sumaho

1: 2016/08/20(土)06:34:23 ID:uGm
趣味と目を瞑るか
ギャンブルの治療として心療内科連れて行くべきか悩んでいます
結婚おそらくするので、なにか解決法があれば知りたいです

Sponsored Link


2: 2016/08/20(土)06:35:13 ID:sjT
結婚するならダメ

3: 2016/08/20(土)06:36:18 ID:uGm
>>2
結婚自体辞めるべきってことですか?

4: 2016/08/20(土)06:36:54 ID:Eou
金があるならいいが
無いなら辞めさせるか使う金を減らすべきだね

7: 2016/08/20(土)06:38:02 ID:uGm
>>4
お金はありますが、価値観を疑います

6: 2016/08/20(土)06:37:29 ID:WFp
程度問題やで
支障が出るほど突っ込んでるんでなければ
趣味の範囲や
ソシャゲ程度やったらカワイイモンやろ呑む打つ買う

9: 2016/08/20(土)06:38:32 ID:uGm
>>6
つい一ヶ月半前に一日で15万も課金してて
それを反省したばかりなのに
結局そこからでまた15万課金しています

10: 2016/08/20(土)06:39:15 ID:uGm
年収があれば>>9も許せますか?
価値観が違いすぎて、これから苦労する気がするのです

12: 2016/08/20(土)06:40:29 ID:eIZ
>>10
許してやれよそんだけ金使ってもお前を食わしていくの余裕なんだろ?

13: 2016/08/20(土)06:40:43 ID:WFp
>>9
これはド博打案件ですわ
治療が必要なレベルです
月に数十万は常識の範囲ではオマヘンわな

19: 2016/08/20(土)06:45:08 ID:uGm
>>13
本人も1日で15万課金してしまったことは後悔していたのね
でもそこから一ヶ月半でまた15万課金してるってことは
自身で制御できてないってことだよね?

23: 2016/08/20(土)06:49:09 ID:kLb
>>19
個人的にはギャンブルとかソシャゲにつぎ込む人って、なかなか治らないから別れた方が良いんじゃないかなとは思う
まあいろいろなケースがあるんだろうけど

26: 2016/08/20(土)06:51:40 ID:uGm
>>23
そこ以外申し分なくても、別れるべきですかね?

28: 2016/08/20(土)06:53:21 ID:kLb
>>26
まあ治りそうだと思うなら別に良いけど、マジで駄目だ…ってなったらキツくないかな

40: 2016/08/20(土)06:59:00 ID:kLb
>>31
やめるから、もうしないから、って繰り返しちゃうのはやっぱりちょっと心療内科案件な気はする…エンドレスフラグ

43: 2016/08/20(土)07:00:07 ID:uGm
>>40
やはり病院か・・・
極端な性格だから、ゲーム自体やめる病院は行かないってなるかもなあ
なんか気が重たい

45: 2016/08/20(土)07:01:21 ID:wIy
>>43
ゲームアンインストしたとしても病院連れてけよ
再発防止

49: 2016/08/20(土)07:05:21 ID:uGm
>>45
アンインストールはしたほうがいい案件なんですかね
ストレス発散の場を奪いたくはないんですが

52: 2016/08/20(土)07:07:16 ID:wIy
>>49
アンインストするかしないかも医者の判断を仰ぐのがベスト
とにかくさっさと病院とかセラピストにたよれ

54: 2016/08/20(土)07:08:44 ID:uGm
>>52
今週は予約取れないだろうから来週以降予約とってみます
どのような誘導がベストでしょうか

ひとまず
「そいえば課金するときいうって言ってたけど、やっぱりいいづらかったー?
上限だけ決めておこっかー
なん依存症っぽくなってるしwwなんてね!」
ぐらいから切り出すつもりなのですが、どうでしょうか

59: 2016/08/20(土)07:11:06 ID:wIy
>>54
それは彼氏の性格分からんからなんとも
単刀直入の方がいい場合もあるし逆もある

60: 2016/08/20(土)07:11:46 ID:uGm
病院いこうってストレートにいっていいものでしょうか、って書いてたら>>59のコメントがきてたww
私も現在は働いてますが子供できたら無理ですもんね

66: 2016/08/20(土)07:16:05 ID:GtC
>>60
書いてる性格見た感じではオブラートに包んだ方が良さげだけどね
自分の診療に付いてきてもらう体で行って、そういえば彼氏こんな感じなんだけど治りますか?→診療してもらおうか みたいな

71: 2016/08/20(土)07:17:18 ID:uGm
>>66
それもありですね
二人分だと割と時間かかりそうですが
自分だけ異常扱いされてるわけじゃないってのはいい案です

82: 2016/08/20(土)07:22:45 ID:GtC
>>71
1をカウンセリングだけで済ませたとして、彼氏一人分でも時間はかかるよ
身体の異常みたくお薬出してハイ終わり、じゃないから
自分の行動とその時の気持ちを見直して少しずつ意識替えしていく地道で大変で面倒くさい治療になる
だから二人で乗り越えてく覚悟がないならさっさと別れるべきだと思う

53: 2016/08/20(土)07:08:08 ID:sjT
>>49
うーん
まぁ普通に依存症に強いところで見て貰えば

57: 2016/08/20(土)07:09:55 ID:GtC
>>49
いや、課金額減らしたいんだろ?
目的は貯金じゃなくて使える金額の上限を下げること
というか仕事大変なのに疲れるって子供産むならそういうことも考えていかなきゃならないんだって
だったら気が重いとか言ってないで病院連れてけ

60: 2016/08/20(土)07:11:46 ID:uGm
病院いこうってストレートにいっていいものでしょうか、って書いてたら>>57のコメントがきてたww
私も現在は働いてますが子供できたら無理ですもんね

8: 2016/08/20(土)06:38:11 ID:eIZ
年収1000万ならソシャゲくらい許してやれ

10: 2016/08/20(土)06:39:15 ID:uGm
>>8
それはなんでですか?

11: 2016/08/20(土)06:39:40 ID:sjT
目を瞑るとしたら財布の紐握って上限決めて管理
そうじゃなかったら言ってたように精神科でいいんじゃないの?

14: 2016/08/20(土)06:41:27 ID:uGm
たしかに借金など生活に問題があるほどの課金ではありませんが
常識外であり、本人も課金を制御できていない様子なので
「心療内科」案件かと思ったのです

15: 2016/08/20(土)06:42:19 ID:eIZ
まあ、はっきり言って依存症ではあるな

16: 2016/08/20(土)06:43:09 ID:kLb
まあ心療内科案件でもおかしくはない気はする
ただこういうのって治療して治るんかな

19: 2016/08/20(土)06:45:08 ID:uGm
>>16
スロットとかやる人って
「こんな負けるのなら彼女に使えばよかったわー。今月お金ないからデートいけないよ」って感じの人多いと思うんですが
まさにそんな感じなんですよね。。。
治療してなおらないなら別れも過ぎります。

20: 2016/08/20(土)06:46:22 ID:WFp
>>16
治らんねぇちょっとやそっとでは
もう金借りられへんようなって
鉄火場に立たれへんようになったら止められるんやでw
と言いますけどなぁ

22: 2016/08/20(土)06:48:51 ID:uGm
>>20
そこまで振り切る人いないからね・・・
現実問題やりすぎではあるが、生活の破綻まではいかない
真綿で首を絞められてるような感覚だわ

25: 2016/08/20(土)06:50:10 ID:kLb
>>20
重度の人ってマジで自己破産案件なイメージだよな…

17: 2016/08/20(土)06:43:18 ID:kic
なんじゃそりゃ

18: 2016/08/20(土)06:43:49 ID:wIy
本人がおかしいって思ってんなら心療内科でいいじゃん

21: 2016/08/20(土)06:48:22 ID:eIZ
ぶっちゃけ他人事だからどうでもいいけどなw

22: 2016/08/20(土)06:48:51 ID:uGm
>>21
それをいっちゃあおしまいよ

24: 2016/08/20(土)06:50:08 ID:wIy
逆に何にだったらお金つぎ込んでも許すの?

26: 2016/08/20(土)06:51:40 ID:uGm
>>24
趣味としての課金は容認派なんです
仕事終わるのが遅いし、そこからできるのってソシャゲぐらいですから。
制御できてないことが問題ですが・・・

27: 2016/08/20(土)06:51:54 ID:kLb
>>24
つぎ込む対象よりつぎ込み方が問題なンじゃないかなあ

31: 2016/08/20(土)06:53:58 ID:uGm
まさに>>27のわたしと同じ意見www
ほんと、本人は私に「もうやめるから」宣言はするけれどもやめられない感じです

29: 2016/08/20(土)06:53:36 ID:GtC
生活の破綻までいかないとは言っても結婚するならどうせ子供作るでしょ
使える金殆ど注ぎ込むような奴が貯金出来るとは思えんな
財布管理するか病院か別れるかだな

37: 2016/08/20(土)06:56:20 ID:uGm
>>29
使えるお金を私と課金に全部つっこんでる感じがします。。

30: 2016/08/20(土)06:53:42 ID:wIy
制御できてないというのは>>1から見てなのかその彼氏自身も変だと思いつつつぎ込んじゃうのか

34: 2016/08/20(土)06:55:30 ID:GtC
>>30
反省してるっていうから変だとは思ってるだろ
ただ激情型というか、やってる時は止められないんだよ

35: 2016/08/20(土)06:55:45 ID:uGm
>>30
彼氏は「もうこんな勢いで課金しないから」「こんなことなら1のために使えばよかった」言いつつ
ついつい課金を重ねてしまうタイプです。
ほどほどにしたいが、できない様子です。

36: 2016/08/20(土)06:56:04 ID:wIy
>>35
じゃあ病院だな

32: 2016/08/20(土)06:54:14 ID:sjT
セラピストいるところ探した?

33: 2016/08/20(土)06:54:48 ID:uGm
>>32
まだです!
東京なので数はありそうです

38: 2016/08/20(土)06:57:29 ID:fgo
会社でオレツエー(ドヤァしてるんやろ
言ってもしばらくはやめないわな

39: 2016/08/20(土)06:58:30 ID:uGm
なんて言えばいいんだろう?
彼の性格を考えると、課金の仕方を見直そうといっても
「1が嫌ならゲーム自体辞める!」ってアンインストールしそうで怖い

41: 2016/08/20(土)06:59:20 ID:wIy
>>39
さっさと病院

42: 2016/08/20(土)06:59:38 ID:sjT
CBTかな

44: 2016/08/20(土)07:00:38 ID:uGm
>>42
CBTとはなんの略ですか?

46: 2016/08/20(土)07:01:29 ID:sjT
Cognitive behavior therapy

49: 2016/08/20(土)07:05:21 ID:uGm
>>46
それをやってる東京の心療内科探す感じですか?

47: 2016/08/20(土)07:03:06 ID:GtC
ゲーム消したって根本的解決にはならんだろ
結婚決まってるなら何月までに何万貯金するっていうノルマ課したら減るかもしれんけど決まってないならそこまで束縛する権限ないしな

48: 2016/08/20(土)07:04:09 ID:wIy
>>47
結婚きまってても貯金ノルマは亀裂につながるからNG

49: 2016/08/20(土)07:05:21 ID:uGm
>>47
口をだせる立場にありますが、
仕事も大変なのにそんなことしたら疲れません?
自然とお金は貯まってるものだと思います

50: 2016/08/20(土)07:06:07 ID:YSK
生活が破綻していなきゃいいんじゃね

51: 2016/08/20(土)07:06:58 ID:uGm
>>50
コンスタントに月で20万とか使っててもですか?

55: 2016/08/20(土)07:08:59 ID:YSK
>>51
年収400万で食費月5万と
年収1000万で食費月20万と
どっちがいいかみたいなもんだし

年収400万で食費月10万だったらちょっと考えるでしょ

58: 2016/08/20(土)07:10:10 ID:uGm
>>55
年収に占める割合が低いからきにするなってことです?

61: 2016/08/20(土)07:12:45 ID:YSK
>>58
生活に影響しなくてほかに使うこともなかったら
それでやる気になってくれるなら安いもんじゃね

65: 2016/08/20(土)07:14:57 ID:uGm
>>61
容認するのも一つなんですね
それは心に留めておきます。

67: 2016/08/20(土)07:16:06 ID:wIy
>>65
私に対しても行きすぎてる←
なおさら急いで病院行けよ

76: 2016/08/20(土)07:20:01 ID:uGm
>>67 
暴力はないです。
暴力振るう人って前触れとして殴る振りとかするみたいですが、そんなことないですから。

68: 2016/08/20(土)07:16:48 ID:I1H
>>65
依存の強さは病院に行くべき

痴情のもつれで暴力沙汰になる前に

72: 2016/08/20(土)07:17:56 ID:GtC
>>68
このまま別れたらソシャゲ消した上でストーカーに発展する展開もありそう

76: 2016/08/20(土)07:20:01 ID:uGm
でも>>72さんのいう「ストーカー」って表現は当てはまります。

ラインで話してるときに他のページ開きながら返信してたら「なんで他のことしながら雑に返信するの?」とか言われますし、
実は一人でこっそりカラオケの練習をしたことがあったんですが、それも返信のペースでいつもと違うと思ったらしく、何してるか執拗に問いただされました。

81: 2016/08/20(土)07:22:23 ID:YSK
>>65
ゲームに限らず1に興味がない趣味だったら
無駄金だって全否定しそうだけど大丈夫か

84: 2016/08/20(土)07:23:16 ID:uGm
>>81
ソシャゲも私はしないので無駄金とは思いますが、
趣味を否定する気はありませんよ!

92: 2016/08/20(土)07:27:30 ID:YSK
>>84
車でも魚釣りでも株でも服でもいいけど
どんな趣味だったら使い込んでもいいのかな

知り合いに億単位で趣味してるヤツもいるしさ

93: 2016/08/20(土)07:28:31 ID:uGm
>>92
本人が満足してたらいいと思います、お金かける価値があったなと
振り返って「なんでこんなにお金を使ってしまったんだ」って後悔してるのは趣味ではないと思います

97: 2016/08/20(土)07:30:32 ID:I1H
>>93
趣味でも後悔する事なんて多々あるやん?

寝るのが趣味なわいは、くっそ休みの日なのに一日ゴロゴロして時間を無駄にしてしまった!!!!ってよく後悔してるし

100: 2016/08/20(土)07:31:06 ID:uGm
>>97
和んだwwww

103: 2016/08/20(土)07:33:12 ID:YSK
>>93
彼が「後悔してる」なら別れたほうがいいんでね
「後悔すると思う」ってなら彼が違う後悔をするからやっぱり別れたほうがいいんでね
1の人生を賭けて治療につきあうならご自由にだけど

105: 2016/08/20(土)07:33:55 ID:uGm
>>103
やはり人生を賭ける案件ですか・・

115: 2016/08/20(土)07:38:03 ID:GtC
>>105
前にも書いたけど性格変えるのってかなり大変だからな
何年かかるか分からんし治ってまた生きていくうちにぶり返すかもしれん
別れて高収入のおっさんと結婚した方がまだ楽

56: 2016/08/20(土)07:09:23 ID:1mM
15~20万使うゲームってなんだろ
デレマス?

58: 2016/08/20(土)07:10:10 ID:uGm
>>56
ガンホーやコロプラなど大手のゲームの何かだと思ってください

63: 2016/08/20(土)07:13:10 ID:fgo
アンインストすると課金した物が全部消えるゲーム?

65: 2016/08/20(土)07:14:57 ID:uGm
>>63
復元はできます

64: 2016/08/20(土)07:13:40 ID:wIy
過程はどうあれ別れるか病院で治療かどっちかでしょ
なお「別れるか病院で治療かどっちか」←このセリフは言っちゃいかないが

65: 2016/08/20(土)07:14:57 ID:uGm
>>64
別れも辞さないというのはやめます。
でも彼からゲームの趣味を奪うと私への依存が加速しないか怖いです
最近私に対しても行きすぎてる言動で。。。
突き詰めてしまうタイプってこんなものなんですかね

69: 2016/08/20(土)07:17:07 ID:1Yc
こういう人とは結婚は難しいんじゃない?
今回どうにかしても、後々また出てくるよ。
結婚して何年かしてから。
今はね、結婚したいとかの下心から言うこと聞いてくれるだろうけど、下心がなくなったら彼氏変わるよ。

1が、課金してもいいって考えに変える方が現実的だと思う。
無理なら結婚も考えた方がいい。

73: 2016/08/20(土)07:18:48 ID:fgo
ゲームやめないなら別れるって言えばいいよ

74: 2016/08/20(土)07:19:08 ID:wIy
>>73
それ一番アカンやーつ

75: 2016/08/20(土)07:19:48 ID:I1H
趣味なんて金かかってなんぼのもんやん?

生活に無理無い課金なら金額に関わらず無課金扱いなのがソシャゲなんやし

77: 2016/08/20(土)07:20:55 ID:wIy
病院じゃなくて弁護士事務所かもしれんなこりゃwww

79: 2016/08/20(土)07:21:52 ID:uGm
というか、思い返せば彼のストーカー具合が最近怖いです。
たまに他の人にない発想をすることがあって。。

たとえば「(冷静になるために)私のこと男友達に相談してみたら?」と言えば
「相談したら相手の意識に1ちゃんのことが残る。だから嫌なんだ」と返されました。
そんな発想の独占欲って普通の人持たないですよね?

80: 2016/08/20(土)07:22:19 ID:wIy
病気やんけ!

83: 2016/08/20(土)07:23:09 ID:kLb
執着というか独占欲というか、とにかく依存症の気があるのは間違いないな…

85: 2016/08/20(土)07:24:06 ID:1Yc
年収どれくらい?
課金の割合にもよるでしょ。

86: 2016/08/20(土)07:24:35 ID:uGm
>>85
どこまで言えばいいでしょうか?
二人合わせて2000万ぐらいですかね

87: 2016/08/20(土)07:24:52 ID:I1H
>>86
いや、彼氏の年収だけでええから

88: 2016/08/20(土)07:25:53 ID:uGm
>>87
あ、そうなんですか
二人のお金って認識で話してすみませんw
変動があるのでなんともです。ならすと月100万ぐらいですかね

91: 2016/08/20(土)07:27:11 ID:wIy
>>88
月100万!?

93: 2016/08/20(土)07:28:31 ID:uGm
>>91
前まではボーナス抜きで100はあったんですが
今期は業界的に厳しいらしいです

94: 2016/08/20(土)07:28:34 ID:1Yc
>>86いやいや、一人で

89: 2016/08/20(土)07:26:04 ID:wIy
>>85
割合的に見て問題ないでしょwwって言ってるんならまた別の問題
こいつの場合止めるって言って止められないという自己を制御できてない点

90: 2016/08/20(土)07:26:56 ID:uGm
>>89
その制御のなさは怖いです
特に喧嘩したときとか人って波があるじゃないですか
常に私のこと愛していてそこが変だなと最近思います
自己暗示なのかな、と。。

96: 2016/08/20(土)07:29:44 ID:uGm
このスレで話していて、彼が依存しやすいことは分かりました。
ゲームだけでなく私との関係も「依存」ですね。

98: 2016/08/20(土)07:30:44 ID:wIy
>>96
「依存しやすい」と今1が「思い込んだ」可能性もあるからそれも気をつけて

101: 2016/08/20(土)07:31:51 ID:uGm
>>98
そうですね。専門の人に任せます

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471642463/

Sponsored Link