bunbougu_dentaku

1: 2016/08/12(金)09:42:00 ID:mJy
格差がなくなってきたってことかな
いいことだ

Sponsored Link


2: 2016/08/12(金)09:42:52 ID:W7G
女がでしゃばって男の給料横取りしてるからな

4: 2016/08/12(金)09:44:30 ID:mJy
>>2
男女共同参画って奴だろいい事じゃん

5: 2016/08/12(金)09:44:41 ID:W7G
>>4
そうだね

3: 2016/08/12(金)09:44:01 ID:Yov
資本主義いい加減セーブしろや
搾取構造作ったもんがちとかおかしいだろ

6: 2016/08/12(金)09:46:14 ID:mJy
やっぱりみんながみんな活躍する社会ってなると給料も平均化したほうがいいもんな

36: 2016/08/12(金)10:34:52 ID:nOB
>>6
みんなが活躍ってのははるか昔からで現代はみんなが仕事で活躍しようとしてるからおかしくなってる。

7: 2016/08/12(金)09:47:17 ID:jx1
女から見たら底辺だよね

13: 2016/08/12(金)09:49:08 ID:mJy
>>7
そんなこと言ってるから行き遅れるんだよ
行き遅れるだけならいいけどこれからは結婚すらできないだろうね

8: 2016/08/12(金)09:47:52 ID:HBQ
俺額面240万

10: 2016/08/12(金)09:48:30 ID:qVd
>>8おなじや

9: 2016/08/12(金)09:48:25 ID:cNJ
男から見ても底辺だろ・・・

11: 2016/08/12(金)09:48:39 ID:64y
ねずみ講でさえ「無限連鎖」にならないよう規制されているのに、
下請けに関してはいくらでも下請けの下請け・・・できるからな。
全て政治家が悪い。

14: 2016/08/12(金)09:49:51 ID:fF6
>>11
しかも実態は禁止されてる二重派遣(多重派遣?)

12: 2016/08/12(金)09:48:49 ID:fF6
あと何ヵ月か30代だけどそんなもんやね
急に年収百万も増えないから40代でも普通でいられそう

15: 2016/08/12(金)09:51:31 ID:jx1
発表で平均値ばっかだすから層の一番多い給与帯でもド底辺扱いになるよな

16: 2016/08/12(金)09:52:00 ID:HBQ
給料少なくても結婚して子供2人もいるで
共働きだけどな
都内の分譲マンションも持っとるし
別に不満はそれほどない

21: 2016/08/12(金)09:54:08 ID:4ux
>>16
それ給料少なくないんじゃね

45: 2016/08/12(金)10:40:36 ID:HBQ
>>21
額面で240万だよ
ちなみに住宅ローンの残りは2000万切ってるけど65才まで働かないと終わらない

17: 2016/08/12(金)09:52:04 ID:LhE
氷河期非正規が40越え始めて数年経つからね
連中の中には正規になれた奴もいるだろ浮けど収入は上がってないだろう
一旦非正規になってしまった怖さだ
彼らをお普通と呼んでるだけで最初から職得た奴から見たら普通じゃない

19: 2016/08/12(金)09:53:02 ID:jx1
>>17
新卒で入った奴と比べたら出遅れ半端ないからな

20: 2016/08/12(金)09:53:26 ID:HBQ
>>17
氷河期世代はちょうど40才じゃね?

22: 2016/08/12(金)09:54:21 ID:fF6
>>20
超氷河期だけど、次の一月で40

18: 2016/08/12(金)09:52:57 ID:gqb
同一労働同一賃金はよ

24: 2016/08/12(金)09:55:28 ID:qGL
>>18
コストコで仕事してこい
あそこは管理職以外は正社員でもバイトと同一労働同一賃金やぞ

29: 2016/08/12(金)10:25:27 ID:5YX
>>18
それなんてライン工?

23: 2016/08/12(金)09:55:11 ID:4ux
消えた20年で給料も全然上がってないしね
少子化の解決はもう無理だろうね

25: 2016/08/12(金)09:57:13 ID:jx1
>>23
いざ問題が顕在化した時国や世間は誰のせいにするのか楽しみにしてる
普通に氷河期世代の努力不足にされそうな気も

26: 2016/08/12(金)09:59:19 ID:WFy
>>25
普通に国のせいにするんじゃない
氷河期は人数だけはいるから選挙になれば他の世代勝てないし

27: 2016/08/12(金)09:59:27 ID:LhE
少子化は先進諸国各国に起こってる事だし
バブル世代以前から出生率は順調に落としてきてるからそんな関係ないんじゃないかな?

28: 2016/08/12(金)10:04:23 ID:eSh
みんなの給料が低くなれば安心してみんな子供作るだろう
それでも生活していけるってことがわかればみんな安心する

30: 2016/08/12(金)10:26:36 ID:DyG
23で年収400超えてる俺は勝ち組だったのか
匿名掲示板なら死ぬほど底辺と叩かれたが

31: 2016/08/12(金)10:29:21 ID:XTH
今は平均月収31で平均年収425だぞ
90年代の平均年収467からは下がったとはいえ1ヶ月30前半稼いでいなきゃ厳しい

35: 2016/08/12(金)10:32:54 ID:I1c
>>31
普通は16~18ヶ月で均すんやで(小声)

37: 2016/08/12(金)10:35:07 ID:XTH
>>35
非正規やナス0をも含んだ平均だからな

40: 2016/08/12(金)10:38:27 ID:VsC
>>31
中央値(上位50%との境目)と平均との差が結構あるんだよな
中央値は350万くらいだったはず

ただしこれって給料もらって税金納めてる人の平均だから、ニート含めるとさらに下がるんだろうね

42: 2016/08/12(金)10:40:08 ID:XTH
>>40
そういえば年収400~1000が少なくなり初めて180~300が多くなってんだってな

46: 2016/08/12(金)10:40:46 ID:WNM
>>40
ニートじゃなくても税金収めるまで稼いでない人は含まれてないんか
ワープアみたいな

32: 2016/08/12(金)10:29:37 ID:LhE
勝ちではないよ
戦ってる途中ってかスタートラインに立ったばかりでしょ
ここで問題になってるのはスタートラインにも立たなかった人達
それがどーしようも無く増えで”普通”とか呼ばれるようになっただけ

33: 2016/08/12(金)10:32:38 ID:XTH
月31*12で372あればいいか

34: 2016/08/12(金)10:32:49 ID:jx1
都内か地方でもだいぶ違うしな

38: 2016/08/12(金)10:35:41 ID:OgP
会社が潰れて再就職してるだけの気がするが

39: 2016/08/12(金)10:36:17 ID:XTH
ナス0がいたりナスが年収の70%がいたりまちまち

41: 2016/08/12(金)10:38:33 ID:XTH
年収300はナス0なら月収25万だな
手取り19

43: 2016/08/12(金)10:40:09 ID:gqb
正社員の位置にいるだけましと思えよ

44: 2016/08/12(金)10:40:25 ID:vk6
なお

47: 2016/08/12(金)10:41:24 ID:Jcf
資本家と労働者の格差は広がるばかりだけど
かといって何か行動を起こすことも無く労働者は自分より下の連中叩いて
鬱憤晴らしするだけなんだよな

50: 2016/08/12(金)10:45:17 ID:XTH
>>47
年収400~1500の勤務者や公務員を叩いているイメージだがな

年収2400万の自営業とか年収4800万の議員は叩いていない

48: 2016/08/12(金)10:43:22 ID:XTH
ナスありで年収300だったら経営者の思うがままに年収下げれるぞ

49: 2016/08/12(金)10:44:25 ID:jx1
>>48
すでに年収サーファーだぜ
なんか波の高低より海面自体が下がってるけどなw

51: 2016/08/12(金)10:49:17 ID:HBQ
>>48
どゆ意味?
額面調整して所得税抑えられるとかってこと?

52: 2016/08/12(金)10:50:57 ID:Jcf
>>51
基本給を27万から26万にするのはすごく難しいけど
ボーナスを60万から30万にするのは比較的簡単にできる
だからちょっと経費削減したいなーって時は下っ端のボーナス削ればお手軽に人件費削減

53: 2016/08/12(金)10:57:43 ID:HBQ
>>52
そゆことね
社員のパフォーマンスが下がらなければ問題ないね

54: 2016/08/12(金)10:59:22 ID:VsC
それでも日本は下限が180万~200万くらい、裕福層が900万~って考えると差は小さい
アメリカは平均が日本円で350万程度だが、多くの大企業の年収は日本より全然高い
つまり富裕と貧困との格差は日本以上に開いてる
中国に至っては急速な経済成長のせいで貧困と富裕層との差が開く一方
上海のディズニーランドとか日本より入場料高いけど、上海のサラリーマンは7、800万以上年収もらってるから十分払える
一方で上海でアルバイトすると時給は日本の半分400円弱しかない
中国農村部なんてさらに悲惨で、年収10万程度とかザラにいる
それに比べると日本の格差は全然小さいよ

57: 2016/08/12(金)11:04:34 ID:d8n
>>54
そうやってすぐ海外と比べてごまかす
以前に比べて日本での格差が開いてるってことだろ
政府が手を打たないせいで

55: 2016/08/12(金)11:01:13 ID:jx1
茄子削って設備投資してそれによって人件費と時間短縮させてどんどん社員は苦しくなるループ

56: 2016/08/12(金)11:02:30 ID:Jcf
海外と比較してまだマシだから是正する必要が無いかというとそう言う訳でも無いわけで
外に合わせるより内を高める事のほうがよっぽど重要だと思うんだけどね

58: 2016/08/12(金)11:20:54 ID:ZUp
>>56
「これだから日本は」って言い出すバカがいるから比較は大事
日本の政府は良くやってる方だし
そもそも「社畜になりたくない」とかイキがって30過ぎまでフリーターや非正規やってたから年収低いだけだろ?
自業自得じゃん
都合良い時だけ社会や政治に責任なすりつけるなよ

59: 2016/08/12(金)11:24:39 ID:Jcf
>>58
そうやってすぐに論点摩り替えて個人攻撃する奴ばっかりだよな
そりゃゆとりは馬鹿にされるわけですわ

60: 2016/08/12(金)11:28:09 ID:hJB
給料が安くなればお前らが嫌いな外人が来なくなるだろ。
良かったな

61: 2016/08/12(金)11:30:07 ID:qeC
え、手取りやんな?
総額じゃないよな?

62: 2016/08/12(金)11:31:55 ID:hJB
>>61
月収額面20万のボーナス額面年間60万ならちょうど300万だし、
そんなの今日日ゴロゴロしている。

64: 2016/08/12(金)11:34:19 ID:qeC
>>62
あ、そうか…
…そうか……

66: 2016/08/12(金)11:37:02 ID:hJB
>>64
そうなんだよな・・・
月収額面25万でボーナス年間100万でやっと400万に行く。

70: 2016/08/12(金)11:43:13 ID:qeC
>>66
でもそれ手取りなら普通に生活できるな。
贅沢ばかりはできんが…

72: 2016/08/12(金)11:45:14 ID:hJB
>>70
額面400万だと、手取りはだいたい340万ぐらいかな。
1人で生きるなら余る額。
結婚して子供作るなら、世帯収入が額面500万は欲しいから、
妻にパートしてもらわないといけないな。

63: 2016/08/12(金)11:33:28 ID:ZD6
高卒、高専卒、専門卒ならもっと低いわけね
大卒でよかった

65: 2016/08/12(金)11:36:30 ID:hJB
>>63
あんまり関係ないかもな。
高卒の俺は35歳で530万ぐらい。
職の専門性が結構重要かも。
代替の効く人材だと大卒でも安く扱われる・・・

67: 2016/08/12(金)11:37:56 ID:Y9Q
中卒20歳俺 額面400万
なおまだまだ上がる余地はある模様

68: 2016/08/12(金)11:39:00 ID:hJB
>>67
良かったな!
十分に勝ち組だし、漠然と大学に行って漠然と就活してしまう今までのルートが崩壊してることの生き証人だな。

69: 2016/08/12(金)11:42:46 ID:HBQ
ボーナスってなに?
美味しいの?

71: 2016/08/12(金)11:44:44 ID:HBQ
額面20万
ボーナスなし
交通費などの経費は自己負担
ですがなにか?

73: 2016/08/12(金)11:45:50 ID:hJB
>>71
それが普通だと思えるなら頑張って続ければいいし、
こんなんじゃダメだと思えば転職すればいい。

74: 2016/08/12(金)11:48:27 ID:qeC
これじゃ少子化無くならんな

75: 2016/08/12(金)11:51:56 ID:9fg
俺、額面で400万くらいだわ
転職して下がったと思ってたけど、ボーナスが年150万だから、そこがかなりデカイ

76: 2016/08/12(金)11:54:37 ID:hJB
>>75
でもボーナスって額がでかい分たくさん税金取られた気分になって損したような気分になるよなw

77: 2016/08/12(金)11:55:50 ID:9fg
>>76
確かに
10万くらい引かれるからな

79: 2016/08/12(金)21:41:20 ID:GX1
工場勤務の正社員の40代だけど、大体250~280万だよ。
田舎とはいえ、低いんだけど決して珍しくないのかね・・。

80: 2016/08/12(金)21:46:31 ID:AJ1
ミクロで見ると格差拡大よくないってのはわかるけど格差拡大すると国が衰退する!的なのはアメリカと中国見てると眉唾としか思えないからなぁ…

81: 2016/08/12(金)22:32:41 ID:Uwk
>>80
アメリカが?

82: 2016/08/12(金)22:35:57 ID:yKC
>>80
むしろ格差がある方が発展するのよ
今GDPが年率でどんどん伸びてる国はすべてそうだから

中国とか国内に巨大な植民地を持ってるようなものだから
そりゃ国は発展するわな

83: 2016/08/12(金)22:37:19 ID:yKC
中流階層の天国なんて、50~60年代のアメリカ
70~80年代の日本くらいにしかなかったのよ結局

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1470962520/

Sponsored Link