1: 2016/05/21(土)18:58:37 ID:dgu
んなもん経営戦略ミスと営業出来てないからであって、ワイ等技術職が引き金やないやろ
こっちも営業と色々話して現場や生産性上げるのに必死でやってんのにや、
定例会議で技術職だけ祭り上げられて意識が低いから売り上げ悪いんやとか言いやがって
部下も泣いてたわ
悔しいわ
ワイ等が悪いんか?
こっちも営業と色々話して現場や生産性上げるのに必死でやってんのにや、
定例会議で技術職だけ祭り上げられて意識が低いから売り上げ悪いんやとか言いやがって
部下も泣いてたわ
悔しいわ
ワイ等が悪いんか?
Sponsored Link
2: 2016/05/21(土)18:59:21 ID:dgu
余りに腹立って帰りの電車でおんJに逃げたやで
3: 2016/05/21(土)19:01:57 ID:0fS
営業と協力したから責任なすりつけられたんやで。
4: 2016/05/21(土)19:04:43 ID:dgu
>>3
そうなんかな?
会議の時は営業の事はめっちゃ擁護しとった
そうなんかな?
会議の時は営業の事はめっちゃ擁護しとった
5: 2016/05/21(土)19:05:56 ID:dgu
むしゃくしゃするーンゴ!!!
6: 2016/05/21(土)19:06:20 ID:pUo
営業「製品が良くないから売れない」
とか言ったんじゃね?
とか言ったんじゃね?
7: 2016/05/21(土)19:06:33 ID:sjD
これはコミュ力の差やろなあ
8: 2016/05/21(土)19:06:53 ID:0fS
庇ったのは営業の現場の奴やろ?営業のトップは陰で役員とねんごろよ。
9: 2016/05/21(土)19:08:38 ID:dgu
>>8
会議の時はワイ等技術を庇ったやつなんて誰もおらんで、役員共は営業擁護で技術叩きや
会議の時はワイ等技術を庇ったやつなんて誰もおらんで、役員共は営業擁護で技術叩きや
10: 2016/05/21(土)19:09:44 ID:FOe
ほならね、自分が開発してみろって話でしょ
14: 2016/05/21(土)19:10:42 ID:dgu
>>10
それ言っちゃったら負けの部分ないか?
それ言っちゃったら負けの部分ないか?
17: 2016/05/21(土)19:11:49 ID:0fS
>>14
それ言わんかったら営業が責任取らんとあかんやろ
というか、営業から降格出るし、それが自分かもしれんやん。
それ言わんかったら営業が責任取らんとあかんやろ
というか、営業から降格出るし、それが自分かもしれんやん。
83: 2016/05/21(土)20:06:48 ID:pAQ
>>10
ほならね、自分で売ってみろって話でしょ
ほならね、自分で売ってみろって話でしょ
11: 2016/05/21(土)19:10:13 ID:0fS
役員「おまえら営業が無能だから売り上げ落ちてるんだよ!」
営業「魅力のない商品しかなかったら無理です」
役員「なるほど一理ある」
営業「魅力のない商品しかなかったら無理です」
役員「なるほど一理ある」
12: 2016/05/21(土)19:10:13 ID:dgu
ワイは技術副部長で営業部長(役員)とはかなり綿密に色々やっとるんや、お互いの苦労もがっつりやって来たのにバッサリ裏切られたンゴ
13: 2016/05/21(土)19:10:17 ID:9bW
転職しようぜ
16: 2016/05/21(土)19:11:19 ID:f4Z
営業部と開発部は相容れないんやで
18: 2016/05/21(土)19:12:09 ID:pUo
稲盛さんみたいに技術家でも会計力をつけよう(提案)
19: 2016/05/21(土)19:12:18 ID:tAT
土曜日にお疲れ様
21: 2016/05/21(土)19:14:25 ID:dgu
>>19
ホンマやで、通常金曜に定例なのにやな、役員の都合で土曜に強制休日出勤させられてコレやで
明日の休みなんて楽しめる訳無いやろアホ
ホンマやで、通常金曜に定例なのにやな、役員の都合で土曜に強制休日出勤させられてコレやで
明日の休みなんて楽しめる訳無いやろアホ
24: 2016/05/21(土)19:15:31 ID:J0p
>>21
まぁそれなりの給料貰ってるなら怒られるのも仕事と思って我慢するしかないんちゃう?
会社辞めるわけにもいかんし
まぁそれなりの給料貰ってるなら怒られるのも仕事と思って我慢するしかないんちゃう?
会社辞めるわけにもいかんし
20: 2016/05/21(土)19:12:40 ID:9bW
よくわからんのやけど製品のどういう部分がダメって言われたん?
25: 2016/05/21(土)19:17:13 ID:dgu
>>20
ワイの会社はあるジャンルの開発、施工を主に色々やっとるんやけど、商品がどうのこうのと言うよりも、技術の意識が低いとか、向上心が無いとか精神論的な責め方ばっかりやった
ワイの会社はあるジャンルの開発、施工を主に色々やっとるんやけど、商品がどうのこうのと言うよりも、技術の意識が低いとか、向上心が無いとか精神論的な責め方ばっかりやった
22: 2016/05/21(土)19:15:00 ID:H1s
売れる製品のアイデアを要求すればええやろ(適当)
23: 2016/05/21(土)19:15:19 ID:0fS
どっちにしろ業績不振で給料カットの前提あってからの
誰に責任なすりつけるかやで
役員「開発が無能で儲からんから給料下げるわ」
営業「しゃーないな」
開発「しゃー・・・ないんか?」
誰に責任なすりつけるかやで
役員「開発が無能で儲からんから給料下げるわ」
営業「しゃーないな」
開発「しゃー・・・ないんか?」
26: 2016/05/21(土)19:19:11 ID:0fS
まぁ、ぶっちゃけ開発は営業から見たらお坊ちゃんで向上意識低くて
どうやったら利益出るか考えてるように見えんからな。
どうやったら利益出るか考えてるように見えんからな。
30: 2016/05/21(土)19:23:13 ID:dgu
>>26
それは仕事の分担が違うやん?
こっちも資材コストとか外注費やらとかはめっちゃ考えるで
それは仕事の分担が違うやん?
こっちも資材コストとか外注費やらとかはめっちゃ考えるで
27: 2016/05/21(土)19:21:00 ID:dgu
ワイは仕事に対してどこにモチベーションを置くかは個人の自由やと思ってて、それが給料なのかやり甲斐なのかとかは本当に人それぞれでええと思うんやな
その会社に必要なスキルを磨いて結果になって、給料ややり甲斐が生まれると思うんや
ただ今日は全員同じ方向向いて同じ意識で仕事しろと何回も言われた
そういうもんなんか?
その会社に必要なスキルを磨いて結果になって、給料ややり甲斐が生まれると思うんや
ただ今日は全員同じ方向向いて同じ意識で仕事しろと何回も言われた
そういうもんなんか?
28: 2016/05/21(土)19:21:03 ID:9bW
技術職って向上心あるから学位や資格取ってるんやろ?
31: 2016/05/21(土)19:24:32 ID:dgu
>>28
そうゆう人もおるけど、資格とか取れば部署替えで給料良くなるチャンスあるからがんばるって人もおるやで。金の為にがんばる人もおるんや。
そうゆう人もおるけど、資格とか取れば部署替えで給料良くなるチャンスあるからがんばるって人もおるやで。金の為にがんばる人もおるんや。
29: 2016/05/21(土)19:21:21 ID:dgu
あかん、何書いてるかよう分からんくなってきたで
32: 2016/05/21(土)19:24:39 ID:J0p
部下泣いてたって書いてあるけど、部下は何人くらいいたんや?
年齢も若いのばっかりか?
年齢も若いのばっかりか?
34: 2016/05/21(土)19:25:54 ID:dgu
>>32
ワイの補佐で4人おる 3人泣いてたで、皆んな男やで?くやしくてやな
こんなにも報われない仕事もあるんやな
ワイの補佐で4人おる 3人泣いてたで、皆んな男やで?くやしくてやな
こんなにも報われない仕事もあるんやな
35: 2016/05/21(土)19:26:29 ID:0fS
>>34
でも、営業なんてそんなのが毎日やで。
でも、営業なんてそんなのが毎日やで。
38: 2016/05/21(土)19:29:21 ID:dgu
>>35
営業の気持ちも勿論分かるで、同じ会社に居ればそら辛い仕事やってのはよう分かるは
だからこそ営業と色々話し合ってやってきてや、結果出す為にやっとるのにこのザマや
営業の気持ちも勿論分かるで、同じ会社に居ればそら辛い仕事やってのはよう分かるは
だからこそ営業と色々話し合ってやってきてや、結果出す為にやっとるのにこのザマや
60: 2016/05/21(土)19:42:24 ID:J0p
>>38
部下の年齢が分からんが、若い人らやと今回みたいな事や細かい不満が積もったらある日転職でささっと居なくなりそうやな
今回の件ですぐって短絡的なのはおらんと思うが
部下の年齢が分からんが、若い人らやと今回みたいな事や細かい不満が積もったらある日転職でささっと居なくなりそうやな
今回の件ですぐって短絡的なのはおらんと思うが
33: 2016/05/21(土)19:25:08 ID:93j
ワイ工学部生、震える
技術職は国内では報われないってはっきりわかんだね
技術職は国内では報われないってはっきりわかんだね
36: 2016/05/21(土)19:26:37 ID:Dhd
会社がアカンやら転職しかないわな
37: 2016/05/21(土)19:27:54 ID:38J
取り敢えず頑張れイッチ技術の力は絶対どこかで陽の目みるやで
40: 2016/05/21(土)19:31:09 ID:dgu
>>37
サンガツやで
サンガツやで
39: 2016/05/21(土)19:31:06 ID:AdR
一回上司の鼻っ柱折ったらええねん
41: 2016/05/21(土)19:31:23 ID:gTM
なら言ってやり
うちの会社の利益、つまり商品を作っとんのはわしらじゃ
役員も営業もそれを補佐する側やろ。
精神的なことを言うなら経験を言え
わしらは体張って、本気で品質のいい製品作っとるんじゃ。
業績のことを考えるのがあんたらの仕事
売れるものを作るのがわしらの仕事
売れるものを売るのが営業の仕事じゃろ
売れないのは営業が悪い
それだげじゃ
うちの会社の利益、つまり商品を作っとんのはわしらじゃ
役員も営業もそれを補佐する側やろ。
精神的なことを言うなら経験を言え
わしらは体張って、本気で品質のいい製品作っとるんじゃ。
業績のことを考えるのがあんたらの仕事
売れるものを作るのがわしらの仕事
売れるものを売るのが営業の仕事じゃろ
売れないのは営業が悪い
それだげじゃ
44: 2016/05/21(土)19:32:31 ID:0fS
>>41
営業「(他社のアイテムと比べて楽に)売れないものなんだよなぁ」
営業「(他社のアイテムと比べて楽に)売れないものなんだよなぁ」
45: 2016/05/21(土)19:33:06 ID:gTM
>>44
そんなんわしらの知ったことじゃない!
それを考えるのはそっちの仕事だろ
そんなんわしらの知ったことじゃない!
それを考えるのはそっちの仕事だろ
42: 2016/05/21(土)19:31:32 ID:AdR
上司の上司に相談するとか
43: 2016/05/21(土)19:32:30 ID:myQ
技術全員で転職すればええねん
46: 2016/05/21(土)19:33:36 ID:h0R
技術屋やったら自分をもっと評価してくれる会社にFA移籍したらええやん
47: 2016/05/21(土)19:35:32 ID:dgu
ちなみにその会議でおったワイの上司の技術本部長(役員)は反論せず、黙って頷くだけやった
会議終わった後に「何であんな事言われるんすか!?」て言ったら「いやー俺もムカつくんだけどさー」とかヘラヘラしとってブチ切れて帰ってきたんや
会議終わった後に「何であんな事言われるんすか!?」て言ったら「いやー俺もムカつくんだけどさー」とかヘラヘラしとってブチ切れて帰ってきたんや
55: 2016/05/21(土)19:40:19 ID:0fS
>>47
これだけ見ても最初から責任どこに押しつけるか決まってる猿芝居やんけ
本部長見習えっての。
これだけ見ても最初から責任どこに押しつけるか決まってる猿芝居やんけ
本部長見習えっての。
56: 2016/05/21(土)19:40:58 ID:gTM
>>55
会議はすでに結論付けた世界ってことか、、、
会議はすでに結論付けた世界ってことか、、、
57: 2016/05/21(土)19:41:08 ID:dgu
>>55
何を見習えと?
何を見習えと?
58: 2016/05/21(土)19:41:42 ID:0fS
>>57
会議の会話内容は結論だけで意味なんてないことを。
会議の会話内容は結論だけで意味なんてないことを。
48: 2016/05/21(土)19:36:06 ID:dgu
ワイはこの会社が好きなんやで
49: 2016/05/21(土)19:36:08 ID:4ZS
集団でゴッソリ辞めてやったら?
50: 2016/05/21(土)19:36:59 ID:dgu
>>49
そういう解決は何か悲しいなぁ
そういう解決は何か悲しいなぁ
51: 2016/05/21(土)19:37:28 ID:0NJ
そもそもいっちは他の部署と定例以外で交流あるの?
技術者は宝や失ってわならん営業の人と話あって理解しあったり交流をもったら少しわ変わるかもしれん
技術者は宝や失ってわならん営業の人と話あって理解しあったり交流をもったら少しわ変わるかもしれん
61: 2016/05/21(土)19:42:32 ID:0NJ
会議(結果発表会)ってことか
62: 2016/05/21(土)19:45:07 ID:6x4
要するに会社の体質として開発者を軽視したり見下したりしとるってことやな
そういうのって知らず知らずのうちに現場に伝わるから
優秀な開発者はそのうち辞めていくと思うで
そういうのって知らず知らずのうちに現場に伝わるから
優秀な開発者はそのうち辞めていくと思うで
64: 2016/05/21(土)19:47:32 ID:dgu
>>62
営業のトップ(役員)ともツーカーで本当に色々やっとるんやで、自分で言うのもなんやが営業と技術でぶつかる事もようあるけど良い関係性やったんや
営業のトップ(役員)ともツーカーで本当に色々やっとるんやで、自分で言うのもなんやが営業と技術でぶつかる事もようあるけど良い関係性やったんや
63: 2016/05/21(土)19:46:06 ID:0NJ
ミスや販売にたいして技術者へのの責任と追求が重すぎるから技術者が力を発揮できない力を発揮できない企業は数年後どうなってるかわからんし株価も低くなるで転職をおすすめする
65: 2016/05/21(土)19:48:47 ID:dgu
月曜に部署会議あるんやが、みんなに何て言えばえーんじゃぁぁー!
66: 2016/05/21(土)19:49:15 ID:dgu
これから資料作るやで
67: 2016/05/21(土)19:50:14 ID:0fS
経営陣なんて張本みたいなもんで業績悪くなったら「喝!」って言えば上がると思ってるんや
で、どっちに喝入れるか根回しして今回は技術職に喝入れるかってなっただけ
若い部下なら憤慨していいけど、責任ある立場なら表は悔しがっても内面は
「ほーん、それで?」ぐらいでいればいいのに
茶番につきあってストレス貯めるとか無意味やで。
で、どっちに喝入れるか根回しして今回は技術職に喝入れるかってなっただけ
若い部下なら憤慨していいけど、責任ある立場なら表は悔しがっても内面は
「ほーん、それで?」ぐらいでいればいいのに
茶番につきあってストレス貯めるとか無意味やで。
68: 2016/05/21(土)19:51:30 ID:dgu
>>67
それが大人の対応なんか…
もっとがんばろ…
それが大人の対応なんか…
もっとがんばろ…
71: 2016/05/21(土)19:52:58 ID:0fS
>>68
あんたは大人なんやから月曜日に自分の部下のテンション上げんとあかんのやで
経営陣の思うつぼやけどしゃーない。
あんたは大人なんやから月曜日に自分の部下のテンション上げんとあかんのやで
経営陣の思うつぼやけどしゃーない。
72: 2016/05/21(土)19:54:13 ID:dgu
>>71
そーなんよな
資料作るの大変や
そーなんよな
資料作るの大変や
75: 2016/05/21(土)19:59:57 ID:0fS
>>72
「正直俺はおまえ達が努力してきてないなんてこれっぽちも思ってない
だからって営業の責任とも思っていない。おまえ達がもっと出来ると
おまえ達を会社が信じてるからキツイ注文もくるんだ、みんなで頑張って
俺たちの実力を見せてやろうじゃないか」
言うのはタダで楽やなぁ。
「正直俺はおまえ達が努力してきてないなんてこれっぽちも思ってない
だからって営業の責任とも思っていない。おまえ達がもっと出来ると
おまえ達を会社が信じてるからキツイ注文もくるんだ、みんなで頑張って
俺たちの実力を見せてやろうじゃないか」
言うのはタダで楽やなぁ。
76: 2016/05/21(土)20:00:45 ID:J0p
>>75
やるやん
やるやん
69: 2016/05/21(土)19:51:53 ID:dgu
ちょっとスッキリしたやで
70: 2016/05/21(土)19:52:25 ID:6Qx
大内義隆(経営陣)
営業(相良派)技術(陶派)
みたいなもんやな
営業(相良派)技術(陶派)
みたいなもんやな
73: 2016/05/21(土)19:55:58 ID:u66
イッチの会社の規模感にもよるけど、営業に介入してみたらどや?
ワイも技術系業種の営業職やけど、営業は技術でけへんけど技術は営業できるで
それで売れたらドヤれるやろ
ワイも技術系業種の営業職やけど、営業は技術でけへんけど技術は営業できるで
それで売れたらドヤれるやろ
74: 2016/05/21(土)19:58:37 ID:dgu
>>73
ワイは現場とかで新規売り込みして、それを営業に引き継がせるって仕事もしとるで
だから多少は営業の事も分かる
ワイは現場とかで新規売り込みして、それを営業に引き継がせるって仕事もしとるで
だから多少は営業の事も分かる
77: 2016/05/21(土)20:02:30 ID:u66
>>74
なるほど、そういうこともしとるんやな
本来であれば「技術の意識が低いとか、向上心が無い」という指摘の中身を具体的に聞き出せる建設的な関係性であればええんやろうけどそれが効かんのやんな?
ワイが自分の業界の技術職全般に思うことは、コスト意識が低い連中が多いってのはあるな
なるほど、そういうこともしとるんやな
本来であれば「技術の意識が低いとか、向上心が無い」という指摘の中身を具体的に聞き出せる建設的な関係性であればええんやろうけどそれが効かんのやんな?
ワイが自分の業界の技術職全般に思うことは、コスト意識が低い連中が多いってのはあるな
78: 2016/05/21(土)20:03:11 ID:BxC
>>77
ほんとすんません
ほんとすんません
79: 2016/05/21(土)20:03:48 ID:u66
>>78
草
ええんやで(ニッコリ
草
ええんやで(ニッコリ
80: 2016/05/21(土)20:04:56 ID:dgu
>>77
コスト無視バカ技術はワイは悪やと思っとるで
前はそうゆう意見もあったんやけど、それを見直して結果を残してこその技術やと思うし
コスト無視バカ技術はワイは悪やと思っとるで
前はそうゆう意見もあったんやけど、それを見直して結果を残してこその技術やと思うし
81: 2016/05/21(土)20:06:21 ID:w9F
言い返す事も出来ず受け流す事も出来ず、便所の落書きで憂さ晴らしか
最高の人生だな
最高の人生だな
84: 2016/05/21(土)20:07:34 ID:dgu
>>81
気分悪くさせたならすまんな
下げるわ
気分悪くさせたならすまんな
下げるわ
89: 2016/05/21(土)20:12:51 ID:w9F
>>84
いや、気分悪くしたわけじゃない
こんな所で愚痴っても何の解決もしないぞ
自分も前の会社で似たような事あってな
男は結局理不尽な事も飲み込まないといけないと学んだ
いや、気分悪くしたわけじゃない
こんな所で愚痴っても何の解決もしないぞ
自分も前の会社で似たような事あってな
男は結局理不尽な事も飲み込まないといけないと学んだ
82: 2016/05/21(土)20:06:43 ID:dgu
ワイ等に見直させる所や改善させなあかん事があれば具体的に言って欲しかったんやけどな
そんなん特に無くて端的に精神論やらを言われたらかなわんでー
そんなん特に無くて端的に精神論やらを言われたらかなわんでー
85: 2016/05/21(土)20:08:47 ID:tjG
仮にも部下を持つ上司なら反論ぐらいしたれや・・・
86: 2016/05/21(土)20:10:32 ID:pAQ
上司が反論できずに2chで泣き言
部下からすれば情けないことこの上ないな
部下からすれば情けないことこの上ないな
87: 2016/05/21(土)20:10:45 ID:J0p
イッチとイッチの技術部長だかっていう上司は反論せなアカン立場やわな
勿論納得してない場合は、やけど
黙ってりゃ肯定になってまうで
勿論納得してない場合は、やけど
黙ってりゃ肯定になってまうで
88: 2016/05/21(土)20:11:42 ID:dgu
すんません
仰る通りやな
反省やわ
ほな…また…
仰る通りやな
反省やわ
ほな…また…
90: 2016/05/21(土)20:14:16 ID:0fS
>>88
ええんやで
世の中どうしようもない事だらけやけど
俺はイッチを応援するよ、あんたは悪くない!元気出していこう!!
言葉はタダで楽でええね。
ええんやで
世の中どうしようもない事だらけやけど
俺はイッチを応援するよ、あんたは悪くない!元気出していこう!!
言葉はタダで楽でええね。
92: 2016/05/21(土)20:14:43 ID:J0p
>>88
まぁでも愚痴りたいっていう気持ちそのものは分かるで
家族にグチグチ言って、家族の気悪くするよりはおんj民に愚痴った方がええやろしな
おんj民が気悪くなったって全くかまへんし
まぁでも愚痴りたいっていう気持ちそのものは分かるで
家族にグチグチ言って、家族の気悪くするよりはおんj民に愚痴った方がええやろしな
おんj民が気悪くなったって全くかまへんし
93: 2016/05/22(日)07:09:06 ID:G1Z
技術と営業とか間接と直接とか対立しがちよな
ワイは営業寄りやけどよう思うのは競合他社の製品把握してそれに対向できるような方向性で考えとるか?
みたいなことは思う、前よりここが改善しましたとか自社製品との比較やなくて競合製品と考えてほしい的な意味で
ワイは営業寄りやけどよう思うのは競合他社の製品把握してそれに対向できるような方向性で考えとるか?
みたいなことは思う、前よりここが改善しましたとか自社製品との比較やなくて競合製品と考えてほしい的な意味で
参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1463824717/
コメント
コメントする