mensetsu

1: 2017/09/18(月)06:48:01 ID:zLT
母親と友達の2人なんだけど、分からないことで質問してたら
二人とも最終的に疲れたりイライラして教えてくれなくなる。
質問の仕方とか何をどう治せばいいんだろう。

Sponsored Link


2: 2017/09/18(月)06:49:16 ID:2K9
ggrks

4: 2017/09/18(月)06:50:11 ID:zLT
>>2
ググって治るならもう治ってるよ、

3: 2017/09/18(月)06:50:05 ID:pSQ
本来なら疑問に思わないようなことまで聞いてたりしない?

6: 2017/09/18(月)06:51:28 ID:zLT
>>3
それの気もする。最初の質問で教えてもらった部分でまた分からない部分があるとそこを聞く。相手が答えるとそのまた答えのわからない(疑問な部分)を聞く…エンドレスでもないけどそういうのが続いて相手が疲れてる気がする

5: 2017/09/18(月)06:51:28 ID:2K9
最初に何が分からないかはっきりさせよう
自分でも何が不明点かわからないで話し始めると聞いてる方が苦痛

9: 2017/09/18(月)06:53:01 ID:zLT
>>5
何が分からないかを分かってない時点で「自分で調べる」ってことを怠ってるのかな。
一応分からない部分を提示して質問してるんだけど、質問の質問?が続いて相手がヘトヘトもしくはストレスで答えてくれなくなる

7: 2017/09/18(月)06:52:19 ID:pSQ
覚えてる範囲で具体的な会話の例出してみてくれよ

10: 2017/09/18(月)06:55:36 ID:zLT
>>7
例えばこれはさっきあったことなんだけど、
プログラミングでフレームワークってのがあって、
フレームワークを2つ組み合わせてチャットを作ることは可能なのか。
可能ならどう組み合わせればいいのか。
フレームワークの雛形はコマンドで作られるけど、それをしたらディレクトリは2個になる。
つまりプロジェクトが2個になるわけだから…?どうしたらいいんだ…??って質問をしたら話がどんどん逸れたりなんなりして相手は疲れて寝てしまった。

13: 2017/09/18(月)06:58:27 ID:pSQ
>>10
思ったほど逸れてねーな
その件に関しては単に答えられなかっただけな気がするけど

23: 2017/09/18(月)07:04:31 ID:zLT
>>13
相手は現役のプログラマだから私が単に馬鹿なんだろうと思う。
そのフレームワークの話から、「作る時点でサーバーが2個立ってるってことは公開したときはどうなるんだ?クライアントからのリクエストは2つ立ってるサーバーのどっちに行くんだ…?」ってだんだん逸れてく。

8: 2017/09/18(月)06:52:52 ID:2K9
あんた女?

11: 2017/09/18(月)06:55:42 ID:zLT
>>8
女です

12: 2017/09/18(月)06:57:13 ID:dDn
詳しく解りやすく粘り強く他人に教えられる人ってあんまおらんで

18: 2017/09/18(月)07:01:08 ID:zLT
>>12
やっぱりそうか、(当たり前か)
多分他の人が2.3回の説明で分かるところを私は5.6回かそれ以上聞かないと理解できないんだと思う
本当は1人の人に質問した流れで最後まで(5.6回まで)質問しきってゴール(理解)まで行きたいんだけど、きっと相手が疲れるだろうなと思っていつも理解の途中で「わかりました」って言ってしまう。分かってないのに。

20: 2017/09/18(月)07:02:47 ID:guK
>>18の文章を見るとやばい人だなって思う

29: 2017/09/18(月)07:08:09 ID:zLT
>>20
文章が変?それとも話の内容?
思ったよりレスが沢山来てるので慌ててiPhoneで文章打ってる。
なので変なところがあるかも。ごめんね。
内容がやばいのは仕方ない。

14: 2017/09/18(月)06:58:41 ID:zLT
あと簡単な数学とか。これは学生の頃の話だけど。
マイナスのつく加減計算が理解できなくて
「どうして-8+(-2)=-10なんだ、どうしてマイナスなのに10って大きくなるんだ」って質問とか。
今思えばバカみたいな質問なんだけど、当時は本当に聞いても聞いても理解できなくて、母親もイライラして途中で喧嘩みたいになったりした。

16: 2017/09/18(月)07:00:24 ID:pSQ
>>14
これも回答側の問題な気がするな
もっと日常的な内容の例はねーのか?

25: 2017/09/18(月)07:05:44 ID:zLT
>>16
日常的かー、、
相手が疲れる質問って大体勉強関連の質問やからね、、
日常のことで質問攻めするほど興味のある(というか理解したいと思うこと)がないからな、、

15: 2017/09/18(月)06:58:43 ID:2K9
熱心なんだろうけど
一つの回答にものすごく長々と疑問を吹っかけてそう

19: 2017/09/18(月)07:02:37 ID:zLT
>>15
熱心なのか?よく言えばってだけで正しくは理解力のない馬鹿よね。
本当にそう、同じ質問で長々と小さいところ突いて質問してる感じ。嫌がらせとかではなく、「じゃあこれはなんで?これは?」みたいな感じ。

17: 2017/09/18(月)07:01:00 ID:laE
そうゆう質問なら、一般的な事だから、ネット掲示板でやってみれば?

26: 2017/09/18(月)07:06:27 ID:zLT
>>17
掲示板の方がたくさんの人に見えもらえるし、答えてくれる人も分散できるから相手も疲れにくいか

27: 2017/09/18(月)07:06:27 ID:zLT
>>17
掲示板の方がたくさんの人に見えもらえるし、答えてくれる人も分散できるから相手も疲れにくいか

21: 2017/09/18(月)07:03:09 ID:prD
自分で考えればわかる事を何度も聞くうざい奴って少なからず居るね

30: 2017/09/18(月)07:09:20 ID:zLT
>>21
いるね、私かもしれない、、
自分で調べて「もうこれ以上は自力では無理だ」ってところまで調べてから質問してるつもりなんだけどな…
甘えかなー、

22: 2017/09/18(月)07:04:23 ID:jXQ
わからない時に無意識に突っぱねるような言い方になってるとか?

32: 2017/09/18(月)07:11:33 ID:zLT
>>22
それもあるかも。
さっきも書いたけど、一応自力で分かるところまでは調べてるんだよ、そのあと考えても考えても分からなくて、最終手段的な感じで人に質問するから、イライラしてる感じが言い方に表れてるかもしれない。

24: 2017/09/18(月)07:05:10 ID:2K9
>>1 → HDD
他人 → プロセッサ

33: 2017/09/18(月)07:13:14 ID:zLT
>>24
違う言い方されると分からなくなるな、
「それってどう違うの?ちょっと違うけどほとんど一緒って、じゃあどう使い分けるの?」みたいなことになる。

28: 2017/09/18(月)07:06:30 ID:oQw
人に聞かずに自分でネットでも書籍でも調べりゃええやろ

34: 2017/09/18(月)07:14:16 ID:zLT
>>28
馬鹿の独学にも限度があるんだよ…
言い訳だけどね、

36: 2017/09/18(月)07:17:43 ID:zLT
一度質問相手を疲れされる(イライラさせる)と次に別の質問をするときに質問しづらい(場合によっては適当にあしらわれる)ので、対策としは質問を複数人に分散させるようにしてるんだけど、この方法しかないのかな。

37: 2017/09/18(月)07:24:42 ID:zLT
とりあえず
・自分で徹底的に調べてから質問する(自分で考えて分かることは質問しない)
・分からない部分を明確にして質問する
・相手の回答に長々と疑問をふっかけない
・質問の仕方(言い方)に気をつける

これに気をつけて質問しろってことやね

38: 2017/09/18(月)07:25:49 ID:zLT
ちなみに回答に対する質問って何回くらいまで良いんだろう
1.2回かな

39: 2017/09/18(月)07:26:50 ID:pSQ
回答してくれたら重くならない程度のお礼をちゃんとする
も追加で

40: 2017/09/18(月)07:27:19 ID:XF7
そういえば忘れてたわ

41: 2017/09/18(月)07:27:55 ID:zLT
お礼大事やね…、最後まで理解できたら言ってたけど
途中で投げ出されたらうやむやになってたから気をつけるよ

42: 2017/09/18(月)07:28:47 ID:VUj
質問って教えを請うってことかなぁ

あなたが教えを請う時ってどういう姿勢なんかなぁ
あなたに請われて教えてくれた人に
あなたは何をお返しできているんだろう

44: 2017/09/18(月)07:31:41 ID:zLT
>>42
例えば学校の数学の先生に質問する場合は
「教科書のこの例題、ここがこうなるっていうところまでは分かるんですけど、どうして次でこうなるんですか?」みたいな質問の仕方。先生が答えて分からなければあともう一回だけ聞く。最後は分かっても分からなくても「分かりました!有難うございます」で終わる。

49: 2017/09/18(月)07:35:10 ID:VUj
>>44
学校の先生はそれでいいと思うよ
教えてもらうのが前提だから

53: 2017/09/18(月)07:38:44 ID:zLT
>>49
友達とか、「教えるのが仕事ではない人」に質問するときは聞き返しても1回で基本的に質問は1回だけにしてたよ。嫌がられるのは分かってたから

43: 2017/09/18(月)07:30:13 ID:VUj
ちょっとした質問なんだから
ちょっとした感謝なのかな

教えてもらったことにどれだけ感謝して
どれだけのお返しをしているんだろう?

47: 2017/09/18(月)07:34:44 ID:zLT
>>43
んー、あまり質問攻めすると相手に悪い・ストレス・迷惑ってことは分かってるから、聞いても1.2回しか聞き返さないよ。最後は「なるほど!そういうことなんですね。有難うございます!」って感じ。それ以上何かお礼しなきゃいけないかな?有難いとは思ってるけど…。

54: 2017/09/18(月)07:38:52 ID:VUj
>>47
それだとプログラマの人は怒るんじゃない?

自分が答えるのに考えながら話すことをえんえんと聞いてくる人が
感謝してる?って聞いたら ありがたいとは思ってるけどって言ったらどう思う?

57: 2017/09/18(月)07:41:23 ID:zLT
>>54
その人にはお礼をしてるよ。(してるつもり)
でもそれじゃ駄目かもな、怒っちゃうかもしれないね。
ちゃんと考え直さないといけないな。

45: 2017/09/18(月)07:32:49 ID:tKd
俺なら1回でわかったふりするわ。
それはそれでよくない気がするけど

例を見るかぎりは質問する相手を間違ってるんじゃないか

50: 2017/09/18(月)07:36:06 ID:zLT
>>45
私もよくそれしてた。でもやっぱり分かってないので色んな人に聞いてた。今はプログラミングのことを直接質問できるのは1人しかいないのでその人に質問攻めしてしまってる。申し訳ない…。

60: 2017/09/18(月)07:42:47 ID:pSQ
>>50
その申し訳ない気持ちを何らかの形で相手に表現してる?
ちなみに謝罪とかネガティブな形で返されるよりはポジティブに徹して伝えた方が相手もまた付き合ってあげようって気になるよ
今度明るい感じで飯でもおごってあげれば?

66: 2017/09/18(月)07:45:31 ID:zLT
>>60
そうやね、ポジティブに感謝の気持ちを伝えるってのは意識してなかったな、、
指摘してもらえて良かった。今度何らかの形でポジティブにお礼するよ。ありがとう!

46: 2017/09/18(月)07:32:56 ID:rqJ
「天然なところあるよね」ってほかの人に言われて「どこが天然ですか? どういうところが天然だと思いますか?」って聞き返すタイプ
適当なところで質問を切り上げることができない人
自分で納得するまで質問を繰り返すものだから相手が面倒になる

51: 2017/09/18(月)07:37:30 ID:zLT
>>46
それだ!自分が納得いくまで質問しちゃうのがいけないんだな。そりゃ相手も面倒臭いよね、地雷踏んじゃったって感じだろうね

48: 2017/09/18(月)07:34:50 ID:zLT
質問攻めする(してた)のは母親とさっきのプログラマの友人の2人だけだよ。

52: 2017/09/18(月)07:38:03 ID:jXQ
聞くからには答えの核心を知りたいって気持ちが強すぎるのかね
少しずつ答えに近づく聞き方も時には必要なのかもねぇ

55: 2017/09/18(月)07:40:00 ID:zLT
>>52
「少しづつ答えに近づく聞き方」か…
それってどうすればいいんだろう。
質問を複数人に分散する以外にあるかな?

56: 2017/09/18(月)07:40:21 ID:tKd
なるほどな
質問する側としては
どこまでわかればいいかゴールを見定めてる?かもしれないけど
訊かれる相手からすればどこで終わるのか分からないから恐ろしいかもな

59: 2017/09/18(月)07:42:36 ID:zLT
>>56
なるほど、確かにそうやね
だって質問されたから答えてるのに、その答えの中に疑問を見出してまた質問されて、答えたらまたその繰り返しやもんね。無限ループって怖くね?ってやつか…

63: 2017/09/18(月)07:44:43 ID:rqJ
>>59
こうやって会話が無意味に広がっていくからタチが悪い
そのうち出てきた新しい疑問もついでに聞いてるんだろうけどそれはそれで一回自分で調べてから聞き直せよ
物のついでとばかりに分かりきったことを質問されたらめんどくさい

71: 2017/09/18(月)07:49:35 ID:zLT
>>63
耳が痛いな。凄く正論だ、
もののついでに質問してたんだ、今思えば本当に迷惑なことをしてた。
何回も質問しに行くのが相手に悪いと思ってたけど、「もののついでに」も相当迷惑やね。
回答の中に新しい疑問が見つかれば「とりあえずスルー」「調べてから出直す」やね。ありがとう。

73: 2017/09/18(月)07:51:12 ID:5bt
>>71
自分で調べてわかることは調べろ

80: 2017/09/18(月)07:59:03 ID:zLT
>>73
もっと頑張る。ありがとう

58: 2017/09/18(月)07:42:18 ID:VUj
あとはえんえんと質問する人って
実は会話が途切れるのが怖くてずっと話してる人もそういう傾向があるね
母親にずっと質問するとかがあてはまるね

そういう人って話をしたいだけだから答えてもらっても
右から左になってることが多くて それが答えてる側に
伝わるから あきれられてしまう

62: 2017/09/18(月)07:44:07 ID:zLT
>>58
会話が途切れるのが怖いってのはないかな
こっちは理解したいから質問してるわけだし。
会話がしたくて質問してる訳ではないよ

64: 2017/09/18(月)07:44:47 ID:VUj
>>62
そっか

ただそういう人もいて そういう人に見間違えられることもあるかもねぇ

72: 2017/09/18(月)07:51:07 ID:zLT
>>64
そうかもしれないね、自分はそんな気がなくても、相手にはそう見えることもあるもんね。「会話したいから質問する」って概念がなかったから気をつけるよ。

70: 2017/09/18(月)07:48:20 ID:pSQ
>>58
こいつの場合は真逆だと思うけどな
自分の疑問さえ解決できればいいと無意識に考えていて
質問も相手とのコミュニケーションの一貫っていう意識が抜け落ちてるんだと思う

79: 2017/09/18(月)07:58:22 ID:zLT
>>70
ああー、本当そうだと思う。
理解できないのがストレスだから、質問と相手の回答にコミュニケーションとか意識してなかったと思う、、乱暴な言い方をすると「(コミュケーションとかそんなのどうでもいいから)何故これがこうなるのか分かるように説明してくれ」って感じ

61: 2017/09/18(月)07:42:47 ID:rqJ
最低限必要なことだけに絞って質問する
会話中に新しい疑問が出てもとりあえずスルー

68: 2017/09/18(月)07:46:44 ID:zLT
>>61
「会話中に新しい疑問が出てもスルー」
これ大事やね。ついまた質問してしまうからね
気をつける項目に入れておこう

65: 2017/09/18(月)07:45:04 ID:tKd
何を見ればその答えが分かるか訊けばイインデネーノ

74: 2017/09/18(月)07:52:54 ID:zLT
>>65
ふむふむ。直接答えを聞くのではなく「答えのある場所を聞く」って感じか。それが分かれば少なくともある程度までは自分で調べられるしね。その聞き方もありやね

67: 2017/09/18(月)07:45:55 ID:prD
ここまでこのスレで学んだことは?

75: 2017/09/18(月)07:53:34 ID:zLT
>>67
ちょっと後でまとめるから待ってね
みんなのレスを返してまとめるよ

76: 2017/09/18(月)07:54:20 ID:prD
>>75
ようは話聞いてるフリして何も聞いてないんだろ

81: 2017/09/18(月)08:01:09 ID:zLT
>>76
それこそ「会話したいから質問してる」状態やね(笑)
どうしてこうなるんだろうって教えて欲しいけどこの質問自体がめんどくさいな…と思って今まで誰にも聞けなかったから今聞いてるんだよ、最近2chというものを覚えたので(笑)みんなには感謝してるよ。ちゃんとまとめるよ、せっかく沢山レス貰ったからね。

69: 2017/09/18(月)07:46:51 ID:VUj
技術的なこととかは
ここまでわかってないと話が通じないみたいなことはあるかもね

基本がわかってないのに 知ってる言葉を並べて難しいことを聞こうとしてたりすると
よほど親切で時間が余ってる人でないと 
答えながら自分で調べてって思うだろうね

77: 2017/09/18(月)07:55:29 ID:zLT
>>69
そうやね、基礎が分かってなかったらいくらその先の質問をされても…ってなるよね。自分で調べきったつもりになってたのかもしれない。質問するための基礎を理解してから人に聞かないといけないな、、

78: 2017/09/18(月)07:55:39 ID:prD
人に質問して答えさせてるけど、当人は何もその答を聞いてない係

質問しててだ聞き流すだけ

82: 2017/09/18(月)08:02:06 ID:zLT
>>78
それは何で質問してるんだ…
さっきの「会話したいから質問する」ってやつか

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505684881/

Sponsored Link