a1

1: 2018/01/27(土)00:34:55 ID:vnk
それもJAの正式な職員からや
何故農業が廃れたのか一瞬で理解した

Sponsored Link


2: 2018/01/27(土)00:36:48 ID:HSR
無給のバイトとか矛盾しとるやんけ

95: 2018/01/27(土)02:33:38 ID:fNx
>>2
そう
でも確か福島で募集していた雪かきも無給の上、しかも20000ほど出さないといかんらしいが
北の連中はサディストが多いんだな

98: 2018/01/27(土)02:41:12 ID:9SF
>>95
安く労働力を買い叩いてきたツケが回ってくるやろな

3: 2018/01/27(土)00:37:40 ID:apy
ボランティアかな

4: 2018/01/27(土)00:38:02 ID:vnk
それが成り立つらしいんや 地元なのに怖なってきたで
帰省早まったわ

5: 2018/01/27(土)00:38:05 ID:M14
ボランティアやんけ
金出せ

6: 2018/01/27(土)00:38:32 ID:Nmz
雪下ろし体験27000円とか頭おかしいよな
好意に付け込まず対価ぐらい払えと

8: 2018/01/27(土)00:39:10 ID:HSR
>>6
しかも郡山まで自力で行かなあかんしな

9: 2018/01/27(土)00:40:26 ID:Cqm
>>8
こおりゃまいったってか?

10: 2018/01/27(土)00:40:41 ID:Nmz
>>8
あんなSOS誰が受け取るんやろな…

7: 2018/01/27(土)00:39:06 ID:RMN
金出させてボランティアさせてやってんだぞ感謝しろの精神

11: 2018/01/27(土)00:41:04 ID:vnk
しかも意味わからんくなってきたんやが
この無給アルバイトをさせてもらうには、その部会のリーダーに「バイトさせてください!!」と毎日通い詰めなあかんらしい
頭おかしくなってきたで…

14: 2018/01/27(土)00:42:28 ID:Nmz
>>11
田舎独特の雰囲気集団洗脳以外の何物でもないな

12: 2018/01/27(土)00:42:20 ID:yAI
農業は将来的に全自動化すればいいよ

13: 2018/01/27(土)00:42:27 ID:oz4
いちご農家とか
そこらの1000万プレイヤーなんかよりも
儲かるのになあ

15: 2018/01/27(土)00:42:41 ID:mXw
JAは解体するのが正解なんやな

18: 2018/01/27(土)00:46:12 ID:vnk
NGOはほんと詐欺多いよなああんなん真面目なヤツほど損やろ…

>>15
それが言葉も通じないド田舎ってわけでもないんや
福岡西とだけ言うとくが あの感じからいうと無給アルバイトは定番のルートみたいやった

81: 2018/01/27(土)02:19:30 ID:Pnf
>>18
無給バイトから農家ルートじゃないん?

87: 2018/01/27(土)02:25:40 ID:vnk
>>81
これはワイの予想も混ざるから信じないでほしいが
農家研修を受けてもじっさい農家にはならんという人は多いんや
ここには金銭的な事情や土地が見つかるかの都合もあるが こういう「いつかは農家になれるで!」言われて無給で働かされて闇堕ちするんやろなあと思ったで

16: 2018/01/27(土)00:42:43 ID:kuL
雪下ろしのほうはNGOが中抜きしてるんだぞ
農業は知らん

17: 2018/01/27(土)00:43:48 ID:y0D
畑の肥やしになれって事やな

19: 2018/01/27(土)00:47:41 ID:09s
雪下ろしのあれは温泉旅館に2泊3日の観光ツアーやで
台湾あたりの外国人観光客がターゲットや

20: 2018/01/27(土)00:49:55 ID:vnk
雪下ろしのはあれは一応食事とか出してくれるんやなかったか?

21: 2018/01/27(土)00:56:15 ID:09s
>>20
温泉旅館で食事付きやで
昼は蕎麦屋の食事付き

22: 2018/01/27(土)01:03:28 ID:vnk
>>21
一応なんらかのふるまいがあるんやな
うちの地域はほんとこの世の終末感あったで

25: 2018/01/27(土)01:11:24 ID:09s
>>22
というかそもそも最近やと雪下ろしって軽くやるだけならレジャーになるんやで
冗談みたいやけど需要あるんや
吹雪の中を歩くツアーが人気になったりする時代なんやで

23: 2018/01/27(土)01:09:13 ID:vnk
人おらんなりに 参考までに書いとくで いつか同じような状況のだれかのためになると嬉しいし これが地域の現状やからな

もう去年の夏のことや
ワイは大阪で全然関係ない分野の仕事をしとったんやが 実家で畑を守っとったばあちゃんの訃報がはいった
ちなワイのパッパは「個人農家など無意味」いうて継がなかったんやが、ばあちゃんがボロいなりに丁寧に世話していたせっかくの土地と設備や
世代空白があるが継ぎたいと思ったワイは さっそく県に問い合わせた
そしてたらい回しにされたあげく 年末にやっと紹介されたのが地元のJAやったんや

24: 2018/01/27(土)01:10:32 ID:viJ
まるで小説みたい

26: 2018/01/27(土)01:13:13 ID:Ilf
JAもJAでブラックなんやっけ

32: 2018/01/27(土)01:21:45 ID:HzB
>>26
農業の収益の悪さがあるにも関わらず農家1件あたり1人ペースでJA職員おるんやからそら無茶よ

27: 2018/01/27(土)01:13:53 ID:ePX
ワイの周りの農家は外人を沢山雇ってるみたいやね

28: 2018/01/27(土)01:15:11 ID:vnk
どこにいっても 最初の愛想はいいんやが
ワイが農家の経験がないと聞くとすぐに手のひらを返した
一方でワイのばあちゃんの畑は荒れていく
また職場の上司はいつも残業代勤引き受けまくりのワイに 年度末までにはまとめて有給を取るよう怒っていた
そんな中でやっと連絡がついたJAや
わいは運は向いていると確信した

29: 2018/01/27(土)01:17:50 ID:PQp
徒弟制度どころか丁稚ですらないな

30: 2018/01/27(土)01:18:56 ID:S30
農奴やんけ

31: 2018/01/27(土)01:20:34 ID:oz4
JAは消費者庁に農薬の値段を高くしすぎとか
言われてなかったっけ?

農家も奴隷や

33: 2018/01/27(土)01:22:04 ID:vnk
実はワイが大学で学んだ分野はすこーーーしだけ農業とかすっていた
大阪では化学薬品しか触らないワイも ついに農薬散布に衣替え ばあちゃんへの恩がえしになるか…と期待するワイ
事前の何度かの面接と電話では常に好印象だった
ちなみに対応してくれるのはいつも明るいオッサンやった 毎回「年明けたら最後の面談して 本格的に6ヶ月~1年くらい研修うけてくれな!その間は国から年150万出るからそれで暮らしいや!」と言っていた
この手の国の援助の情報類はすでに県に問い合わせたときから集まってきていたのでワイは安心していた

34: 2018/01/27(土)01:23:22 ID:iYr
農家って勝手にやったらあかんのか

35: 2018/01/27(土)01:24:06 ID:ePX
個人らしき直売所でリンゴ12個500円だったンゴ

36: 2018/01/27(土)01:24:48 ID:aLE
(アルバイトじゃ)ないじゃん

37: 2018/01/27(土)01:25:33 ID:RMN
店で買うより個人直売所や良心市の方がはるかに安いという

38: 2018/01/27(土)01:25:51 ID:KS1
人間はクズになるために生まれてくるんやからしゃーない

39: 2018/01/27(土)01:29:49 ID:vnk
そして最後の調整というのを言ったのは先週水曜日のことやった
11月の前回の面談の際にはオッサンはこういっていた
「アンタの理由書も審査にかけて しっかり合格や!さっそくがんばっていこうな!研修さえ終わればあとは好きにしてええ ただ今後五年程度の事業計画を提出してもらうから たとえばゆくゆくは観光農園とかレストランをやって収支を黒に とかかやな!これも一緒にやっていこうな」

だが今日の面接には見たことのない男が同席していた。こいつがワイの入るべき部会のリーダーやったんや。

40: 2018/01/27(土)01:37:10 ID:vnk
しばらくはワイといつものおっさんだけで話が進んでいっていた というかこのリーダーは一言も発さないんや
1時間半が経っても無言なリーダーにおっさんが「ほなそろそろ…」と言った頃リーダーはやっと声をあげた。
「アンタには無理や」
ワイは耳を疑ったが、あくまでリーダーだ
「と申しますと、」とだけ答えたつもりだったが、急にスイッチの入ったリーダーは「無理や!無理や!ムリヤーーーー!!!!」
と叫んでうつむき、そのあと鉄オタ並みの速さで「アンタみたいな未経験の都会のボンボンには無理やで!なんもわかっとらん都会人に到底研修なんか紹介できんなあ!そもそもあんたの農家になる言う動機が弱すぎる!」と言い出した

41: 2018/01/27(土)01:38:29 ID:HSR
更年期かな?

42: 2018/01/27(土)01:39:15 ID:vnk
そこで横のオッサンも何を思ったのかリーダーに同調しだした そしてワイに提案したのがスレタイの
「じゃあアンタ 研修前に無給のアルバイトなんてどうや?そんでニシさんに認めてもらうんや!」

43: 2018/01/27(土)01:39:35 ID:tz5
いっち働いてるの?

45: 2018/01/27(土)01:40:52 ID:vnk
あ すまん ニシさんてのは偽名や というかワイの職場の使えないオッサンの名前やった 顔も態度も激似や

>>43
ふつーのサラリーマンしとるで ただ研修が本格的に決まれば退職する予定やった
もうせんがな

51: 2018/01/27(土)01:44:15 ID:JlU
>>45
退職したらアウトやったな

44: 2018/01/27(土)01:40:29 ID:Ilf
おっさんも急に手のひら返すのか…(困惑)

46: 2018/01/27(土)01:41:19 ID:tiA
ヒエッ…おっさんだけが唯一の味方やったんちゃうんか…

47: 2018/01/27(土)01:41:22 ID:6Ya
出来らぁ!

48: 2018/01/27(土)01:41:29 ID:HSR
ばあちゃんの畑は相続放棄になんの?

49: 2018/01/27(土)01:41:35 ID:RMN
これで定職を棒に振るったらさすがに草やしな

50: 2018/01/27(土)01:43:00 ID:vnk
オッサンたちは急にキャッキャしだしている
ニシさんも「ナントカさん今パート探しとる言うてたな!!!!」と大興奮や
日頃人に恵まれとるワイは状況がわからなかった

52: 2018/01/27(土)01:45:30 ID:PeR
広さなんぼや?
兼業なら自家用で好きにやりいや
誰が何と言おうと土地持っとるのはニキなんやから

55: 2018/01/27(土)01:50:26 ID:vnk
>>52
20アールやな 年寄りにはきついが
ばあちゃんはじいちゃんが亡くなって3年間減反せずがんばっとったんや
だがワイもパッパも他のもんも 今は奈良に住んどるからな…

58: 2018/01/27(土)01:53:31 ID:PeR
>>55
親世代から移住しとると厳しいな、まわりのジジババに対抗する手段がない
20aは自家用には持て余すしなあ
いっそツゲ畑にするにしても放置は怖いし

61: 2018/01/27(土)01:56:54 ID:vnk
>>58
もしかして農家さんか?
ばあちゃんの集落にはもうあと2世帯ミカン農家がのこっとるだけや

53: 2018/01/27(土)01:45:45 ID:qxQ
子供がおらん老夫婦に取り入って遺産として農地をゲットや

54: 2018/01/27(土)01:48:31 ID:vnk
ちなみにこれまでの面談では
「初期投資はいるがばあちゃんの農具がのこっとるからな!レンタルもあるし中古も今はバンバン流れとる!」と言っていたが、今日はじめて
「あんたどうせやしイチからはじめえや 3000マン見込んどかなあかんで?」と言われたワイは大混乱やった
また話の流れで「いやあんたそりゃこの部会にお世話になるんやろ?抜け駆けで違う作物とか作るやつは違反行為やで」とも言われており
ワイは一瞬で 大阪に直帰する新幹線を発券してもらうシーンを思い浮かべていた

56: 2018/01/27(土)01:50:33 ID:RMN
抜け駆けで違う作物作るのは違反ってそれ法律的にええんか?

58: 2018/01/27(土)01:53:31 ID:PeR
>>56
流通握っとるのが農協やからね……

59: 2018/01/27(土)01:53:40 ID:2lB
>>56
JA通さずにやれば出来ないことはないだろうけど、富良野のメロン農家ルートやろなあ

60: 2018/01/27(土)01:53:53 ID:vnk
>>56
ここについてはここのローカルルールなんかリーダー権限なのかようわからん
ちなみに同県他区域のJAだと生産ノルマさえこなせばあとは好きにやっとるとこもあるみたいや
ワイは大学時代のつてで ある時代の品種を蘇らせるのを少し楽しみにしていたんでここも諦める原因になった

62: 2018/01/27(土)01:57:19 ID:9Fu
JAの縛りとか地元のしがらみとかやばそう
儲かると妬まれそう

64: 2018/01/27(土)02:01:36 ID:tz5
法人化するぐらいじゃないとね

65: 2018/01/27(土)02:02:07 ID:vnk
ワイはここで思い切って言うことにした
今帰れば19時の便に乗れるやろうしここの雰囲気が嫌になった
「なんか、いままでもらった資料とここに来て話が急に違いますし 揉めたくないんでこの話は無かったことにしてください
たしかにリーダーさんの言う通り、ワイは甘かったかも知らんし時間使わせて申し訳ないです」

66: 2018/01/27(土)02:04:43 ID:vnk
ニシは勝ち誇ったように
「ほらな!アンタ考えが甘いで!」とだけ言ったがワイは無視して席を立った
ニシの横のオッサンは動きもせずに
「あんな…諦めが早いのは若い人のいかんとこや ニシさんに『悔しい!見返したろ!』思わんのか?」と言った

67: 2018/01/27(土)02:06:56 ID:kNo
なお農協通さないと糞ほど儲けられる模様

69: 2018/01/27(土)02:07:33 ID:9SF
>>67
なお農協通さないとクッソ妨害される模様

73: 2018/01/27(土)02:11:07 ID:kNo
>>69
これほんま糞、みんなで不幸になりましょうの精神やめーや

68: 2018/01/27(土)02:07:02 ID:PQp
一昔前のスポコンアニメみたいな展開になってきたな

70: 2018/01/27(土)02:08:06 ID:RMN
ワイがパワハラ受けてやめる際に上司がいいおった言葉と同じで草

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516980895/

Sponsored Link