hito

1: 2018/06/23(土)05:55:05 ID:9nY
見ててかわいそうになるわ
40代のおっさんが未経験でこの業界に入れるわけないやん、、、、

Sponsored Link


2: 2018/06/23(土)05:56:25 ID:k9O
マジもんの底辺は見てられん

3: 2018/06/23(土)05:57:12 ID:9nY
なんでその年でおとなしくビルメンや介護や機械のコースに行かなかったんやろうな
40代でITって夢みるのが遅すぎるわ

4: 2018/06/23(土)05:57:23 ID:5YB
40代未経験でもいけるやつはいけるわ
ただ40代で職業訓練してるやつには無理

6: 2018/06/23(土)05:58:21 ID:9nY
>>4
どういうことや?
ワイの中ではどっちも無理そうに見えるけど未経験なら職業訓練行った方が可能性は上がるやろ

12: 2018/06/23(土)05:59:56 ID:5YB
>>6
優秀なやつは普通に自力で覚えて勝手に成功する
40代で職業訓練やぞ?底辺確実やろ…

15: 2018/06/23(土)06:01:26 ID:9nY
>>12
そういうことか
まぁその年で職業訓練は行きたくないわな

5: 2018/06/23(土)05:57:44 ID:39Y
いうほどITってゆめなん?

8: 2018/06/23(土)05:58:47 ID:9nY
>>5
ITは若さ重視
おっさんは経験者じゃないと相手にされない

7: 2018/06/23(土)05:58:42 ID:5Br
夢っていうか可能性とかポテンシャルって意味なんちゃう

9: 2018/06/23(土)05:58:58 ID:Ye0
エクセルワードだけでええんちゃう?

11: 2018/06/23(土)05:59:39 ID:osR
>>9
それはITと呼ばん

10: 2018/06/23(土)05:59:14 ID:39Y
人手余ってそう

13: 2018/06/23(土)06:00:13 ID:9nY
言っちゃ悪いが40代でITの職業訓練に来るとかアホやと思うわ
いい年なんだからもっと現実的なコースがあるだろと
どちらも転職回数10回以上あるとか尚更やばいわ

14: 2018/06/23(土)06:00:49 ID:9nY
学校側も落として上げるのが優しさやろ

16: 2018/06/23(土)06:01:29 ID:39Y
職業訓練だって受講者のためにあるわけでもないんやろ

17: 2018/06/23(土)06:02:17 ID:9nY
45のおっさんと46のおっさん

18: 2018/06/23(土)06:02:20 ID:nie
そこでマウントとってもしゃーない
イッチ頑張れ

20: 2018/06/23(土)06:02:54 ID:ngC
>>18
それな

職業訓練とか行ってる時点でイッチも…

19: 2018/06/23(土)06:02:20 ID:3HM
おっさんもイッチには言われたくないやろなあ

21: 2018/06/23(土)06:03:28 ID:9nY
ワイが底辺なのは自覚してるわ

22: 2018/06/23(土)06:04:12 ID:9nY
おっさんもほんま現実見ろよ
やるならもっと若いうちにこの業界チャレンジしてろって思うわ

23: 2018/06/23(土)06:04:50 ID:Ye0
まさに目糞鼻糞を笑うやな
しょーもない人間や

24: 2018/06/23(土)06:05:12 ID:39Y
蓋開けたらその二人が業界入り、イッチ浪人の可能性もあるで

25: 2018/06/23(土)06:05:48 ID:9nY
ワイがおっさんをバカにしてると思ってるのか?

26: 2018/06/23(土)06:06:20 ID:HQD
職業訓練受講すると失業保険の期間伸びるからな

27: 2018/06/23(土)06:07:04 ID:9nY
ワイはおっさん達は愚かだと思うよ
でも学校の対応が腹立つんや
こんな経験のないおっさん達をこのコースに通わせても就職できるわけないやんけ
おっさん達が恥かくだけや

41: 2018/06/23(土)06:11:15 ID:nie
>>27
こういう欺瞞も含めてな

28: 2018/06/23(土)06:07:28 ID:39Y
学校は生徒のためにあるんじゃないってまだわからんか

31: 2018/06/23(土)06:08:46 ID:9nY
>>28
違うのか?

34: 2018/06/23(土)06:09:31 ID:39Y
>>31
学校ではたらく人のためにある

40: 2018/06/23(土)06:10:44 ID:5Br
>>31
社会のしくみをもうちょっと知らんと苦労しそうやで

29: 2018/06/23(土)06:08:11 ID:9nY
ここは落とすのが優しさってやつやろ
ビルメンや介護とかおっさんにもチャンスがあるコースを勧めてあげるべきや

30: 2018/06/23(土)06:08:26 ID:nie
というかそういう場所に行っても他人と自分比べて
自分よりもランクが低い人間を設定してディスりまくることで
心の平静を保とうとするから底辺なんやって話

32: 2018/06/23(土)06:09:07 ID:9nY
わいをおっさんをバカにしたいだけの悪者扱いにすんなや

37: 2018/06/23(土)06:10:21 ID:ngC
>>32
はっはワロス

35: 2018/06/23(土)06:09:53 ID:LYU
ワイおっさんやけど職業訓練楽しかったで

43: 2018/06/23(土)06:11:25 ID:9nY
>>35
どこのコースや?

45: 2018/06/23(土)06:11:50 ID:LYU
>>43
電気通信工事

49: 2018/06/23(土)06:13:03 ID:9nY
>>45
それならおっさんでもチャンスありそうやな

36: 2018/06/23(土)06:10:16 ID:JAK
よっぽど行き詰まらんと職業訓練やら行かんからイッチも同じ穴の狢や

38: 2018/06/23(土)06:10:38 ID:U9U
実際未経験やと何歳くらいまで行けるんや?

39: 2018/06/23(土)06:10:43 ID:39Y
イッチいくつなんやろ

42: 2018/06/23(土)06:11:15 ID:Gkn
ITの職業訓練ってなにすんの?(無知)

44: 2018/06/23(土)06:11:32 ID:kT2
年齢でしかマウントとれないのか…

46: 2018/06/23(土)06:12:12 ID:9nY
マウントって言ってるけど年齢の壁がデカイのは事実やろ
善人ぶるなやお前ら

47: 2018/06/23(土)06:12:24 ID:njl
給付の延長狙いちゃう?

50: 2018/06/23(土)06:13:25 ID:kT2
>>47
まあこれやろ
切れたら普通に運送あたりにいくわな

72: 2018/06/23(土)06:19:44 ID:22F
>>47
これ無視してるあたりイッチも相当ITに夢もってそう
土方のほうが遥かにマシやぞ

78: 2018/06/23(土)06:22:18 ID:L2w
>>72
まあこれやろなあ

48: 2018/06/23(土)06:12:43 ID:9nY
おっさんは実務のスキルとかがないと相手にされん業回なんやぞ

51: 2018/06/23(土)06:13:33 ID:5Br
実際おっさんが職業訓練いってきてエクセルとワーどできるようになったぜとか
どや顔で言ってきたときなんとも言えない気持ちになったから
欺瞞とかでなくめっちゃわかるで

52: 2018/06/23(土)06:13:37 ID:JAK
業界未経験なのにそこまで言えるてすごヨ

53: 2018/06/23(土)06:13:48 ID:LYU
ああいう学校で得られるのは知識や技術だけとちゃうで
幅広い年齢層の人や自分が知らん業界のことを知るチャンスでもあるんやで

54: 2018/06/23(土)06:14:45 ID:kT2
「おっさんは実務経験ないとねぇ…(笑)」←これを無職訓練マンが言ってる事が笑えるんやで

55: 2018/06/23(土)06:14:50 ID:HQD
エクセルワード使える程度の事務仕事とかもまーあるからな
マクロ使えれば仕事はあるんじゃないかな?

56: 2018/06/23(土)06:15:01 ID:9nY
ちなみにわいの訓練校は雇用保険の延長できんぞ

58: 2018/06/23(土)06:15:58 ID:39Y
>>56
なんか給付金もらいながら訓練受けられるみたいなのもあるんちゃう

69: 2018/06/23(土)06:18:37 ID:nAn
>>58
ワイそれ行ってたンゴ月10万位かな
ワイのクラスは多分20代と30代しかおらんかったけど
隣のクラスに40代っぽいおっさんおって授業終わりクラスの女の子と飲み会するみたいな話で盛り上がってましたわ

84: 2018/06/23(土)06:25:12 ID:39Y
>>69
就職はどうだった?

59: 2018/06/23(土)06:16:05 ID:kT2
>>56
じゃあそれただの専門学校じゃん

64: 2018/06/23(土)06:17:04 ID:JAK
>>56
専門学校やんけ

57: 2018/06/23(土)06:15:05 ID:39Y
おっさん側は給付の延長
学校側は助成金

win winやん

60: 2018/06/23(土)06:16:18 ID:uQH
サブスキル狙いやろ

61: 2018/06/23(土)06:16:28 ID:LYU
昔IT関連()の仕事もしとったけど未だにワードもエクセルも使ったことがない

62: 2018/06/23(土)06:16:49 ID:9nY
思った以上に偽善者多くて草生えるわ
訓練の目的って就職やろ?その就職できんのが一番危機的状況やろ

65: 2018/06/23(土)06:17:52 ID:uQH
>>62
偽善でもなんでもないで
皆なんかイッチが嫌いなだけなんや

66: 2018/06/23(土)06:18:06 ID:39Y
>>65
やw

68: 2018/06/23(土)06:18:32 ID:nie
>>65
これやで

63: 2018/06/23(土)06:17:02 ID:pJD
ITが若さ重視だったのは10年くらい前まで
未経験の40代でも派遣ならいける

67: 2018/06/23(土)06:18:25 ID:5Br
てかなんでこんなおっさん擁護にまわるんや
イッチ正論やん

70: 2018/06/23(土)06:19:08 ID:LYU
>>67
おっさんだもの

76: 2018/06/23(土)06:21:22 ID:9nY
>>67
ありがとう

71: 2018/06/23(土)06:19:33 ID:39Y
わいは擁護しとらん

73: 2018/06/23(土)06:20:28 ID:Gkn
体つかう仕事しとって怪我か病気で転職せなアカン場合もあるやん
おっさんおばさんも生きてくため食うため頑張っとるんやで

74: 2018/06/23(土)06:20:50 ID:LYU
IT業界は精神病むぞ(経験者)

75: 2018/06/23(土)06:20:56 ID:HQD
ウェブデザイン系なら夢見れる。プログラム系なら諦めたほうがええわ

77: 2018/06/23(土)06:21:33 ID:9nY
>>75
マジ?

79: 2018/06/23(土)06:22:34 ID:nAn
ITコースもアプリ開発とかネットショップ運営(ITて言うんか?)とかあったンゴねぇ
ネットショップはええんちゃうか?結構募集しとるし
ワイはどのレベルのプログラム能力必要なんかは知らんけど

80: 2018/06/23(土)06:22:45 ID:5Br
ITは自学自習で常に新しい技術吸収していかなアカンから
職業訓練なんか行かんでも自分でも独学で学べるぜ!くらいは必要ってことは
覚えておくんやで
ちなデザインとかも一緒

85: 2018/06/23(土)06:25:12 ID:22F
>>80
新しい技術ではなく次のメインストリームになる技術吸収しなきゃいけないから
プログラム系は大企業行かなきゃ使いつぶしの土方以下
デザイン系も同じやけど感性と需要のすり合わせが大事やから弱小個人でも技術や知識の前に飛び込んだ方がええ

そして生活に会わないならさっさと辞めてビルメンでもフリーターでもした方がマシ

81: 2018/06/23(土)06:23:38 ID:uQH
イッチが40代の片方の可能性は?

82: 2018/06/23(土)06:24:11 ID:nie
ネットワークエンジニアもプログラマーも募集しているところは大抵……ふふふ

86: 2018/06/23(土)06:25:46 ID:9nY
>>82
どういうことや?

87: 2018/06/23(土)06:26:39 ID:U9U
未経験で入ったらどんなことするん?
しばらくは雑用しながら研修とか?

93: 2018/06/23(土)06:30:29 ID:22F
>>87
プログラム系はコピペ
デザイン系は雑用ののち客との打ち合わせについてってどうデザインするか学ぶ
職業訓練校は9割無駄とは言わんが5割くらいは無駄やから金もらえなきゃ行く価値ない

95: 2018/06/23(土)06:32:57 ID:U9U
>>93
はえー、やっぱ色々大変そうやね
最初はまだいいにしても一人立ちさせられると仕事量やら考えることがえげつなさそう

98: 2018/06/23(土)06:36:21 ID:22F
>>95
いうてITは求められるハードルも低いからうまくやればほぼ素人状態からでもやれなくもないけどな
クソHPでもなんだかんだ需要あったりするし

まぁそれ一本で食ってくってなると金額上がる分仕事取るのがきつくなるから副業でやるのが一番ええけど

88: 2018/06/23(土)06:27:55 ID:9nY
若者だが中卒までいて草生えるわ
せめて高校は出てろや、、、高校無理なら高認とって進学しておけや
流石に中卒で就職できると思ってるバカがいるとはなぁ

89: 2018/06/23(土)06:28:15 ID:HQD
プログラム系の派遣にやらせるんは大概テスト工程
まーそれも大分自動化されてきてて仕事なくなってるんやけどな

90: 2018/06/23(土)06:29:27 ID:LYU
ワイが通ってた訓練校のクラスでは年齢でいうと上と下から決まってったで 業界はさまざま

ITで途中入社は即戦力でないと厳しいで

92: 2018/06/23(土)06:30:18 ID:9nY
>>90
なんのコースや?

97: 2018/06/23(土)06:34:10 ID:LYU
>>92
電気通信工事や 電気工事と通信工事
電源線やら通信線やら切ったり繋いだり CADとシーケンスもちょっとやった
今は家電修理の会社におる

96: 2018/06/23(土)06:34:06 ID:pJD
ITもピンキリ

電話とエクセルがメインの部署もある

参照元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529700904/

Sponsored Link