kaisha

1: 2017/06/09(金)16:35:25 ID:RtP
企業「人が来ない!最近の若者はすぐやめる!人材不足!」

なぜなのか

Sponsored Link


2: 2017/06/09(金)16:35:58 ID:Myl
労働者が強気に会社を選べる時代が来てほしいンゴねぇ

3: 2017/06/09(金)16:36:53 ID:hJQ
>>2
いま求人倍率めっちゃ高いで

4: 2017/06/09(金)16:37:17 ID:RtP
>>3
そのうち何割がまっとうな職場なんやろなあ…

5: 2017/06/09(金)16:37:58 ID:hhW
ブラックのハードル下げ過ぎやで

8: 2017/06/09(金)16:38:54 ID:RtP
>>5
ワイからすれば求人票に明らかな嘘書いてあるとこは
条件にかかわらずブラック認定でええと思うんやけどな

10: 2017/06/09(金)16:41:01 ID:hhW
>>8
それはブラックでええで立派な詐称やし

14: 2017/06/09(金)16:43:53 ID:gcy
>>8
職歴の空白期間誤魔化して転職したトッモおって、えぇ…って思ってたけど、考えたら企業サイドも平気でやっとるレベルやな

6: 2017/06/09(金)16:38:08 ID:Myl
ほ~ん、ワイが学生の頃とは全然違うんやな

11: 2017/06/09(金)16:42:17 ID:hJQ
建築系の会社は繁忙期の時間外170時間とか平気であるゾ

13: 2017/06/09(金)16:43:08 ID:RtP
>>11
ヒエッ

15: 2017/06/09(金)16:45:26 ID:hhW
>>13
言うて普通の会社ならその期間分の代休とかで繁忙期明けに
2週間とか休みとれたりするねんで

16: 2017/06/09(金)16:46:09 ID:RtP
>>15
まあそれならええ…んやろかなあ
夏休みの宿題を最初の一週間で終わらせるタイプの人間には向いてそう

17: 2017/06/09(金)16:46:14 ID:gcy
>>15
代休と残業代きっちり払ってくれるならまあ多少はね?

23: 2017/06/09(金)16:54:35 ID:NkY
>>11
これはマジやで
建設業界はブラックだから…やめようね!

40: 2017/06/09(金)17:03:01 ID:hJQ
>>23
(お、建築関連か?)
あの業界て施工から内装、設計までどことっても闇しかないよな

42: 2017/06/09(金)17:04:17 ID:NkY
>>40
建築の施工管理です(白目)
最後の休日がいつだか思い出せない

45: 2017/06/09(金)17:05:43 ID:hJQ
>>42
ヒェッ...
営業ワイでも時間外170とかやってたのに施工管理とかもう想像もできないわ

12: 2017/06/09(金)16:42:52 ID:gpu
求人倍率は年々上がってる(好景気になってるとは言っていない)

18: 2017/06/09(金)16:47:44 ID:QGQ
条件高く設定してもクズが来る可能性はそれなりにあるけど
条件低く設定したらクズしか来んから仕方ないね

19: 2017/06/09(金)16:49:28 ID:RtP
>>18
なお条件低くして有能を狙ってる模様

21: 2017/06/09(金)16:52:07 ID:QGQ
>>19
こんなとこで言うのも何やけど採用する立場に立ったら視点変わるからな

22: 2017/06/09(金)16:52:54 ID:RtP
>>21
そら最低限のコストで最大限に良い人材が欲しいってのはわからんでもないけど
この前ハロワで年休80日くらいで月給20万弱で経験者アンド資格保持者のみとかいう求人見たで
来るわけないやろそんなん

37: 2017/06/09(金)17:02:21 ID:RtP
学歴の部分はともかく>>22みたいなのは実際にハロワでみたで
正直に書いてるだけまだマシと言えなくもない

20: 2017/06/09(金)16:51:11 ID:hhW
中小やと高望みしても無駄やからやむなく条件低くするねんけど
キチガイだらけで有能なんてまず来んやで…

21: 2017/06/09(金)16:52:07 ID:QGQ
>>20
ほんそれ
有能じゃなくてもいいんでキチガイ以外が欲しい

25: 2017/06/09(金)16:56:22 ID:hxL
内定の返事って1カ月ぐらい待ってくれるんか?
ちな小売志望

34: 2017/06/09(金)16:59:50 ID:uyL
いやいやいや流石にこの条件は盛ってるやろ色々?
え、マジであるんかこれ?

37: 2017/06/09(金)17:02:21 ID:RtP
学歴の部分はともかく>>34みたいなのは実際にハロワでみたで
正直に書いてるだけまだマシと言えなくもない

38: 2017/06/09(金)17:02:40 ID:NkY
6人入った新人が2週間たったら3人になってたときは笑ったわ

39: 2017/06/09(金)17:02:56 ID:hxL
>>38
出世したんやで

41: 2017/06/09(金)17:03:27 ID:RtP
>>38
求人票通りの条件で働かせてそれなら辞めたやつがガイジやわ
条件が違ったなら残当

44: 2017/06/09(金)17:05:38 ID:1wH
ワイ「求人要綱がどんな内容でも通らないから問題ないゾ」

49: 2017/06/09(金)17:11:06 ID:1wH
ワイ、銀行にもインフラ系にも第一志望と言って回る模様

50: 2017/06/09(金)17:11:36 ID:RtP
>>49
実際人事ニキからしたら「まあどこでも言ってるんやろな」って感じなんやろなあ

51: 2017/06/09(金)17:11:59 ID:1wH
>>50
そうなんだよなあ
やったらね、はなから聞くなって、そういう話でしょ

52: 2017/06/09(金)17:13:05 ID:RIN
受かってから考えますとかはいかんのやろか

54: 2017/06/09(金)17:14:45 ID:hhW
>>52
採る側の都合もあるから断るなら早め早めで頼むやで

56: 2017/06/09(金)17:16:07 ID:hxL
>>54
それは心がけるやで
無かったら無かったでハラハラして、取ったら取ったで他社選考との兼ね合いに悩むンゴ
そこを何とかするのが就活生なんやとは思うが

59: 2017/06/09(金)17:17:26 ID:RtP
>>56
人事ニキには申し訳ないけど
内定辞退するのも行く先を選ぶのも就活生の権利やで…
もちろん方針が決まったなら早めに連絡するのは前提やけど

62: 2017/06/09(金)17:20:22 ID:hxL
>>59
できる事なら内定取ってからの事態はしたくないンゴねぇ
企業に迷惑かけてもうたって罪悪感芽生えるし、ヘタしたら大学とかにも迷惑かけるし……

65: 2017/06/09(金)17:21:58 ID:hxL
>>62
訂正
事態→辞退

66: 2017/06/09(金)17:22:30 ID:RtP
>>65
大学からの推薦やったら辞退はしづらいやろなあ

53: 2017/06/09(金)17:14:17 ID:hxL
別に第一志望ってワケでもない企業の選考が2次飛ばして最終来てください!ってなって受かった
近いうちに本社に赴いて内定調整するんやが、やっぱり怖いンゴ

55: 2017/06/09(金)17:15:04 ID:1wH
>>53
選考過程飛ばすことぐらいよくあることやぞ
なお、ワイは飛ばされたのに落ちた模様

57: 2017/06/09(金)17:16:55 ID:e2S
学歴コンプなワイは就活なんて怖くて出来んわ

58: 2017/06/09(金)17:17:12 ID:hJQ
今の子らってこの時期に就活なんやなぁ
スーツ暑くないか?熱中症に気をつけるんやで

60: 2017/06/09(金)17:18:33 ID:1wH
>>58
一社だけ3回ぐらい「クールビズで来い」って会社があったから涼しかった
それ以外は正直クソ暑い

61: 2017/06/09(金)17:19:27 ID:RtP
>>60
クールビズOKって書かれてても何思われるかわからんからスーツやなあ…
来い、くらいはっきり書いててくれればええんやけど

64: 2017/06/09(金)17:21:12 ID:1wH
>>61
周りはみんなスーツだったしその会社は落ちたで

67: 2017/06/09(金)17:23:07 ID:hJQ
>>60
ワイらの頃は4年に上がる前の3月には内定持ってるのが普通って感じやったからまだ楽やったなぁ
ネクタイなんかはカバンに入れて行って近くのカフェとかコンビニのトイレで結べばええよ

70: 2017/06/09(金)17:24:50 ID:1wH
>>67
それはいつもやってるで
でもやっぱり暑いんや
サンガツ

75: 2017/06/09(金)17:28:57 ID:hJQ
>>70
そうだよなぁ
アドバイスになるか分からんがワイの優秀さを見せてやるって感じの子より一緒に働けそうだなとか職場の雰囲気に合いそうだなって子を採るとこ多いから面接ではあまり気負わずにな
外資とか金融系はしらんけど

78: 2017/06/09(金)17:30:09 ID:1wH
>>75
サンガツ
>ワイの優秀さを見せてやるって感じの子
ワイ思いっきりこんな感じや.....

62: 2017/06/09(金)17:20:22 ID:hxL
>>58
下のシャツをタンクトップっぽいのにするんや

63: 2017/06/09(金)17:20:27 ID:QPs
週5フルタイムで月15マソなんだけどこれって仕事手抜いていい?

68: 2017/06/09(金)17:23:19 ID:Cno
その日のその時間が第一志望なら第一志望言ってええやろ
明日はまた考えが変わるかもしれんから明日のことは知らんくらいの気持ちで気楽にいったらええやん

69: 2017/06/09(金)17:24:32 ID:hhW
もう挨拶みたいなもんやな

71: 2017/06/09(金)17:26:27 ID:RtP
そういや人事ニキおるなら聞きたいけど履歴書はやっぱ手書き優先なんかな
ハロワのおっちゃんは「今の時代なら若い子はパソコンでいいんじゃない?」みたいに言うとるんやけど

73: 2017/06/09(金)17:27:04 ID:hxL
>>71
住所で書き損じはアアアアアアアアア!ってなる

81: 2017/06/09(金)17:30:49 ID:hhW
>>71
ワイの所の場合別にかまわんがその分文章に対するチェックに目が行ってまうし
一長一短やないか?

83: 2017/06/09(金)17:32:07 ID:RtP
>>81
マイナスにならんなら別にええわサンガツ

74: 2017/06/09(金)17:27:58 ID:1wH
使えない人間を入れた時のペナがないから人事は「ラグビー!サークル!」みたいなやつ入れて現場が「Excelすらできんやつやんけ!」ってなってるんやないか?
就活してて思うけど、パソコン使って提出させたらパソコンスキルそこで見れるやろって思うんやけどな

76: 2017/06/09(金)17:29:12 ID:hxL
>>74
もう法律で定めるぐらいせんと履歴書=手書きな風潮は一掃出来やんと思う

78: 2017/06/09(金)17:30:09 ID:1wH
>>76
そうだよ(便乗)
地方でも大企業はパソコンで出せるけど中小の改革はまーだかかりそうですかね?

77: 2017/06/09(金)17:29:18 ID:RtP
>>74
求人検索とかでスマホの方がパソコンより効率良いって言ってる話聞いたときは
こいつガイジやろって思ったで

78: 2017/06/09(金)17:30:09 ID:1wH
>>77
そうだよ(便乗)
地方でも大企業はパソコンで出せるけど中小の改革はまーだかかりそうですかね?

90: 2017/06/09(金)17:35:32 ID:hhW
大手やと最終まで勝ち抜いてても3ヶ月でやめるとかザラやのに見抜けなんて無理やって

91: 2017/06/09(金)17:35:51 ID:ZhR
いっそ面接無しでとりあえず入れてみたらええやん
企業もキチガイ簡単に見抜けるし学生もブラック簡単に見抜けるしwin-winやろ

92: 2017/06/09(金)17:36:19 ID:1wH
ワイ「学歴!SPI!筆記試験!GPA!」
企業「ほーん、で、サークルは?」

こっちから願い下げや
>>91
より流動的な労働市場が成立せんと無理やないかなあ

94: 2017/06/09(金)17:37:29 ID:RtP
>>92
「短い職歴がマイナスになる」っていう風潮を消さない限り無理やろな

95: 2017/06/09(金)17:38:18 ID:ZhR
>>92
まあブラック企業がある限り無理やろな
流動的になったら成り立たなくなるし

93: 2017/06/09(金)17:36:50 ID:smZ
人事が人妻に見えたやつおるやろ?

96: 2017/06/09(金)17:39:26 ID:hxL
面接官「あなたを花で例えると?」
他就活生「じゅ、潤滑油です!」
ワイ「タンポポです。一度根を張れば中々抜けず、人を笑顔に、虫に蜜を、地を支え、景観にいろどりを与える事ができます」

咄嗟に出た答えで何とか1次受かったンゴ

97: 2017/06/09(金)17:39:56 ID:1wH
>>96
なんでお花なのに潤滑油やねん
草生える

99: 2017/06/09(金)17:40:48 ID:hxL
>>97
モノで例える=潤滑油とか実際見た事ないねんけどな

100: 2017/06/09(金)17:41:41 ID:1wH
>>99
そもそもモノで例えろなんて意味不明な質問されたことないゾ....

98: 2017/06/09(金)17:40:41 ID:RtP
>>96
とっさに出てくるのがすごE

103: 2017/06/09(金)17:43:37 ID:hxL
>>98
隣にいた奴博識やったんか知らんけど、アスパラガスとか言うとったで
花言葉が「勝利の確信」だからですとかなんとか

101: 2017/06/09(金)17:42:49 ID:hhW
応募者多い所はアホな質問出来てええな

102: 2017/06/09(金)17:42:56 ID:RtP
まあ変な質問するのは意識高い系で変な理想もってるブラックとか言うしなあ
実際ブラックがはびこると学生からも「こういう特徴はブラック!」って決めつけができて
普通の企業はいい迷惑するんやないかな

108: 2017/06/09(金)17:47:05 ID:ZhR
>>102
どうせブラックやろし適当でええか…ってなるから所謂キチガイも生まれるんやろな

104: 2017/06/09(金)17:43:44 ID:RIN
ワイ「潤滑油になりたかったネジです」

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1496993725/

Sponsored Link