l_01

1: 2017/01/19(木)12:06:01 ID:H2g
たとえ友達でもお金を貸しちゃダメだよ!という
反面教師的に聞いてくれ。

Sponsored Link


3: 2017/01/19(木)12:06:47 ID:O9I
たとえ友達でもお金を貸しちゃダメだよ!

4: 2017/01/19(木)12:07:04 ID:H2g
とりあえず、俺はもう40過ぎ。
貸した相手は小学生時代の同級生。

6: 2017/01/19(木)12:08:24 ID:cZ7
人にお金を貸すときはくれてやるつもりで貸しなさいってばっちゃんが言ってた

7: 2017/01/19(木)12:09:50 ID:xxm
ごめん…あえて話には出してないけどちゃんと春までに急に返すつもりだから

8: 2017/01/19(木)12:11:37 ID:H2g
小学生のころはめちゃくちゃ仲良かったんだ。
なんだかんだ、20歳くらいまでは一緒に遊んでた。
ビリヤードとか、遊園地に他の友も入れて4人で遊びに行くくらいの関係

まぁ、その後はどっちもそれなりに彼女・彼氏できて
しばらく付き合いがなかった頃に連絡が来た。

「ごめん。お金貸してくれないかな・・・」と

9: 2017/01/19(木)12:13:30 ID:rzk
いくら?

12: 2017/01/19(木)12:17:12 ID:H2g
>>9
170万円

10: 2017/01/19(木)12:14:56 ID:O9I
誓約書は書かせた?

12: 2017/01/19(木)12:17:12 ID:H2g
>>10
俺「はは!書かなくても良いよ。信頼しているから!」

失敗2個目w

11: 2017/01/19(木)12:15:15 ID:H2g
とりあえず、その子をKと仮称

K「はは。久しぶりで連絡してこんなことゴメン。
 困ってるんだ・・・」
俺「なんだ? 言ってみろ」

これが失敗の第1。
「言ってみろ」とは「言ってくれたら手伝う」と同義なんだなw
助ける(一緒に地獄に落ちる根性がないなら絶対に「言ってみろ」とは言うなよw

13: 2017/01/19(木)12:18:59 ID:xxm
無視された

14: 2017/01/19(木)12:19:16 ID:xxm
もう返さない

15: 2017/01/19(木)12:19:22 ID:O9I
踏み倒しても大丈夫だな。信頼されてるからwww

ってるの思われたな

16: 2017/01/19(木)12:21:41 ID:xxm
会話文まったく必要ないと思うんですが


『はは…』
とか
『なんだ、言ってみろ』
とか
変に読み物チックにせずに普通に書け

19: 2017/01/19(木)12:23:00 ID:H2g
ちなみにに「何でそんな借金を作ったの?」と聞いてみた。

K「結婚したけど旦那がお金を家に入れなくて・・・
 むしゃくしゃしてエステに通ったら借金増えた」

ムシャクシャしてエステに通うってアホかぁぁぁぁ!

24: 2017/01/19(木)12:25:56 ID:xxm
セリフ仕立てにする必要全く無いって
気持ち悪いだけだって

理由はなんたらかんたらでエステに通ったとのことだった
でいいじゃん

25: 2017/01/19(木)12:27:17 ID:xxm
おお、まともな文章になった

27: 2017/01/19(木)12:28:30 ID:H2g
で、なぁ。。。
先日「もうそろそろ、返してくれない?」とメールしたら

K「返せるならいつでも返すよ!」と逆切れされた。

10年以上経って、170万円も手持ち資金が無いなんてあり得る?
というかfacebookであちこち遊び歩いて、
ちょこちょこ日本に帰ってきているのも大っぴらにしておいて
「貯金ありません」だもん。

30: 2017/01/19(木)12:32:11 ID:dXC
>>27
そりゃあちこち遊び回ってれば金貯まらんわ

29: 2017/01/19(木)12:31:49 ID:H2g
ふざけんな!返せよ。と言ったところで
Kはアメリカ住まいなので取り立てることもできないし
Facebookで文句言っても俺が悪者にされるだけだし。
なんだかなぁ・・・と。

31: 2017/01/19(木)12:32:23 ID:4my
金はあげるのが一番
金に困ってるやつから徴収するのは並のことじゃないし
助けるための金も出せないような相手ならそれまで

35: 2017/01/19(木)12:35:25 ID:H2g
>>31
まぁ、そういうことだね。
俺、他にも何人かお金を貸したことがあるんだけど
だいたいは返って来たんだ。
どうしても返せない人はそれなりの事情があるのもわかっているので
それを取り立てたりはしない。

でもさ、お金を借りておきながらぬくぬくと踏み倒す人は嫌い。

32: 2017/01/19(木)12:33:26 ID:xxm
なんか自演臭くなってきた

33: 2017/01/19(木)12:34:05 ID:O9I
誓約書がない時点で取立てできないからね

34: 2017/01/19(木)12:34:26 ID:zxd
貸したお前が悪い

返せるならどこから借りても一緒なのにお前を選んだ

36: 2017/01/19(木)12:35:43 ID:YHq
大学生が憤るならともかく40でこれかよ
ただの金づるなのに何を勘違いしてるんだろう…

42: 2017/01/19(木)12:40:34 ID:H2g
>>36
25歳くらいのお互いに若造の頃に
手持ちが少ない中で助けてあげたのに、それを踏み倒されたから怒っているんだぜプンプン

37: 2017/01/19(木)12:36:17 ID:REp
金貸すときは上げるつもりで貸せとばっちゃがいってた

39: 2017/01/19(木)12:37:42 ID:H2g
>>37
うん。うちのじっちゃも言ってたw

38: 2017/01/19(木)12:36:57 ID:xxm
今日は句点。付け奴多いな

43: 2017/01/19(木)12:41:31 ID:xxm
だから返すってば

44: 2017/01/19(木)12:44:54 ID:H2g
>>43
やぁ。うん。
xxmさんが俺の言うKでは無いのは分かっているけど
もしもxxmさんが誰かに借りをしているなら
いつか返してあげてね(それは人間としての信頼関係だから)
今すぐ返せないのなら「ちょっと待ってね」と一言入れてあげてください。

返さない間は、せめてfacebookとかで旅行自慢とかしちゃだめだよ!

45: 2017/01/19(木)12:45:34 ID:45U
ジュース代じゃあるまいしそんな大金なんの保証も無しに貸したお前が悪い
過去の少額の貸し借りをキチンと返して来た事という信頼を担保にして大金をせしめるなんて詐欺の常套手段だろうが

48: 2017/01/19(木)12:58:09 ID:H2g
Kの話はこれで終わり。
次にTの話。

T「ごめん。50万円貸してほしい・・・」
俺「あーあー。分かった。」
T「借用書書くよ!書き方わからないけど!」
俺「はいはい」

49: 2017/01/19(木)12:58:53 ID:H2g
これは3年後に帰ってきた。
頑張ったんだなーと尊敬する。

50: 2017/01/19(木)12:59:03 ID:dPZ
まだあるのかw

52: 2017/01/19(木)12:59:28 ID:H2g
>>50
あるぞw

51: 2017/01/19(木)12:59:19 ID:45U
は!?まだあんの?

53: 2017/01/19(木)13:00:26 ID:ETR
>>1金かしてくんない?ちゃんとかえすからさー

54: 2017/01/19(木)13:00:32 ID:H2g
次にTの話。 は終わった。
そして、TのいとこのRの話。

56: 2017/01/19(木)13:02:08 ID:O9I
まだあるのかwww

57: 2017/01/19(木)13:02:30 ID:H2g
T「Rが家出したので助けて!探して!」が発端。

その後なんだかんだでRとも友達になる
R(当時16歳)
「家出したいので資金をお願いします」
俺「はぁぁっぁあぁ?」

58: 2017/01/19(木)13:02:43 ID:xxm
俺『あー』『はいはい』←こんなんいらん

61: 2017/01/19(木)13:07:12 ID:H2g
>>58
分かった。
三行で書く。

俺が25歳の時に同級生に170万円貸した。帰ってこない。
30歳の時になんか女の子に150万円貸したら帰ってきた。
その子のイトコに200万円貸した(というかこれは完全に「あげた」)

60: 2017/01/19(木)13:06:07 ID:xxm
怖い話とかつくるときに、友達たちらの不要な掛け合いから始めちゃう奴みたいだわ
A『心霊行こうぜ』
B『え~やだよ』
みたいな

62: 2017/01/19(木)13:08:30 ID:xxm
そして最後に私に120万

63: 2017/01/19(木)13:09:23 ID:H2g
>>62
いや・・・お前は男だろ?

男に金は出さない!!!!

64: 2017/01/19(木)13:11:11 ID:tqf
自分には使わないの?

65: 2017/01/19(木)13:13:07 ID:H2g
>>64
自分の娯楽とか遊びにっていう意味かい?

普通にいろいろ遊んだし旅行もしたからまぁいいかな。
そんじょそこらの人よりは人生を楽しんでるよ。

67: 2017/01/19(木)14:01:07 ID:Vjq
友達だからこそ金は貸しちゃだめだろ

68: 2017/01/20(金)11:14:33 ID:sHj
3人も貸して懲りないなら貸す方も同類

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1484795161/

Sponsored Link