toilet

1: 2016/04/15(金)19:32:38 ID:da9
就活のやる気失せるんだけど

Sponsored Link


2: 2016/04/15(金)19:33:03 ID:MHT
企業による

3: 2016/04/15(金)19:34:37 ID:da9
>>2
大体大手メーカーとかそうだろ?

4: 2016/04/15(金)19:35:49 ID:MHT
>>3
高卒も採るだろ

5: 2016/04/15(金)19:36:32 ID:VAp
>>1が採用者で 何万、何十万ってきたら
最初に何処を見るかって話し
そんだけ~

6: 2016/04/15(金)19:37:23 ID:da9
>>5
ようするにそういうことか

7: 2016/04/15(金)19:39:28 ID:VAp
就活中?

8: 2016/04/15(金)19:40:00 ID:da9
>>7
うん
大学の学歴は察してくれ

9: 2016/04/15(金)19:40:30 ID:9UK
そりゃ見るだろ
いい大学なら努力したと見られるし
マーチやニッコマだと努力してないと見られる

13: 2016/04/15(金)19:41:51 ID:da9
>>9
だったら最初から募集要項に早稲田慶応レベルのみとか書いてくれればいいのに

49: 2016/04/15(金)19:55:59 ID:2ze
>>13
昔はそうだったんだよ でも評判が悪くなってやめた
その後しばらくしてから学歴不問・時間と金をかけた採用が流行るが、むしろ超高学歴しか集まらなかった
やっぱり東京一工早慶だけだと、組織としてうまく回らない。Marchクラスがいた方が会社にとって良いということで、学歴別に戻った
上記に加え、ネットでのエントリーが増えたことにより、必要な人材への面接に時間を割くため、March以上とそれ以下を基準とした学歴フィルターが一般化する

50: 2016/04/15(金)19:58:10 ID:da9
>>49
どっちがいいんだろな
フィルターがあるってわかってれば学生だってその企業にエントリーとか対策する手間が省けるのにな

52: 2016/04/15(金)19:59:36 ID:A96
>>50
言ったら悪いがマーチ駅弁以下で一部上場あたりに本気で受かると思ってエントリーする学生なんているの?
宝クジ買うチャンスを残してくれてるって意味では今のシステム悪くないと思うんだけどな

54: 2016/04/15(金)20:01:05 ID:da9
>>52
そりゃいるだろ
受かればラッキー程度かもだけど
宝くじだって当たればラッキーだろ

55: 2016/04/15(金)20:02:08 ID:A96
>>54
だからフィルターあって当たり前、引っかかるような学歴なら最初からエントリーする手間省けばいいし宝クジにかけるってなら応募するのもありで学生側に損なくね?

59: 2016/04/15(金)20:05:21 ID:2ze
>>55 他の国だと「学歴に応じて将来が決まるのは当たり前でしょ」って雰囲気がある
でも「学歴社会」って言葉は日本人にはえらく評判が悪い だから大学ランクを明確にすることは少なくともあと20年はあり得ないと思う

60: 2016/04/15(金)20:07:27 ID:A96
>>59
俺は日本以外だとアメリカしか知らんのだけど日本とは修士、博士の学歴的価値が違いすぎてびびったわ
無論学士レベルでの大学ランクもあるけど、どっちかっていうと学士だと有名大学行っといたほうがコネが多いよね?ってレベルだった

66: 2016/04/15(金)20:12:17 ID:2ze
>>60 向こうは大学=学問を修める場所 だからな
あと新規一括、4月一斉採用も大きく関係してる

日本の文系は 修士=就活失敗した奴で二年分企業にいる期間が短い奴 って認識だからな
最近は学歴インフレのせいでタテの学歴としての修士号が少しずつ評価されてるけど宮廷以上だけだな どちらかというとロンダリングの手段にしかなってない

71: 2016/04/15(金)20:20:03 ID:MHT
>>59
ドイツとかよく言われてるよなあ

75: 2016/04/15(金)20:22:39 ID:2ze
>>59 ドイツは完璧な複線型だからな
中学校的なところに行く頃にはもう進路が完璧に決まってる
「お前は学者になるらしいけど、俺は職人になるわ。すげー車作ってやるからな。進路は違うけどお互い頑張ろうぜ」って感じで自分の進路に誇りを持ってる

56: 2016/04/15(金)20:02:48 ID:2ze
>>52 >>54 というよりは一部の超高学歴大学からしか採らないという批判を避けるために、やむ無く準一流校からも採ってる感じ

53: 2016/04/15(金)20:00:46 ID:2ze
>>50 >>52
昔は指定校制で批判が強くなったことくらい常識じゃないのか?
今の社会は身の程をわきまえてエントリーしろってことだよな 正直日東駒専以下でも地方の企業とかなら普通に就職できるから

10: 2016/04/15(金)19:40:50 ID:jQ1
そういう会社もあれば、そうじゃない会社もある。
まぁ、こればっかりは縁ですね。

11: 2016/04/15(金)19:41:38 ID:9UK
でも三菱商事が国士舘の人間採用した例もあるし

12: 2016/04/15(金)19:41:47 ID:KkK
それだけ努力できるやつじゃなきゃやっていけない企業なんだろ

17: 2016/04/15(金)19:43:27 ID:da9
>>12
でも各々の大学に入るためにみんな努力したろ

22: 2016/04/15(金)19:45:15 ID:9UK
>>17
そんなの通用しないわ
あっちから見ればいい大学入ってるかどうかだし

14: 2016/04/15(金)19:42:32 ID:0vI
>>1
なんかでバレたことあったな

18: 2016/04/15(金)19:43:37 ID:da9
>>14
なんかって?

24: 2016/04/15(金)19:45:55 ID:0vI
>>18
なんかで検証して
大手企業がフィルターかけてることを見破ったってどこかで見たわ
どうやったかは忘れた

15: 2016/04/15(金)19:42:36 ID:VAp
おk把握
学歴が武器にならないならエピソードとか
武器に汁 嘘つき大会だからなww

19: 2016/04/15(金)19:44:35 ID:da9
>>15
それでしか勝負できないレベル
ちなみにみんなが知ってるレベルの大企業にESは何個か通った

16: 2016/04/15(金)19:43:23 ID:Tyn
まあ入ろうとする人多いもんな

20: 2016/04/15(金)19:45:06 ID:A96
高学歴ガチャと低学歴ガチャがあって引く値段は一緒ならどっちを引きたいかって話だろ

25: 2016/04/15(金)19:46:17 ID:da9
>>20
だったら最初から高学歴のみエントリーしてくださいとかいってほしいですね

31: 2016/04/15(金)19:48:11 ID:A96
>>25
企業イメージがお高くとまってるってなると損だしね
企業側の最適解が今の学歴フィルターだよ

34: 2016/04/15(金)19:48:59 ID:da9
>>31
もうすこし学歴だけじゃなく個人の中身も見てほしいな

38: 2016/04/15(金)19:49:58 ID:ElB
>>34
外国語でも学んだら?

41: 2016/04/15(金)19:51:04 ID:da9
>>38
TOEICとか?

40: 2016/04/15(金)19:50:58 ID:A96
>>34
だから確率の問題だって、人事だって新規採用だけが仕事じゃないんだから金が80パーセント含まれてる鉱石と3パーセントの鉱石じゃ前者をとるって話よ
個人レベルでどうこうなんて見てるほど企業も暇じゃない

44: 2016/04/15(金)19:51:50 ID:da9
>>40
じゃあ大学なんて高学歴の大学以外つぶしちまえばいいのに

46: 2016/04/15(金)19:53:29 ID:A96
>>44
Fランの職員でも仕事は仕事だし、田舎の役場にコネで潜り込ませてもらえるとかなら優秀な高卒よりゴミ大卒の方が給料いいから存在価値がゼロってわけでもない
私学助成は切れと言いたいけどな

23: 2016/04/15(金)19:45:52 ID:ElB
東大で提出したときはまだ空きがあるのに
Fランだと満員だったってのがあったな

27: 2016/04/15(金)19:46:45 ID:da9
>>23
うわあそれはひどい

35: 2016/04/15(金)19:49:17 ID:0vI
>>23
オレが言ってたのはこれかな
どっかで見たんだわ

でも普通に考えてこんなのはどこもやってるよ
フィルターかけないと無駄な人手、人件費がかかってしゃーない

37: 2016/04/15(金)19:49:50 ID:da9
>>35
あ、そっか
選考にも費用と手間はかかるもんな

26: 2016/04/15(金)19:46:43 ID:9UK
>>1
そんなに不安なら資格とれよ

28: 2016/04/15(金)19:47:14 ID:da9
>>26
今から間に合うかな?

32: 2016/04/15(金)19:48:12 ID:0vI
でも普通に考えてフィルターなんかかけるだろ
女性しか取らない職場じゃ書類選考落ちるんだよ
20~30代前後しかいない職場に40代おっさんが書類出しても落とす

これと同じ

33: 2016/04/15(金)19:48:34 ID:9UK
そりゃアホ大でも有能なやついるかもしれないけど一流大学のほうが有能なやついる
確率高いだろ

36: 2016/04/15(金)19:49:22 ID:MHT
女性は容姿フィルターor愛嬌フィルターあるだけ恵まれてる

39: 2016/04/15(金)19:50:12 ID:da9
>>36
ほんとそれ

43: 2016/04/15(金)19:51:39 ID:FFS
学歴フィルターはあるよ、自分が金取るときは何も言わないくせに手のひら返しやがるから注意した方がいい

対策は
・フィルター強い企業はどこかを把握する、広めること
・不当な企業の商品サービスは使わないことにしてる

57: 2016/04/15(金)20:03:52 ID:vlm
無いわけ無いだろ
大勢の学生が来るんだ
取り合えず学歴でふるい落とさなコストかかってしゃーない
たかが奴隷雇うのにそんなコストかけてやってられねーんだよ

58: 2016/04/15(金)20:05:12 ID:x9o
学部
修士
GPA
で判断されるよりまだ楽だろ

62: 2016/04/15(金)20:08:08 ID:2ze
>>58 理系はそうなりつつあるけどな

昔は企業に力があったから「大学で下手に勉強してくるな」っていうのが当たり前だったから、講義をさぼる学生も多かった
でもバブル崩壊後、主に2000年代に入ってからは大学で専門知識を学んできた奴を即戦力として使いたい企業が増えた
だから修士号を持ってて優れた研究室出身の奴が優遇されてる

63: 2016/04/15(金)20:09:09 ID:7HO
>>62
バイオは?

61: 2016/04/15(金)20:08:04 ID:91C
職歴フィルターの絶望感

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1460716358/

Sponsored Link