おやじ

1: 2018/08/17(金)23:26:41 ID:s7v
具体的にどんな仕事やねんそれ

Sponsored Link


2: 2018/08/17(金)23:28:04 ID:fOz
レスキュー隊

3: 2018/08/17(金)23:29:41 ID:s7v
>>2
スーパーマンかな?

4: 2018/08/17(金)23:32:00 ID:8Hw
1は何やってる公務員さんかね

5: 2018/08/17(金)23:32:41 ID:hxe
>>4
ワイは八百屋さんやで

7: 2018/08/17(金)23:33:23 ID:vtW
公務員叩きする奴が語る民間ってわりと大したことない気がする

10: 2018/08/17(金)23:35:01 ID:XzO
社会保険庁とか酷かった気がする

11: 2018/08/17(金)23:35:18 ID:Nqk
利益求めなくてええから楽なイメージ

12: 2018/08/17(金)23:35:41 ID:Fiz
一人でできる(一人で充分とは言ってない)

13: 2018/08/17(金)23:36:01 ID:d9s
印鑑押す役と印鑑にインク付ける役

14: 2018/08/17(金)23:36:32 ID:hxe
いやほら効率が悪いとか人数多杉内とかよく言われるけど具体的にどこらへんなんやろて思って

16: 2018/08/17(金)23:38:30 ID:d9s
人数多いならええ事や
理想郷やないか

17: 2018/08/17(金)23:39:21 ID:W9q
民間では一人で(はキツイけどがんばってやってる)仕事を多人数でやってるイメージ
基本人件費気にしないから

23: 2018/08/17(金)23:41:53 ID:VwG
>>17
一時期はどこの自治体も人員削減のため採用絞ってたで

18: 2018/08/17(金)23:39:27 ID:vtW
逆にどんな仕事を指して多人数で言ってるんや?

22: 2018/08/17(金)23:40:58 ID:vtW
民間に移行したらサービスが悪くなるのはやっぱり人数減るからってことか
や民糞

26: 2018/08/17(金)23:43:13 ID:XzO
一人で出来る=余裕で出来る、ではないからな
採算が取れるなら人を増やしたいのが実情

28: 2018/08/17(金)23:43:42 ID:YoS
何でワイが工務も管理も兼任しなきゃいけないんですかね(激怒)

30: 2018/08/17(金)23:45:35 ID:d9s
辞めたいって言ったらすぐ辞めさせられるんやろ?
厳しい世界やで

33: 2018/08/17(金)23:47:42 ID:hJZ
>>30
しかも、辞めたら町中の晒し者やで

31: 2018/08/17(金)23:46:06 ID:XzO
団体職員とかくっそ楽そう
余裕かましとる

34: 2018/08/17(金)23:48:45 ID:vtW
みんな他人の仕事は楽そうに見えるもんや

35: 2018/08/17(金)23:49:04 ID:d9s
>>34
それそれ

37: 2018/08/17(金)23:49:45 ID:vtW
>>35
もしくはうわぁ…ってなるくらいキツそうに見える仕事やな

36: 2018/08/17(金)23:49:36 ID:YoS
もしワイの精神がメルトダウン起こしたら水道の管理どうするつもりなんですかね 徴収もワイがやっとるのに

41: 2018/08/17(金)23:51:17 ID:hJZ
>>36
ご苦労様やで、年休取って休めや

38: 2018/08/17(金)23:50:50 ID:Zo1
公務員とかクーラー聞いた部屋で書類にはんこ押してるイメージしかないわ

42: 2018/08/17(金)23:52:08 ID:vtW
>>38
実際役所行ってみ?
わりと空調効いてなくて暑苦しい中仕事しとるで

44: 2018/08/17(金)23:53:47 ID:hJZ
>>42
しかも、うちわ少しでも扇いだら「なんだその態度は!!」とお客様がやってくる

46: 2018/08/17(金)23:56:01 ID:vtW
>>44
県庁行って建設業許可申請提出に行った時も全然クーラー効いてなくて扇風機使ってるんや…
ワイ汗ビチョやでほんま

49: 2018/08/17(金)23:59:28 ID:a2H
>>38
図書館員「はぁ~生き返るわ~~
利用者「はぁ~生き返るわ~」

やっぱり図書館がナンバーワン!
なお、そこに配属されるまでの道のり

40: 2018/08/17(金)23:51:08 ID:YoS
しかも役場に水道技術責任者ワイしかいないんやけど(激怒)

43: 2018/08/17(金)23:53:30 ID:YoS
誰が安全な水を住民に提供すんねん!
いい加減上水道だけでいいから担当増やせや!

45: 2018/08/17(金)23:55:50 ID:d9s
お客様対応の仕方は十二分に教えてもらえるけど客側がサービスを利用する時の道徳は教わってないから仕方ないんだよなぁ

47: 2018/08/17(金)23:56:49 ID:YoS
ああ 辞めるに辞められん・・・

51: 2018/08/18(土)00:01:11 ID:b9i
>>47
建設業の人かいな、土木系やから頭上がらんわ

54: 2018/08/18(土)00:03:39 ID:Y0b
>>51
代書屋がやる仕事を無資格でやって建設業者から金毟ってるんやで

48: 2018/08/17(金)23:58:05 ID:YoS
料金の滞納も止めてクレメンス
滞納徴収業務が一番無駄な仕事やぞ

50: 2018/08/17(金)23:59:39 ID:MKn
でも仕事楽なんやろ?

53: 2018/08/18(土)00:01:55 ID:aHn
>>50
くっそ暑い日に夜中12時まで送水管と格闘して次の日に普通に出勤したりするのが楽なら楽な仕事や

55: 2018/08/18(土)00:03:42 ID:QRM
>>53
それはでもイッチ以外の人は家帰ってスヤスヤタイムなんやないの?

57: 2018/08/18(土)00:04:22 ID:aHn
>>55
ワイイッチちゃうで

58: 2018/08/18(土)00:04:46 ID:QRM
>>57
すまんな

52: 2018/08/18(土)00:01:34 ID:wGT
消防とか基本クソ楽そう

59: 2018/08/18(土)00:05:35 ID:iCa
消防てなにもない時に休んでると思ってんやろね
自衛官や警察もそんな感じやろ

61: 2018/08/18(土)00:06:42 ID:aHn
特会もさぁ法非適とは言え決算統計しんどいんやけどあれ
何で徹夜しなきゃいけないんですかね

65: 2018/08/18(土)00:09:48 ID:Y0b
中心市街地活性化法とか出来始めた頃の都市計画課とか大変そうやったわ

67: 2018/08/18(土)00:10:14 ID:fVk
自衛隊とかがんばろうにもがんばれない結果を出そうにもその場がないって中々厳しい

75: 2018/08/18(土)00:23:29 ID:gLx
自衛隊は楽だったぞ
演習がめんどいだけ

76: 2018/08/18(土)00:24:14 ID:sr9
冬場の夜は水道しめきらずにちょびちょび垂れるくらいにに開けておけば凍らないってどこかで見たけど、どうなの?

83: 2018/08/18(土)00:32:16 ID:oHZ
まあ実際民間じゃ使えないウスノロの集まり感はワイ含め周り見てもあるわ
というかやたらフットワーク軽くガンガン自分のペースで仕事進めていくやつはそのうちやり方潰されるし

88: 2018/08/18(土)00:38:41 ID:xfq
>>83
効率化すると潰されるとはワイの友人も言っとったな
しかも直属の上にそのやり方やめてくれへんか?みたいに言われた嘆いてたわ
まぁそういうの含めて民間とは苦労するポイントもちゃうやろうけどな

90: 2018/08/18(土)00:40:13 ID:5hx
>>88
潰されるというよりは既存の方法を変えると色々と面倒なんや組織的に

92: 2018/08/18(土)00:42:50 ID:xfq
>>90
良い方に変えるのまでアカンってのが民間からすると理解できんわ
楽になったり手間省けるならええやんって思うけどな
一つの仕事に完了書やら着手書やら二枚も三枚も委託先に同じ書類作らせたりとかな

95: 2018/08/18(土)00:45:12 ID:5hx
>>92
そもそも無駄なその書類を不要にする権限がその組織の長にすらないんやで
組織の構造を変えなあかんけどそれはその組織の外に権限があるある
せやから変わらないし変われない
それを無理に進めようとしても面倒なだけやから上司も無駄な改革案は出さない

100: 2018/08/18(土)00:47:25 ID:xfq
>>95
気の毒やな
ワイも役所仕事そこそこやるけど書類には辟易やわ

101: 2018/08/18(土)00:49:04 ID:5hx
>>100
辟易させてることも無駄な書類って事も役所側もわかっとるんや
ただ変えるのはハッキリ言って無理やな

98: 2018/08/18(土)00:46:36 ID:PEZ
役所の仕事は法律とか中央省庁の指示で決まってるからな
ちなエアプ

102: 2018/08/18(土)00:50:01 ID:4Gg
ようは契約通りに始めましたでーて書類と契約通りに終わりましたでーて書類出すだけやろ?
トラブル防ぐには一番やん

103: 2018/08/18(土)00:51:52 ID:xfq
>>102
業務によっては履行期限直前にまとめで出すんやで
着手も完了も日付空欄に捨印押してなw
形だけや

104: 2018/08/18(土)00:52:53 ID:4Gg
>>103
そんなんうちの会社でしたら契約切られるで

107: 2018/08/18(土)00:55:20 ID:xfq
>>104
高額の委託業務だときっちりやるのもあるけどな
大半の安い民間委託の書類なんてそんなもんよ
東京も神奈川も千葉も
他の地区は知らんけど

108: 2018/08/18(土)00:57:40 ID:4Gg
>>107
そらやっすいのは履行報告書出してくれればええでーてなるけど
てかうちの会社は検査写真付きで出してて出入り業者にお願いしとるから妙なことはせんわ

110: 2018/08/18(土)01:02:22 ID:xfq
>>108
民間の仕事は会社ごとに違うけど役所の安いやつはどこもそうやわ
一々数万や数十万の仕事きっちり書類までやってられへんのやろうな
せやから完了時に帳尻が形だけ合うように書類を作るのが業者含めて慣例になっとる
せやから捨て印ありきなやろうな

105: 2018/08/18(土)00:54:21 ID:CPI
区役所とか法務局とか県税行くとカウンターの中は人スッカスカでデスクなんか1/4くらいしか埋まってないんや
たぶん昔は人いっぱいおって余らせてたんやろなぁって思わされるわ

106: 2018/08/18(土)00:54:41 ID:oHZ
どこの都道府県も自治体も財務規則のベースは国民が選んだ議員様の承認を得て作られた地方自治法に基づいて作ってるからなあ
委託事務に関して無駄な書類多過ぎふざけんなとかいう権利ないんだわ
とかいう開き直りでこっちも仕事してる

111: 2018/08/18(土)01:08:05 ID:xfq
で、特別会計と一般会計の知識をご披露してた方はどこに言ったんや?
公務員の仕事を一人でどうこうってスレやのに何が言いたかったんやろうか?

114: 2018/08/18(土)01:14:31 ID:i5h
>>111
何をキレとんねん一般会計と特別会計の考え方は自体は民間にもあるやん

112: 2018/08/18(土)01:09:04 ID:oHZ
委託の内容にもよるけど例えば子育て支援相談窓口をNPOに委託した場合とりあえず契約通りに履行しましたって言ってもらうしか検査のしようがないし

113: 2018/08/18(土)01:13:32 ID:uwX
民間やと無能企業はすぐ潰れるけど
公務員の無能団体は潰れないかもしれないので
公務員は無能団体が排除されずに残ってるはずや
つまり楽な仕事をやってるやつらがいっぱいなはずや
というそういう疑いの心が起こるんやろな
民間企業やと存在しているだけで存在できる程度には有能という有能さの証明できてるもんな

121: 2018/08/18(土)01:19:57 ID:i5h
>>113
つまり50年続く駄菓子屋を経営するワイのばぁ様は超有能

122: 2018/08/18(土)01:21:01 ID:uwX
>>121
まあ大赤字出して潰す会社に比べたら有能で間違いないと思うで

115: 2018/08/18(土)01:15:13 ID:fUy
コレが海外だと、こんなレベルじゃなく仕事しなくてワイロも取るというな

118: 2018/08/18(土)01:16:30 ID:uwX
>>115
そういうとこは給料激安だったりもするんやで
昔の共産圏ではそういうのもあったらしい
不正しないと生活が成り立たない的な

116: 2018/08/18(土)01:15:56 ID:GU5
公務員は担当業務がキッチリ分かれていて、基本的に他人の仕事を手伝うことはない
民間もそうなのかもしれんが

via: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534516001/

Sponsored Link