お前らメシウマやろ
Sponsored Link
2: 2019/01/08(火)00:02:50 ID:c4n
いや、おめでとう
3: 2019/01/08(火)00:03:03 ID:oIc
うらやまc
4: 2019/01/08(火)00:03:10 ID:bXB
学歴は?
6: 2019/01/08(火)00:03:40 ID:lhs
>>4
慶應の博士課程中退
慶應の博士課程中退
5: 2019/01/08(火)00:03:31 ID:dpp
やったぜ
7: 2019/01/08(火)00:03:49 ID:kAD
解雇されたんなら解雇予告手当もらったんやろ?
10: 2019/01/08(火)00:04:45 ID:lhs
>>7
そこらへんよくわからんのよ
あれって30日前に予告しない場合に平均賃金30日分払うってことやろ?
そこらへんよくわからんのよ
あれって30日前に予告しない場合に平均賃金30日分払うってことやろ?
18: 2019/01/08(火)00:06:35 ID:kAD
>>10
まあそんな感じやで
10日前なら20日分やし
まあそんな感じやで
10日前なら20日分やし
8: 2019/01/08(火)00:04:04 ID:Vv5
退職金は?
11: 2019/01/08(火)00:05:21 ID:lhs
>>8
ない
3年以上勤務しないともらえないんや
ワイ1年で解雇や
ない
3年以上勤務しないともらえないんや
ワイ1年で解雇や
9: 2019/01/08(火)00:04:10 ID:Jdb
何したん?裏山
13: 2019/01/08(火)00:05:46 ID:Cdl
ガチので草
そらあかんわ…
そらあかんわ…
15: 2019/01/08(火)00:05:54 ID:Vv5
とりま離職票と退職証明書は取っておくんやで
16: 2019/01/08(火)00:06:22 ID:i6V
博士とったことにしたんか
17: 2019/01/08(火)00:06:30 ID:U0l
なんや自業自得かいな
19: 2019/01/08(火)00:06:56 ID:7X4
ハーバード卒ってことにしたんか?
20: 2019/01/08(火)00:06:59 ID:mkZ
何の仕事してたん
25: 2019/01/08(火)00:08:34 ID:lhs
>>20
人事
なんかダメもとで「既卒可」って書いてある求人に応募したら受かった
人事
なんかダメもとで「既卒可」って書いてある求人に応募したら受かった
21: 2019/01/08(火)00:07:10 ID:lhs
上に書いたんやけどな
博士課程1年で中退したのを大卒で3年フリーターやってた事にして就職したんや
それがバレて懲戒解雇
博士課程1年で中退したのを大卒で3年フリーターやってた事にして就職したんや
それがバレて懲戒解雇
24: 2019/01/08(火)00:08:28 ID:Cdl
>>21
ん?それ解雇案件か?
ん?それ解雇案件か?
34: 2019/01/08(火)00:12:07 ID:lhs
>>24
就業規則と入社の手引き?に書いてあるんや
「経歴に偽りがある場合は懲戒処分とする」ぅって
それは社長と人事部長が直々に説明してきた
就業規則と入社の手引き?に書いてあるんや
「経歴に偽りがある場合は懲戒処分とする」ぅって
それは社長と人事部長が直々に説明してきた
35: 2019/01/08(火)00:12:28 ID:Vv5
>>34
ほらかんわ
ほらかんわ
36: 2019/01/08(火)00:12:57 ID:gmi
>>34
まあ解雇事由にはなりうるわな
経歴詐称は間違いないし
まあ解雇事由にはなりうるわな
経歴詐称は間違いないし
22: 2019/01/08(火)00:07:59 ID:dpp
下方修正かよ
32: 2019/01/08(火)00:10:33 ID:lhs
>>22
「なぜ博士課程までいって会社員になるの?」って面接で聞かれると困るやろ
正直、修士卒でも「せっかく慶應修士なんだから専門を活かしたら?」とか言われてな
それで下方修正
あと根本的問題として26で社会人経験なしってのがあかんらしくて
「なぜ博士課程までいって会社員になるの?」って面接で聞かれると困るやろ
正直、修士卒でも「せっかく慶應修士なんだから専門を活かしたら?」とか言われてな
それで下方修正
あと根本的問題として26で社会人経験なしってのがあかんらしくて
39: 2019/01/08(火)00:14:06 ID:gmi
>>32
経歴正直に言うて面接でアカポスで飯食えんからって言えばいいだけの話なんだよなぁ…
経歴正直に言うて面接でアカポスで飯食えんからって言えばいいだけの話なんだよなぁ…
42: 2019/01/08(火)00:15:54 ID:lhs
>>39
それ言った事あるんや
でも「要は仕方ないから民間に来たの?」とか「研究機関から声がかかれば辞めるでしょ」とか難癖付けられた
それ言った事あるんや
でも「要は仕方ないから民間に来たの?」とか「研究機関から声がかかれば辞めるでしょ」とか難癖付けられた
43: 2019/01/08(火)00:17:07 ID:gmi
>>42
面接なんてそっからの嘘つきコンテストやぞ
多分イッチええ奴なんやろうけどな
面接なんてそっからの嘘つきコンテストやぞ
多分イッチええ奴なんやろうけどな
23: 2019/01/08(火)00:08:14 ID:i6V
その嘘いみあるんか…
32: 2019/01/08(火)00:10:33 ID:lhs
>>23
「なぜ博士課程までいって会社員になるの?」って面接で聞かれると困るやろ
正直、修士卒でも「せっかく慶應修士なんだから専門を活かしたら?」とか言われてな
それで下方修正
あと根本的問題として26で社会人経験なしってのがあかんらしくて
「なぜ博士課程までいって会社員になるの?」って面接で聞かれると困るやろ
正直、修士卒でも「せっかく慶應修士なんだから専門を活かしたら?」とか言われてな
それで下方修正
あと根本的問題として26で社会人経験なしってのがあかんらしくて
26: 2019/01/08(火)00:08:38 ID:2yo
ワイはセクハラで懲戒解雇されたやで
27: 2019/01/08(火)00:08:38 ID:Vv5
なにが悪いのかわからんな
28: 2019/01/08(火)00:08:53 ID:Pcn
なんでバレたんや
40: 2019/01/08(火)00:14:17 ID:lhs
>>28
曲がりなりにも博士に一年いたからネットでワイの名前検索検索ぅってするとな
学会に発表や論文投稿の経歴が分かるんや
もちろん「慶應大学博士課程1年」とか所属も書いてある
曲がりなりにも博士に一年いたからネットでワイの名前検索検索ぅってするとな
学会に発表や論文投稿の経歴が分かるんや
もちろん「慶應大学博士課程1年」とか所属も書いてある
29: 2019/01/08(火)00:09:17 ID:ukL
博士出てると極端に就職率落ちるからな
特に文系は
特に文系は
30: 2019/01/08(火)00:09:34 ID:mkZ
年末調整とかで前の職場の源泉がいる~とかいう話になったらアウトやな
31: 2019/01/08(火)00:09:54 ID:UC2
やったぜ
33: 2019/01/08(火)00:11:26 ID:gmi
フリーターはセーフで院卒はあかんという謎判定
44: 2019/01/08(火)00:17:24 ID:lhs
>>33
それな
世間では院生は頭でっかちとか悪いイメージなんやろうな
友達も早稲田の院卒で同じような境遇やったぞ
それな
世間では院生は頭でっかちとか悪いイメージなんやろうな
友達も早稲田の院卒で同じような境遇やったぞ
45: 2019/01/08(火)00:17:58 ID:gmi
>>44
ちな文系か?
ちな文系か?
47: 2019/01/08(火)00:21:54 ID:lhs
>>45
秘密
特定されちゃうもん
秘密
特定されちゃうもん
37: 2019/01/08(火)00:13:21 ID:Jdb
別に何か損害とか問題起こしてから解雇すりゃええのにアホやな会社も
38: 2019/01/08(火)00:13:55 ID:ukL
博士中退はマジで雇ってくれるとこ少なそう
専門性あるんなら会社に有益そうなのになあ
専門性あるんなら会社に有益そうなのになあ
41: 2019/01/08(火)00:14:43 ID:mkZ
なんかもったいない話やな
つーか26で就活ってたくさんいるとは言わんが例がない訳でもないやろ
つーか26で就活ってたくさんいるとは言わんが例がない訳でもないやろ
46: 2019/01/08(火)00:21:26 ID:lhs
あと肝心な事書いてなかったな
バレた直接の原因はワイがあまりにも社会人マナーや人事業務のこともわかってないのが問題視された
悪い事にフリーター時代は人事部でアシスタントやってたって嘘ついてたから「バイトでもそれぐらいやったやろ」って言われて
レスバしてるうちに不審がられたみたい
それでワイの名前調べたら大学のHPに修士論文優秀賞の名前は載ってるわ学会に名前は載ってるわでな
「こいつ糞やんけ」って事になって幹部が騒ぎ出した
バレた直接の原因はワイがあまりにも社会人マナーや人事業務のこともわかってないのが問題視された
悪い事にフリーター時代は人事部でアシスタントやってたって嘘ついてたから「バイトでもそれぐらいやったやろ」って言われて
レスバしてるうちに不審がられたみたい
それでワイの名前調べたら大学のHPに修士論文優秀賞の名前は載ってるわ学会に名前は載ってるわでな
「こいつ糞やんけ」って事になって幹部が騒ぎ出した
48: 2019/01/08(火)00:23:07 ID:gmi
>>46
なぜ絶対バレるスキル持ちとかいう一番ついてはいけない嘘をピンポイントでついてしまったのか…
なぜ絶対バレるスキル持ちとかいう一番ついてはいけない嘘をピンポイントでついてしまったのか…
49: 2019/01/08(火)00:24:49 ID:TW7
再就職厳しくないか?
50: 2019/01/08(火)00:25:35 ID:gmi
>>49
正社員狙いはやめて一年ぐらい派遣でロンダした方がええかもな
正社員狙いはやめて一年ぐらい派遣でロンダした方がええかもな
51: 2019/01/08(火)00:27:22 ID:KqS
何で院やめたんや?
52: 2019/01/08(火)00:27:24 ID:lhs
それはあれや・・・焦ってたんや
学費は自分で払ってたんやけど親が「同年代の社会人と同じレベルで生活費入れろ」って毎日恫喝してきてな
それで精神的に追い詰められて胃潰瘍で内科通院、睡眠障害と拒食症?で精神科通院
結局中退して付け焼刃で就活や
学費は自分で払ってたんやけど親が「同年代の社会人と同じレベルで生活費入れろ」って毎日恫喝してきてな
それで精神的に追い詰められて胃潰瘍で内科通院、睡眠障害と拒食症?で精神科通院
結局中退して付け焼刃で就活や
53: 2019/01/08(火)00:29:35 ID:i6V
なにレスバしてんねん
大人になれよ
大人になれよ
54: 2019/01/08(火)00:30:23 ID:KqS
えぇ……親どこまで追い詰めたんや
56: 2019/01/08(火)00:32:13 ID:gmi
>>54
金入れろと毎日追い込んでくるのは流石にあれやけど、親からの将来どうするんや?プレスなんて普通に博士課程あるあるやぞ
研究のプレッシャーと親からのプレッシャーに耐えられんとやっていけへん
金入れろと毎日追い込んでくるのは流石にあれやけど、親からの将来どうするんや?プレスなんて普通に博士課程あるあるやぞ
研究のプレッシャーと親からのプレッシャーに耐えられんとやっていけへん
58: 2019/01/08(火)00:35:39 ID:lhs
>>56
まあパッパ自営業で収入不安定だしマッマ定年になった
父方のババと母方のババが立て続けに死んで金がかかったのもあった
妹が就活する以上ワイが学生やってるのも示しがつかん、万が一妹が院に行きたいなんて言い出したら家がつぶれるぞ
ってのも毎日言われてた
まあパッパ自営業で収入不安定だしマッマ定年になった
父方のババと母方のババが立て続けに死んで金がかかったのもあった
妹が就活する以上ワイが学生やってるのも示しがつかん、万が一妹が院に行きたいなんて言い出したら家がつぶれるぞ
ってのも毎日言われてた
55: 2019/01/08(火)00:32:04 ID:lhs
言い訳がましいけど1年で大した仕事してないからスキル云々とか言われてもな・・・というのはある
やはりマナーが身についてない
人事なのに時間外労働や深夜残業とかの割増賃金の概念も知らない
マイナビとかの業者やハロワとのやり取りでまごつく
ここら辺やろうな
やはりマナーが身についてない
人事なのに時間外労働や深夜残業とかの割増賃金の概念も知らない
マイナビとかの業者やハロワとのやり取りでまごつく
ここら辺やろうな
57: 2019/01/08(火)00:33:47 ID:gmi
>>55
いや、経歴的にそのスキルを持ってるって嘘ついたのはイッチなんやから、会社側としては出来て当たり前やろって言うのは当然やんけ…
いや、経歴的にそのスキルを持ってるって嘘ついたのはイッチなんやから、会社側としては出来て当たり前やろって言うのは当然やんけ…
60: 2019/01/08(火)00:40:37 ID:lhs
>>57
冷静に考えるとそうやな
何か言われても「バイトしてた会社とやり方が違うから慣れるまで時間かかりますねー」って誤魔化してたんや
教育係のおばさん社員もそれで何も言わなかったけど
確かに人事部長はちょっと険しい顔してる事あったかも
冷静に考えるとそうやな
何か言われても「バイトしてた会社とやり方が違うから慣れるまで時間かかりますねー」って誤魔化してたんや
教育係のおばさん社員もそれで何も言わなかったけど
確かに人事部長はちょっと険しい顔してる事あったかも
59: 2019/01/08(火)00:38:34 ID:lhs
家の事は妹もちょっち糞やぞ
就活に専念したいからバイト辞める言い出して親から食事代とか交通費とか貰いまくるし
早めに内定出たからって入社までににきびの痕治療したい、卒業旅行行きたいとかで湯水のように金使いやがってな
それで家計が圧迫されたのもあるんや
就活に専念したいからバイト辞める言い出して親から食事代とか交通費とか貰いまくるし
早めに内定出たからって入社までににきびの痕治療したい、卒業旅行行きたいとかで湯水のように金使いやがってな
それで家計が圧迫されたのもあるんや
61: 2019/01/08(火)00:42:07 ID:Qh5
自主退職よりええやん。失業保険3ヶ月後ぐらいから貰える
62: 2019/01/08(火)00:42:42 ID:i6V
>>61
ただ解雇って経歴は傷になるからなあ
面接で絶対つつかれるし
ただ解雇って経歴は傷になるからなあ
面接で絶対つつかれるし
63: 2019/01/08(火)00:44:22 ID:QZE
解雇って履歴書に書かなあかんの?
65: 2019/01/08(火)00:46:15 ID:gmi
>>63
退職理由聞かれて解雇って言わんと詐称になるとかやなかったかな
まあこの会社が個人情報保護とかガン無視の企業でない限りは多分バレんけどな
退職理由聞かれて解雇って言わんと詐称になるとかやなかったかな
まあこの会社が個人情報保護とかガン無視の企業でない限りは多分バレんけどな
64: 2019/01/08(火)00:45:39 ID:lhs
それは解雇って言わなけりゃバレないしダイジョブや
トホホ・・・正直者が馬鹿をみるのはもうこりごりなのん
トホホ・・・正直者が馬鹿をみるのはもうこりごりなのん
72: 2019/01/08(火)00:50:01 ID:Qh5
>>64
嘘つきやから解雇されたんやろ
嘘つきやから解雇されたんやろ
69: 2019/01/08(火)00:48:01 ID:QZE
下方修正で解雇?って思ったがスキルある風を装ったのがあかんのやな
残当
残当
71: 2019/01/08(火)00:49:10 ID:gmi
>>69
下方修正でも院卒枠に学部卒応募とかやと普通にあかんはずやで
まあこのイッチの場合は持ってもないスキル持ってるって言うたから余計にアウトなパターンやが
下方修正でも院卒枠に学部卒応募とかやと普通にあかんはずやで
まあこのイッチの場合は持ってもないスキル持ってるって言うたから余計にアウトなパターンやが
70: 2019/01/08(火)00:48:52 ID:f2Q
ちゃんとした会社なら前職の職場に連絡して情報きくことあるで
74: 2019/01/08(火)00:50:36 ID:gmi
>>70
言うて今の時代それで漏らす会社はお察しやけどな
言うて今の時代それで漏らす会社はお察しやけどな
78: 2019/01/08(火)00:51:39 ID:f2Q
>>74
あまい
同業ならなおのこと
あまい
同業ならなおのこと
80: 2019/01/08(火)00:53:18 ID:gmi
>>78
金融と警備ぐらいやろ
他の業種でガチで訴えられたら普通に会社側負ける案件やしな
ワイのとこもたまにそう言う問い合わせあるらしいが、在籍してたかも含めて一切情報出さんし
金融と警備ぐらいやろ
他の業種でガチで訴えられたら普通に会社側負ける案件やしな
ワイのとこもたまにそう言う問い合わせあるらしいが、在籍してたかも含めて一切情報出さんし
77: 2019/01/08(火)00:51:29 ID:QZE
>>70
正直に言うか職歴無しって書くかの2択か…
正直に言うか職歴無しって書くかの2択か…
76: 2019/01/08(火)00:50:59 ID:pOP
奇遇やな
ワイは昨日バイトクビになったわ
ワイは昨日バイトクビになったわ
via: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546873350/
コメント
コメントする