bunbougu_dentaku

1: 2016/08/29(月)07:44:14 ID:TWR
今の子手取り15万とかなんだろ?
そりゃ結婚だって出来ないし車だって買えないしタバコも酒もやらんわな

Sponsored Link


2: 2016/08/29(月)07:45:19 ID:lSp
ソフト技術者がオヌヌメだよ。

3: 2016/08/29(月)07:45:47 ID:v6l
手取り21万程度だな、やっぱ税金が引かれすぎてて辛い

4: 2016/08/29(月)07:46:26 ID:pzW
年収も昔と比較して50万位下がっているとか聞いたな

5: 2016/08/29(月)07:47:36 ID:TWR
国全体が貧乏なのかなんなのか

6: 2016/08/29(月)07:48:27 ID:YoT
給料云々ではなくて、まず何ができるかって話
要は仕事に見合った金額だということね

7: 2016/08/29(月)07:48:31 ID:lwv
ゆとり、努力不足、自己責任
この言葉で逃げられる
まあ当たってる部分もあるけどさ

13: 2016/08/29(月)07:52:04 ID:pzW
>>7
経済的な面で言えばバブル期の人のが余程恵まれてるよな。
そうやって個人のせいにすれば責任、対策取らなくてよいから楽なんだろうね

20: 2016/08/29(月)07:55:29 ID:OYm
>>13
よく言われるが
今ってバブル期より所得多いぞ
(物価は見てはいけない)

8: 2016/08/29(月)07:49:47 ID:HY6
陸自とか初任給手取り10万やろ

11: 2016/08/29(月)07:50:57 ID:YoT
>>8
衣食住そして教育まで揃って給料まで貰えるなんて贅沢すぎ

9: 2016/08/29(月)07:49:59 ID:xj0
上のジジイたちが貰いすぎ

11: 2016/08/29(月)07:50:57 ID:YoT
>>9
じゃあ自分が上になればよい

10: 2016/08/29(月)07:50:07 ID:TWR
ゆとりも頑張ってる奴は頑張ってるだろ
俺もよく若造の癖になっとらんいわれたし

12: 2016/08/29(月)07:51:56 ID:OYm
15万って大卒初任給でももう少し貰っとるやろ?

14: 2016/08/29(月)07:52:13 ID:pgL
貧乏人は子供生むな

17: 2016/08/29(月)07:53:55 ID:HY6
>>14
寧ろ貧困層が産まないと人口問題解決出来ないよ

15: 2016/08/29(月)07:53:25 ID:YoT
給料に文句言う前に、自分を高める努力はしたのかってこと

22: 2016/08/29(月)07:56:48 ID:OYm
>>15
高める前に会社入れてくれんやん

23: 2016/08/29(月)07:57:12 ID:pzW
>>22
入る時点で難しいからな

53: 2016/08/29(月)08:18:39 ID:1ok
>>15
この考え方って正直やばくねえか?っていつも思う
限界まで努力してようやく文句を言う権利を得るのか?

人間にトップランナー制度取り入れるのほんとやめてくれ

56: 2016/08/29(月)08:20:00 ID:pzW
>>53同感

59: 2016/08/29(月)08:23:09 ID:OYm
>>53
別に限界まで努力せんでも給料分超えた仕事したら言ってええやんなぁ

64: 2016/08/29(月)08:24:44 ID:AwA
>>59
まあ確かに年功序列はぶっ壊すべきだなあ
老人の既得権を敬い若者を搾取する
今の時代、そんな制度あってもマイナスにしかならないわ

74: 2016/08/29(月)08:29:53 ID:hrG
>>64
戦後、日本がどうやって高度経済成長したかって言えば
ひとえに「既得権益の崩壊」だからね。
その時代背景はいろいろあるけど「公職追放」とかして
老害を取り除いたのが一番の要因。

今の日本でも老害さえ取り除いたら必ず急成長する。

80: 2016/08/29(月)08:33:03 ID:OYm
>>74
伸び代が違い過ぎるからなぁ
排除にかかる金をペイできるか微妙

83: 2016/08/29(月)08:34:48 ID:AwA
>>80
制度を変えるだけだから問題ない
解雇規制緩和と同一賃金同一労働の二つだけで事足りる

85: 2016/08/29(月)08:37:01 ID:pzW
>>83
これは聞くね。
欧米で日本のようなブラック企業はないみたいだし、日本は物は溢れて便利だけど
働くとなるとどうも・・・となるらしい。
実際、欧州何て休日も多いしドイツの年間休日は150日らしい。
移民どうこう言ってるけど、こんな事じゃ移民何て向こうから断られるだろうな。

89: 2016/08/29(月)08:38:02 ID:pzW
>>85の間違え

91: 2016/08/29(月)08:38:53 ID:AwA
>>85
雇用の流動性が低すぎるんだよね
学生が命懸けで就職活動したり、ブラック勤めが中々辞めようとしないのはひとえにこれが原因

89: 2016/08/29(月)08:38:02 ID:pzW
>>83ではなくて

92: 2016/08/29(月)08:39:15 ID:OYm
>>83
会社「はい老害さんこれ書いて」
会社「ご苦労様でしたー」っ100万円~
同一労働同一賃金なんて無意味無意味

16: 2016/08/29(月)07:53:51 ID:pzW
バブル期は就職も昇級昇進、転職も楽。おまけに面接だけで1万円貰えた。
そして、入社をすると土地、車、旅行なども付いてくる会社まで有ったとか。
こんな人に自己責任は言われたくないね。

18: 2016/08/29(月)07:54:38 ID:lSp
人口が多すぎるからお前らの給料が安いんだよ。

19: 2016/08/29(月)07:55:13 ID:YoT
バブル期ってw
いつの話してんだっつうの
他人にイチャモンつける前に会社の役にたつ努力少しはしろってのwww

21: 2016/08/29(月)07:56:16 ID:pzW
>>19
してはいけない決まりはないぞ。
それに努力しなくてもバブル期は楽して金貰えたからな
楽なもんだ

24: 2016/08/29(月)07:57:31 ID:YoT
>>21
努力してはいけない決まりなんてどこの世界でもないよw
もういいからずっと底辺さまよってなよ

27: 2016/08/29(月)07:59:33 ID:pzW
>>24
努力してはいけないないなんて誰が言った?wwwwwwwww
俺は底辺じゃないんだけど勝手に決めつけるなよw

29: 2016/08/29(月)08:00:07 ID:YoT
>>27
じゃあ何をしてはいけないの?

25: 2016/08/29(月)07:57:34 ID:lSp
だから最初に、ソフト技術者がオヌヌメだよ、と。

26: 2016/08/29(月)07:58:01 ID:hrG
バブル期(と、それ以前)は、「1年頑張れば来年は給料が上がる」っていう
希望があったけど今はそれが全くない。

99: 2016/08/29(月)08:58:01 ID:0A9
>>26
ほんこれ
今は景気如何ではクビになる

101: 2016/08/29(月)09:00:12 ID:pzW
>>99
知人でソニー勤務の人がリストラに遭ってた
大企業でも安心できないんだな

28: 2016/08/29(月)07:59:47 ID:YoT
まあ世の中の大半は底辺だからこういう連中が多いほうがいいのかなw

30: 2016/08/29(月)08:00:39 ID:pzW
>>28別にしてはいけないなんて言ってないがww
お前が勝手に努力してはいけないなんてどうこう言ったからだろ。

31: 2016/08/29(月)08:00:43 ID:lnK
朝っぱらから何してんだよあんたら

33: 2016/08/29(月)08:01:35 ID:HY6
>>31
出勤中の電車で座れて
浮かれてるんだよきっと

34: 2016/08/29(月)08:03:01 ID:lnK
>>33
俺もバスの席に座れてちょっと受かれてる

32: 2016/08/29(月)08:01:13 ID:lwv
出勤前の会社員の愚痴かニートのつぶやきだよ

35: 2016/08/29(月)08:03:04 ID:JcQ
風も強いし仕事休みだわw
サラリーマンは大変だねえ

36: 2016/08/29(月)08:03:21 ID:TWR
なんか荒れとる

37: 2016/08/29(月)08:05:14 ID:KyI
給料に文句言わないで出来の悪い自分に文句言えばいいじゃん

38: 2016/08/29(月)08:06:34 ID:YIQ
金無いなら働け

39: 2016/08/29(月)08:06:56 ID:lwv
どんな手を使ってでも上を蹴落として後釜になるくらい意気込みで努力しないといけなかったが
それが出来なかったから俺はこんなだ

40: 2016/08/29(月)08:08:12 ID:KyI
>>39
正攻法で頑張れよ
それでダメなら努力が足りなかったとあきらめて転職

42: 2016/08/29(月)08:08:56 ID:hrG
>>39
そんなもんだわさ。
他人を1人殺せば1億の収入。ってくらいに思えって話だね。

41: 2016/08/29(月)08:08:32 ID:OYm
自分の出来と給料がリンクしてる会社ばかりだといいよなぁ

48: 2016/08/29(月)08:13:16 ID:KyI
>>41
まずその運任せな所がもうダメ
自分で努力ぢてアジャストするか、見合った所を死ぬ気で探せよw

50: 2016/08/29(月)08:14:41 ID:OYm
>>48
見つける労力が無駄
自分で作ったわ

43: 2016/08/29(月)08:09:08 ID:nCa
俺は悪くない社会が悪いかw

まじでウケるわ

44: 2016/08/29(月)08:09:36 ID:pzW
社会が悪い面も実際あるだろ
何でもかんでも自分が悪いんだと思う必要もない

45: 2016/08/29(月)08:11:11 ID:OYm
中間搾取がデカ過ぎなんよ

47: 2016/08/29(月)08:11:44 ID:jFn
中小企業だとびっくりするくらい給料安い
そろそろアラサーなのに手取り20行ってないわ

扶養家族もいないし40歳くらいでやっと25万とかじゃないかと不安

52: 2016/08/29(月)08:18:36 ID:AwA
言ってもそういう人たちは一部でしかないから
マイノリティを基準に物事を考えるのは極論でしかないぜ

54: 2016/08/29(月)08:18:49 ID:lwv
必死にかけるのはちょっと…

65: 2016/08/29(月)08:24:56 ID:K7G
>>1を見てなんか安心した

68: 2016/08/29(月)08:25:51 ID:TWR
>>65
なんで安心できたかわからんがよかったな
手に職ありゃ金は稼げるで

69: 2016/08/29(月)08:26:41 ID:K7G
>>68
みんなやっぱ給料そんなもんなんだ…って俺18万だけど

76: 2016/08/29(月)08:31:42 ID:TWR
>>69
俺47万だけど

77: 2016/08/29(月)08:32:16 ID:AwA
>>76
わろた

81: 2016/08/29(月)08:34:06 ID:TWR
>>77
なんか若者と思われてうれしい40代や

70: 2016/08/29(月)08:27:16 ID:MIG
税金年金保険料諸々抜いたら20いかないの悲しい

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1472424254/

Sponsored Link