016/04/04(月)23:39:56 ID:ZvN
それはお礼のお返しで>>48が言う言葉
物事には順番ってもんがある

49: 2016/04/04(月)23:32:39 ID:3AC
最近の若者ってめんどくせえな
このくらいも教えなきゃできねえし、教えたら教えたでしつこいと
きたもんだw
ネットでくだらねえ情報ばっかで頭でっかちなんだろうな

52: 2016/04/04(月)23:50:29 ID:cM8
なんで翌日以降まで引っ張るんだよ
その日にお礼言うだけで問題無いだろ

最近のゆとりとか言ってる時点でお察しだけど

53: 2016/04/05(火)00:40:09 ID:mRH
直接より他の人に言わせたがいいと思われ

54: 2016/04/05(火)00:44:59 ID:HAZ
なんで翌日や次週にお礼するの?
食べた直後にお礼すればいいじゃん

55: 2016/04/05(火)00:59:39 ID:aru
>>1
釣り乙

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1459774288/

Sponsored Link