shippai


1: 2016/03/13(日)21:28:17 ID:t1b
いま38で期間工やってるんだが
満期だと41になる
ずっと期間工デイーやともおもってるけど
雇われなくなったらいろいろプラン崩れる

Sponsored Link


2: 2016/03/13(日)21:28:38 ID:9br
どの世代も苦しいダニ

3: 2016/03/13(日)21:30:17 ID:t1b
>>2
まじか
ここまで就職苦労したことないから預金食いつぶして生きるとかなったら怖いなーって思うんだよ

4: 2016/03/13(日)21:30:58 ID:86w
経験者枠が使えるうちはいいけど
よそでは40歳ニート扱いだろうな

5: 2016/03/13(日)21:31:40 ID:t1b
>>4
38歳ニートとは扱いが変わるのか?

6: 2016/03/13(日)21:37:05 ID:86w
>>5
保険とか20年25年縛りがあるから
40歳で詰みだよ
ハロワで検索してみ
いきなりなくなるから

7: 2016/03/13(日)21:38:29 ID:t1b
>>6
意味わからんのだが?
検索もくそも何の保険がなくなるの?

10: 2016/03/13(日)21:44:50 ID:86w
>>7
年金とか退職金とか最低の掛ける期間があるんだって
40歳じゃ届かないでしょ

とにかく検索すれば
年齢制限20から40ってのばっかだよ
未成年だからダメ
初老は保険でダメ(育成するため)って書いてあるから

俺の言葉を信じられないとかネットのウソだとか言い訳してるより
それを検索ワードにして国の決まりを知った方が間違いないだろ

11: 2016/03/13(日)21:46:24 ID:t1b
>>10
じゃあ40過ぎたら一切はたらけなくなるの?

13: 2016/03/13(日)21:49:39 ID:86w
>>11
ゼロにはならないだろうけど
資格持ち経験者とか条件が厳しいんだよ
20代なら若いだけでOK
30代なら資格持ちか経験者のどっちかで雇ってもらえるけど

自分の能力ってかスペックでハロワでもネットでも検索してみなよ
クビになって転職するツモリになってさ

15: 2016/03/13(日)21:50:15 ID:t1b
>>13
フリーターでも?

20: 2016/03/13(日)21:54:09 ID:86w
>>15
うちで言えばさ
倉庫番なら荷物がもてるなら40歳でも採用するけど
シルバー人材とか池沼枠と一緒になって働けるか?
非正規なんて生きるためにプライドなんかねえよ

脳筋の高校大学に負けないように必死だぞ

26: 2016/03/13(日)21:55:53 ID:t1b
>>20
給料15万切るなら生活保護もらいますねー

35: 2016/03/13(日)22:01:06 ID:86w
>>26
最低賃金をクリアしていれば
生活保護の上限を超えてるから無理だよ

40: 2016/03/13(日)22:02:25 ID:t1b
>>35
まあうちとこの地元だと一人ぐらし、おれのパターンだと13万5千円ぐらいの支給ですね
もちろん預金があることがばれてたらアウトですが

48: 2016/03/13(日)22:05:00 ID:86w
>>40
それだけ出るといいけどな

51: 2016/03/13(日)22:06:40 ID:t1b
>>48
2010年にいろいろあって一度聞きに行ったことあるんよね
その時の掲示額がこれだった

8: 2016/03/13(日)21:40:06 ID:dZQ
40過ぎたらヤバイよ。
まだ2年ある、とにかく貯金

9: 2016/03/13(日)21:41:21 ID:t1b
>>8
貯金はあるけど、それを切り崩す生活はもう破綻だと思うよ
38はやばくなくて、40はやばいの?やっぱ?

12: 2016/03/13(日)21:49:01 ID:n3i
中年の就職が難しいのは、保険とかそういう問題もあるのかー

14: 2016/03/13(日)21:49:49 ID:t1b
ていうか保険関係で働けなくなるのなら
世の中の40歳非正規はいったいどうやって暮らしてるの
まじで

16: 2016/03/13(日)21:51:59 ID:t1b
ちなみに資格も経歴(非正規のみ)もないから
そういうところしか受けたことないし、これからも受けないから
40未満じゃないとだめっていうのは割となかったんだが
それが建前なのかどうか知りたかったんだけどね

俺のメインは期間工だし

でも雇ってくれないとなると・・・・作戦全く変わってくるなー

17: 2016/03/13(日)21:52:35 ID:Jet
年金がもらえない

18: 2016/03/13(日)21:53:06 ID:YPN
非正規って将来困るよって書き込み何度かしたことあるけどどーにも真面目に受けとる奴少ないんだよなぁ
38まで努力もなんもせずボーッと過ごしてきた報いだよ

22: 2016/03/13(日)21:54:28 ID:t1b
>>18
まだ困ってないけど、困るのかなーやっぱ

25: 2016/03/13(日)21:55:36 ID:YPN
>>22
普通に考えてそーでしょ

19: 2016/03/13(日)21:54:05 ID:t1b
期間工やったことある人ならわかるとおもうけど
募集要項に基本年齢枠ないんよね

30: 2016/03/13(日)21:58:47 ID:86w
>>19
最低賃金あげろスレみたいなバカスレ見てみろよアホだらけだから
年齢制限が違法だから募集には書けないんだよ
企業側を考えろってそゆとこなんだよ

それで育成どうたらってして表記条件をクリアしたり大変なんだよ

32: 2016/03/13(日)22:00:27 ID:t1b
>>30
まあ40でアウトならいまさらじたばたしてもしょうがないよね

42: 2016/03/13(日)22:02:41 ID:86w
>>32
ワープア確定だろうなあ

46: 2016/03/13(日)22:04:10 ID:t1b
>>42
こわいねー
あと10年働かせてくれたらあとはリタイア生活できんだけどな
実家帰るという選択が現実的やな仕事がないとなると

52: 2016/03/13(日)22:06:50 ID:86w
>>46
会社に年上がいるかどうかよ
管理職とか班長みたいのは正規になってるだろうし

53: 2016/03/13(日)22:07:26 ID:YPN
>>46
おい
さっき4000万貯めたと書いてなかったか?
あと10年やっとしても6000万は無理だろ
6000だとして残りの30年それで過ごすつもりか?
あとは微々たる年金便りに

55: 2016/03/13(日)22:08:56 ID:t1b
>>53
目標4000万やで
あとは実家に引きこもって月10万ぐらいの生活するつもりだった
いま3000万ちょいあるけど、これではちと怖い

56: 2016/03/13(日)22:10:08 ID:shp
>>55
そんなにあるなら生活保護はないな

59: 2016/03/13(日)22:11:49 ID:t1b
>>56
まあそれはあれしれあれですよwww
ただ最悪中の最悪の場合の選択だから実際にいくことはないと思う、ていうか思いたいね

61: 2016/03/13(日)22:12:35 ID:shp
>>59
逆にそれだけあって何が不安か分からん

63: 2016/03/13(日)22:14:10 ID:t1b
>>61
なにがあるかわからないしな
ぎりぎりのぎりぎりならこれでいいかもしれないけど
もうちょっと余裕がほしいのよ

65: 2016/03/13(日)22:15:13 ID:shp
>>63
まあ稼げるまで稼いで働けなくなったら考えればいいじゃん
貯金は今でも充分だと俺は思う

68: 2016/03/13(日)22:17:17 ID:t1b
>>65
そうか
いやただいまは実家に親いるし元気だから帰って夫婦のじゃまものになるのもやだから
できれば働いて預金する生活を崩したくない
おれがいまあと十年職を失いたくない理由の大半はこのへんだな

あと10年したらたぶん親死ぬか介護がいるようになって家にいる理由があると思うし

21: 2016/03/13(日)21:54:26 ID:CHg
40代フリーターってあれだろう
金があるからアーリーリタイアした独身の人とか主婦とかそういうのだろう
そうでなきゃ釣りレベル

26: 2016/03/13(日)21:55:53 ID:t1b
>>21
わりとまじやで
貯金はそこそこはあるけどね
50まで期間工して4000万貯めるのが目標だったけど
40でアウトだといろいろ計算狂うんよね

23: 2016/03/13(日)21:54:59 ID:YPN
年金はそれまで国民年金入ってたら厚生年金に変更できるはずだけどね
まさか入ってないなんて事はないだろな

27: 2016/03/13(日)21:57:05 ID:t1b
>>23
無職期間は国民年金、期間工期間は厚生でずっと払ってきてるよ
ただ両方合わせて今の時点で年間40万ぐらいだったかな

29: 2016/03/13(日)21:58:18 ID:YPN
>>27
じぁ大丈夫なはず
要は続けてさえいれば

31: 2016/03/13(日)21:59:34 ID:t1b
>>29
ていうか年金払ってるか払ってないかなんて会社はわからないよ
年金手帳なくしてるレベルの人は知らないが

24: 2016/03/13(日)21:55:07 ID:Y26
ウチは事務関係は40代、50代の派遣さんに丸投げでやってるけど手取り20万だな
社会保険は完備だけどそれで1人でやっていけるかって話、大体みんな既婚の共稼ぎさんだからね

28: 2016/03/13(日)21:58:13 ID:Jet
払ってきてるなら大丈夫そう

31: 2016/03/13(日)21:59:34 ID:t1b
>>28
ていうか年金払ってるか払ってないかなんて会社はわからないよ
年金手帳なくしてるレベルの人は知らないが

33: 2016/03/13(日)22:00:28 ID:shp
は ろ わ で 聞 け

36: 2016/03/13(日)22:01:08 ID:t1b
>>33
ハロわには糞みたいな求人しかない
あそこは失業保険のお金をもらいに行くためだけの場所

39: 2016/03/13(日)22:01:56 ID:shp
>>36
ここよりましな意見が聞けるかと
あと、生活保護も考えてるなら、なおさらハロワで求職実績つくる

43: 2016/03/13(日)22:03:13 ID:t1b
>>39
生活保護は最悪中の最悪の場合の選択だけどね

45: 2016/03/13(日)22:03:51 ID:shp
>>43
だから最悪を考えてハロワで求職実績

49: 2016/03/13(日)22:05:25 ID:t1b
>>45
ハロワの求職実績は無職の間に2回は作ってるね
なぜなら2か月支給を延長してもらえるから

もちろん受かる気なんてさらさらないから高待遇のところに受かったらラッキーぐらいの気分で行く

34: 2016/03/13(日)22:00:59 ID:YPN
ってか今ハロワで募集かけるのに年齢性別つけちゃいけないんじゃないっけ?

37: 2016/03/13(日)22:01:08 ID:shp
こんなところに40overや人事がいると思うか?

38: 2016/03/13(日)22:01:09 ID:Jet
ニートというか一応非正規は職歴にならないからな
そうせざるを得ない時は仕方ないけど

41: 2016/03/13(日)22:02:29 ID:Y26
>>38
流石に非正規でもフルタイムで働いてたら無職期間扱いにはならんぞ

44: 2016/03/13(日)22:03:35 ID:fIQ
生活保護して(`□´)

47: 2016/03/13(日)22:04:33 ID:Y26
期間工って事は地方か?

50: 2016/03/13(日)22:05:46 ID:t1b
>>47
地方やけど地方が地元みたいな感じ

54: 2016/03/13(日)22:08:29 ID:YPN
あっ
50までで4000万目標か
もっとすくねーじゃねーか

57: 2016/03/13(日)22:10:37 ID:5Zf
60で蓄えもなくバイトやってるおっさんいたが
腰痛めててかなりきつそうだった
それでも働かないと時給雇いはもろに給料に響くから
かなり無理してやってて体壊れるまではやるしかないねって言ってた

62: 2016/03/13(日)22:13:19 ID:t1b
>>57
逆に非正規やってると、非正規のくせに金にこだわらなくていいみたいな振りする
ギャンブル中毒とかいるけど、もっと現実見たほうがいいのではと思うときもある
そういう人って社会福祉の制度に対する知識も全然なかったりするし

衝撃なのはめんどくさいという理由で失業保険をもらわなかったやつまでいたwww

64: 2016/03/13(日)22:14:33 ID:Jet
>>62
確かにそうだな、非正規だからこそ生活を考えないとな

66: 2016/03/13(日)22:16:27 ID:5Zf
>>62
あー
鬱って辞めた時は失業給付受けにいく力もないなんて時はあった
そのまま失効しちまったい
まじで気力無くなるから、家族欲しいって切実に思ったな

58: 2016/03/13(日)22:10:47 ID:t1b
いまの生活費がネット代込みで6万ちょいぐらいやからね
無職の時はこれに家賃代、光熱水費がかかるけど

あんまりつかわないから実家暮らしならわりといけるかなと

60: 2016/03/13(日)22:11:59 ID:86w
>>58
寮だからじゃね
寮や実家だとどっちみち審査落ちだろうな

67: 2016/03/13(日)22:17:11 ID:86w
病気でもなったら一発だし

>めんどくさいという理由で失業保険
俺だわ
月2万とか言われて
バイト1日休んだら4万パーだから貰わなかったわ

69: 2016/03/13(日)22:18:25 ID:t1b
>>67
病気はほんと怖いね
ながいことかかる病気になった時のためだけに働いてるといっても過言ではないね
働いてさえいれば7割の給料はもらえるし

70: 2016/03/13(日)22:19:44 ID:shp
>>69
いや、むしろ病気は怖がる必要は無い
社会保障が充実している
医師の診断が健康体で仕事が見つからないのがきついかと

71: 2016/03/13(日)22:21:50 ID:t1b
>>70
いやでも働いてないと給料でない治療費最低数万のダブルコンボやん
おれ金減るのがほんときらいだから、無職期間中の事故とか病気はほんとこわいわ
気を付けてる

73: 2016/03/13(日)22:23:18 ID:shp
>>71
治療費って言ったって3割負担だし、高額なら後で返ってくる
会社の健康保険入ってるなら、休職したら傷病手当で約6割貰える

75: 2016/03/13(日)22:26:01 ID:t1b
>>73
高額つかえても8万もってかれるんやでマックスやと
まあここまでかかること自体がまれだけど

働いていたらその6割だっけ(7割だと思ってた)でるからわりとなんとかなる

76: 2016/03/13(日)22:27:06 ID:shp
>>75
まあそれだけ保障が受けられて治療費が高いって言われたら
もう何も言えないわ
そんなんじゃ、何してても不安なんじゃね?

72: 2016/03/13(日)22:21:55 ID:86w
>>69
当時は基本給で計算するから出なかったんだよ
20万の残業して30とか35だったのに半分もでねーの

74: 2016/03/13(日)22:24:22 ID:t1b
>>72
まじで・・・・そんな時代あったの・・・
基本給計算とかどの職種でも驚くほどの低額になりそう

77: 2016/03/13(日)22:28:43 ID:86w
>>74
今のほうが恵まれているよ
失業保険も数ヶ月だし
年金の減免もあるし

20か30の半分で10か15と思っていたからなあ
基本給2万で初任給21万なんて笑い話にもならんわ

78: 2016/03/13(日)22:30:27 ID:t1b
>>77
ていうか御年おいくつwww?

79: 2016/03/13(日)22:31:40 ID:86w
>>78
あまりかわらんよ

80: 2016/03/13(日)22:33:55 ID:t1b
>>79
失保が数か月以下っていう時代って戦後とかじゃないの?

81: 2016/03/13(日)22:37:12 ID:86w
>>80
ああスマンかける年数な
1年かけて3ヶ月とか6ヶ月しかでない
今は逆に数ヶ月で年でたりする

82: 2016/03/13(日)22:39:16 ID:t1b
>>81
でないよ?

83: 2016/03/13(日)22:41:38 ID:86w
>>82
親戚やうちを辞めたヤツが貰ってる

84: 2016/03/13(日)22:44:48 ID:t1b
>>83
いやそれはしらないけどwww
法律上、基本でないじゃんww

85: 2016/03/13(日)22:47:24 ID:86w
>>84
最低基準が6ヶ月だったかな
条件次第で3ヶ月とかあるし
貰うほうも延長する小技があるし
そこまでして貰おうってヤツが珍しいからな

86: 2016/03/13(日)22:50:08 ID:t1b
>>85
それもちがうね

90: 2016/03/13(日)22:59:16 ID:shp
>>86
そうなんだ、すごいね

87: 2016/03/13(日)22:51:51 ID:shp
失業保険も
ハ ロ ワ で聞け

小技とかはググれ

88: 2016/03/13(日)22:56:22 ID:86w
>>87
ネットやってるヤツならすぐにわかることなんだよな

89: 2016/03/13(日)22:56:34 ID:t1b
>>87
知ってるけど、この人の情報がにわか知識ばっかりだから
いじって遊んでるだけだよ正直
最初から子どもだってしってたけどww

91: 2016/03/13(日)23:00:54 ID:tnr
40過ぎたら警備とか清掃、その他、人手不足の業界のバイト・パートしかなくなる

92: 2016/03/13(日)23:02:38 ID:t1b
>>91
まあ手取りで15あるならよっぽどじゃなければなんでもいーな正直
お外でやる交通誘導とか
寒いのきらいだからそういう温度がダイレクトな職種以外は

93: 2016/03/13(日)23:06:15 ID:OvX
>>92
お前体調崩したりしないの?

94: 2016/03/13(日)23:08:11 ID:t1b
>>93
割と平気
年に一回くらいちょっといちにち寝コム風邪ひくかどうかってところ

95: 2016/03/13(日)23:08:36 ID:OvX
>>94
車に轢かれても出勤できる?

96: 2016/03/13(日)23:11:02 ID:n3i
>>95
次のコマでは何事も無かったかのように完治してる

97: 2016/03/13(日)23:11:47 ID:t1b
>>95
それはむりでしょwww
ただそういう事故にあったことはあるよ
休んでいる間の給料は全額補償だしいろいろ金もらえるから
ラッキーに思える程度だったよ

99: 2016/03/13(日)23:16:04 ID:tnr
>>92
手取り15も行かんよ
12とかそんなもん
短い奴しかなければ10切る
詰むんだよ

98: 2016/03/13(日)23:15:19 ID:t1b
でかけるお

100: 2016/03/13(日)23:40:09 ID:L4w
そうやって考えると年功序列って社会として本当によくできたシステムだったんだな
競争主義の合理主義者がどんどんぶっ壊すわけだ

101: 2016/03/13(日)23:41:12 ID:lnN
>>1がでかけたので
ここからは自分の実年齢と正規・非正規を書くスレ
(社会保険のない正社員は正規じゃないゾ☆)

102: 2016/03/13(日)23:44:29 ID:shp
これだけ貯金があって手取り15万でいいから
働きたいって言ってるから、それだけでも俺からしたらすごい
俺は早々に引退したし

103: 2016/03/13(日)23:50:45 ID:LEC
おまいら世界が小さいな、俺今31だけど、24のときからFX勉強して、10万から今1200万まで増やした、あらゆる相場を体験して知識と技術を習得した、もうお金がなくなる事はない、増え続けるだけ、おまいらも自分の力で稼ぐ技術を身につけな、会社に頼ってるとリストラされてしぬぞ、

104: 2016/03/13(日)23:52:42 ID:n3i
俺は投資で90万を27万にした

107: 2016/03/13(日)23:58:17 ID:LEC
>>104 最初は負けて当然、俺もFX始めてから最初の4年は負け続けた、金がなくなるばかり、でもあるときから相場ってのがなんなのかわかるようになる、資金管理の大切さもな、一度技術を習得したら相場は金のなる木だよ

105: 2016/03/13(日)23:55:18 ID:LEC
あと追加だけど、投資ってのは公務員より安定してる仕事だからな、この意味はおまいらにはまだまだわからないと思うけど、真の相場師ならこの意味がわかるはず、

106: 2016/03/13(日)23:56:39 ID:n3i
という夢を見たのさ

108: 2016/03/14(月)00:00:15 ID:y1x
>>106現実逃避してればいんじゃない?お前みたいなやつは一生貧乏だよ、俺はこの先複利運用で増え続ける、あと5年で10億になる計算だからな、お前みたいな後ろ向きはとっとと寝ろ

110: 2016/03/14(月)00:05:17 ID:djX
妄想語る奴は実にわかりやすい
具体的な話は一切出さず、抽象的な事しか言わないからな

112: 2016/03/14(月)00:06:19 ID:y1x
>>110相場のことならなんでも答えられるぞ、決めつけんな貧乏人

113: 2016/03/14(月)00:07:32 ID:Uxs
>>112
貧乏人相手に必死かよ

115: 2016/03/14(月)00:10:08 ID:y1x
>>113悪いかよwムカつくんだよお前らみたいなろくに努力もしてない人間、いい大学あって一流企業に就職した程度で勝ち誇った人間、生涯年収いくらだ?わざわざ東大でて生涯年収6億?少なすぎ、俺ならあと5年だ、お前らの価値なんかゴミなんだよ

114: 2016/03/14(月)00:08:10 ID:djX
>>112
別にお前の事だとは一言も言ってないんだが、妄想癖の自覚あったんだな

116: 2016/03/14(月)00:11:58 ID:y1x
>>114揚げ足とりか?ちっせ、だからお前はゴミなんだ、悔しかったら金稼いでみろ、この世は金稼げる奴が強えーんだよ、

117: 2016/03/14(月)00:23:48 ID:djX
>>116
すまんが10億貯めた程度じゃ欠片ほども羨ましくないんだ
貯めてばかりじゃなくて世の中に還元しろよ?
消費税すら払えない妄想癖には無理だろうけどな

118: 2016/03/14(月)00:27:39 ID:y1x
>>117お前はなんも知らねーんだな?投資での利益は毎年儲けの20%税金を払うんだよ、この中に所得税、住民税が入ってる、世の中に還元?w何人分の税金を払ってると思ってンだ、今年は俺でさえ税金120万払ってる、これでも還元してないって?

119: 2016/03/14(月)00:28:54 ID:y1x
あと言っとくが、今働いている会社員が仕事できるのも俺ら株主のおかげだからな?勘違いすんなよ1労働者ども、

120: 2016/03/14(月)00:31:26 ID:8eh
1200万が5年複利で10億ってどういうことですか?w

123: 2016/03/14(月)00:42:48 ID:y1x
>>120 FX 複利運用 計算 でググってこいボケ

124: 2016/03/14(月)00:44:44 ID:y1x
>>120 俺はデイトレだから持ち越しはしない、短期売買だからな、まぁ現実逃避してろよ、変わりたいなら投資の勉強1から真剣に始めろ、人生変えたいならな、一生親のすねかじりしたいならそのままでいろ

126: 2016/03/14(月)00:48:45 ID:Kjv
妄想癖がひどい哀れな奴がいるな

127: 2016/03/14(月)01:01:25 ID:O8V
なんでFXの話になってるんだよ
俺もやってるけど、他人には勧めないわ

130: 2016/03/14(月)02:33:29 ID:lbx
株とFXの話しって信用できないんだよなあ

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1457872097/

Sponsored Link