1: 19/07/06(土)10:45:26 ID:wPG
やっぱ現金が一番やね
Sponsored Link
3: 19/07/06(土)10:47:21 ID:yHQ
儲かるからね
5: 19/07/06(土)10:49:42 ID:pNl
日本はキャッシュレス化3割程度でいいのに
7: 19/07/06(土)10:50:03 ID:82b
乱立してるなぁwとは思うけど
現金使ってる奴はマジで時代に取り残されて結局損する奴やと思うわ
現金使ってる奴はマジで時代に取り残されて結局損する奴やと思うわ
8: 19/07/06(土)10:50:06 ID:wPG
ファミリーマートではファミペイ
セブンイレブンではセブンペイ
ローソンだとd払いか?
とにかく各コンビニで独自の決済がある上に、それ以外の電子決済もありすぎてついて行けんのだわ
そんなんならどこでも使えて普遍的な現金か、クレジットカードが無難だ
クレジットカード会社もいろいろあるけど、支払いに使う「クレジットカード」としては一種類だけだし
セブンイレブンではセブンペイ
ローソンだとd払いか?
とにかく各コンビニで独自の決済がある上に、それ以外の電子決済もありすぎてついて行けんのだわ
そんなんならどこでも使えて普遍的な現金か、クレジットカードが無難だ
クレジットカード会社もいろいろあるけど、支払いに使う「クレジットカード」としては一種類だけだし
10: 19/07/06(土)10:51:37 ID:Suu
>>8
ファミマもセブンもローソンも交通系かクレカつかえば良くね?
ファミマもセブンもローソンも交通系かクレカつかえば良くね?
9: 19/07/06(土)10:50:22 ID:IcU
お金を使うという行為が儲けに繋がることになるので
やらないとどっかの誰かを儲けさせることになってしまう?
やらないとどっかの誰かを儲けさせることになってしまう?
13: 19/07/06(土)10:52:27 ID:pNl
>>9
それな
それな
11: 19/07/06(土)10:51:52 ID:IcU
クレジットカードはカード詐欺に使われてしまうのがなぁ
クレジットカードのシステムは詐欺に対して
完全に対策ができないことが明らかなのに
大きくなりすぎて今更変えられなくなってる
クレジットカードのシステムは詐欺に対して
完全に対策ができないことが明らかなのに
大きくなりすぎて今更変えられなくなってる
12: 19/07/06(土)10:52:00 ID:wPG
事前に商品分の現金を用意しておいて商品と現金一緒にレジに出す
これが最もスマート
これが最もスマート
15: 19/07/06(土)10:54:45 ID:Suu
>>12
店員「すみません、あと48円です」
店員「すみません、あと48円です」
16: 19/07/06(土)10:55:22 ID:wPG
>>15
消費税分も含めて価格表示されてるの知らないわけじゃないよな
消費税分も含めて価格表示されてるの知らないわけじゃないよな
20: 19/07/06(土)10:57:59 ID:Suu
>>16
つ計算ミス
つ計算ミス
14: 19/07/06(土)10:54:44 ID:wPG
ファミマ専用のファミペイ
セブンイレブン専用のセブンペイ
そういうのがあったとして、ファミマだけ、セブンイレブンだけを利用する奴なんてよっぽどの信者以外いないだろ
それなのにわざわざ専用の支払い方法を用意するところが理解できない
セブンイレブン専用のセブンペイ
そういうのがあったとして、ファミマだけ、セブンイレブンだけを利用する奴なんてよっぽどの信者以外いないだろ
それなのにわざわざ専用の支払い方法を用意するところが理解できない
18: 19/07/06(土)10:56:14 ID:IcU
>>14
小売店が儲けようと努力すればするほど
決済業者を儲けさせることになる
それなら自分で決済サービスを持てば
その儲けも自分のものになる
小売店が儲けようと努力すればするほど
決済業者を儲けさせることになる
それなら自分で決済サービスを持てば
その儲けも自分のものになる
19: 19/07/06(土)10:56:59 ID:wPG
>>18
理解した
納得はできないが
理解した
納得はできないが
65: 19/07/06(土)21:56:17 ID:RhF
>>19 ホンソレな。
17: 19/07/06(土)10:55:42 ID:82b
まぁ結局Suicaが生き残ると言われとるしワイもそうなると思うけどな
21: 19/07/06(土)10:58:21 ID:82b
現金ジャラジャラ会計の手間や人件費や時間を考えたら電子マネー決済もしゃーないやろ
現金扱うリスクも銀行行って釣り銭用意する手間も省けるし
あれもこれも嫌は無理な話で
現金扱うリスクも銀行行って釣り銭用意する手間も省けるし
あれもこれも嫌は無理な話で
22: 19/07/06(土)10:58:42 ID:IcU
たくさんの決済システムを持っているのがわずらわしい
これは理解できる
なのでJRが早い時期から参加している
絶対に毎日持ち歩くものに決済機能がついているのが
淘汰されないって考え方やね
これは理解できる
なのでJRが早い時期から参加している
絶対に毎日持ち歩くものに決済機能がついているのが
淘汰されないって考え方やね
23: 19/07/06(土)11:00:09 ID:wPG
>>22
都会ならではの意見ですなぁ
車社会の田舎ではせめてクレジットカードだわ
都会ならではの意見ですなぁ
車社会の田舎ではせめてクレジットカードだわ
24: 19/07/06(土)11:00:35 ID:IcU
ゲームセンターみたいに
現金だと100円か200円か?みたいな値幅になってしまって
それがネックになる場合は
円単位まで価格設定ができる決済システムは救いになるかもね
現金だと100円か200円か?みたいな値幅になってしまって
それがネックになる場合は
円単位まで価格設定ができる決済システムは救いになるかもね
25: 19/07/06(土)11:00:43 ID:82b
田舎なんていつまでも現金使ってろや
どうせみんな暇でガラガラなんやから
どうせみんな暇でガラガラなんやから
26: 19/07/06(土)11:01:08 ID:IcU
ほんとうの田舎だと
カードが使えなくて往生することがあるので注意w
カードが使えなくて往生することがあるので注意w
27: 19/07/06(土)11:03:21 ID:pCj
運用側は利便性なんか考えてないよね(´・ω・`)。
でも、セブンみたいにやらかしたら囲い込みも利益も糞もないよね(´・ω・`)。
でも、セブンみたいにやらかしたら囲い込みも利益も糞もないよね(´・ω・`)。
28: 19/07/06(土)11:04:17 ID:IcU
セブンのはなぁ
成り立ちを聞くとなるほどって感じだけど
責任を投げ合った結果って感じやね
成り立ちを聞くとなるほどって感じだけど
責任を投げ合った結果って感じやね
29: 19/07/06(土)11:05:48 ID:wPG
利用者側の利便性無視ってのはその通りだと思うわ
そりゃ特定のコンビニだけを一生使い続けるならアリかもしれんが
そりゃ特定のコンビニだけを一生使い続けるならアリかもしれんが
30: 19/07/06(土)11:07:15 ID:Ran
はよどっかの会社が天下とってくれ
あっちじゃこれそっちじゃこれでうぜええええええええ
あっちじゃこれそっちじゃこれでうぜええええええええ
45: 19/07/06(土)15:02:15 ID:IcU
>>30
そんなことになったら
手数料上げられてたいへんなことになるで!w
そんなことになったら
手数料上げられてたいへんなことになるで!w
31: 19/07/06(土)11:10:55 ID:pNl
残るのはLINE Payだろう
32: 19/07/06(土)11:12:04 ID:pCj
決済の種類が現金額を超えるのも一つの文化なのかもしれない(´・ω・`)。
4桁は超えただろうし後一桁増えればワンチャン(´・ω・`)。
4桁は超えただろうし後一桁増えればワンチャン(´・ω・`)。
33: 19/07/06(土)11:33:22 ID:VZh
万能な決済は現金だな
同等なものは今のとこないし
同等なものは今のとこないし
34: 19/07/06(土)11:40:03 ID:Ran
そろそろ何でもかんでもワンタッチ決済の時代がきて欲しい
もう小銭持ち歩くの嫌っす
もう小銭持ち歩くの嫌っす
35: 19/07/06(土)11:51:31 ID:hlY
ユーザ的には間違いなくfelicaが最強なんだけど店側の旨味が乏しいからなぁ
36: 19/07/06(土)11:52:05 ID:pCj
海外じゃ顔認証で完全手ブラとかやってる中、乱立で囲い込みに終始してる状況だからな(´・ω・`)。
技術的に出来てもやんねーだろ(´・ω・`)。
もしくは店ごとに顔認証と電子マネーの紐付けを一回一回やってもらう方式になるさ(´・ω・`)。
もちろん店が運用してる電子マネーカード作ってくださぁい(´・ω・`)。
技術的に出来てもやんねーだろ(´・ω・`)。
もしくは店ごとに顔認証と電子マネーの紐付けを一回一回やってもらう方式になるさ(´・ω・`)。
もちろん店が運用してる電子マネーカード作ってくださぁい(´・ω・`)。
38: 19/07/06(土)13:24:57 ID:5Ga
電子マネーそのものには賛同するけどクレカの手数料無くしてほしい
39: 19/07/06(土)13:34:23 ID:clw
昔のポイントカード量産と同じだな
もう一切作らなくなったわ
もう一切作らなくなったわ
40: 19/07/06(土)13:46:37 ID:Ran
現状結局不便だからな
あっちではこれが使えてこっちではこれが使えない・・・
国が割り込まない限り完全なる普及はしないんじゃねーの
あっちではこれが使えてこっちではこれが使えない・・・
国が割り込まない限り完全なる普及はしないんじゃねーの
41: 19/07/06(土)13:47:46 ID:Ran
個人的に楽天ペイみたいなヤツがどこでも使える様になってほしい
バーコード見せてピッするだけチャージも不要だしQR決済も出来るし
バーコード見せてピッするだけチャージも不要だしQR決済も出来るし
42: 19/07/06(土)13:51:51 ID:Skj
囲い込み戦国時代勃発なんて勘弁してくれ
消費者が望むのは速やかにサービス統一
消費者が望むのは速やかにサービス統一
43: 19/07/06(土)14:00:19 ID:Ran
>>42
一般の法人がやってる時点で統合は無理やろ
国が動かないと
一般の法人がやってる時点で統合は無理やろ
国が動かないと
44: 19/07/06(土)15:00:46 ID:82b
QRコードは明らかにセキュリティ不安やからSuicaでええわ
統一してほしい
統一してほしい
46: 19/07/06(土)15:03:56 ID:IcU
>>44
QRは読み取り率が良すぎて
盗撮されて再利用とか怖いね
決済ごとにそのコードが処理済み判定されればいいかな
QRは読み取り率が良すぎて
盗撮されて再利用とか怖いね
決済ごとにそのコードが処理済み判定されればいいかな
47: 19/07/06(土)15:04:25 ID:82b
統一すると強気に手数料上げて店側が辛くなるし
乱立すると店も利用者もわけわからなくなるし
答えが難しいよな
乱立すると店も利用者もわけわからなくなるし
答えが難しいよな
48: 19/07/06(土)15:06:20 ID:oAH
>>47
違う銀行のATMでも余分に金払ったら引き出せるみたいに
互換性を用意すればいいんじゃないか?
大枠としての統一システムを形式だけ決めて
実装をどうするかは各社に任せるとか。
違う銀行のATMでも余分に金払ったら引き出せるみたいに
互換性を用意すればいいんじゃないか?
大枠としての統一システムを形式だけ決めて
実装をどうするかは各社に任せるとか。
49: 19/07/06(土)15:08:32 ID:IcU
銀行のシステムは
影響範囲が誰にもわからないような状態になっていて
もうどうにもならないみたいやね
これが銀行決済が便利にならない理由の一つなんじゃないかなーと
影響範囲が誰にもわからないような状態になっていて
もうどうにもならないみたいやね
これが銀行決済が便利にならない理由の一つなんじゃないかなーと
52: 19/07/06(土)15:12:31 ID:oAH
>>49
手続きで大事なのは最終的なデータの形式のはずなのに
銀行はなぜか途中の手順ばかり重視するから…
手続きで大事なのは最終的なデータの形式のはずなのに
銀行はなぜか途中の手順ばかり重視するから…
50: 19/07/06(土)15:09:08 ID:IcU
全銀ファイルとかいまだに和暦使っているという
51: 19/07/06(土)15:09:42 ID:IcU
あ 全銀じゃなかったかな
銀行からの入金データだったか
銀行からの入金データだったか
53: 19/07/06(土)15:15:18 ID:fWh
現金・suica/icoca・クレジット/デビットだけでええ
支払い方法乱立させてもユーザーが困るし店側も困るわ
種類によって払い戻しの方法が違うし使う側も使われる側も何のメリットもない
開発にも時間かかるし運用コストもメンテのコストもタダじゃないんだから
そこら辺わからんノータリンが流行りに乗って新しい支払い方法ぽんぽん作る様はほんと片腹痛い
支払い方法乱立させてもユーザーが困るし店側も困るわ
種類によって払い戻しの方法が違うし使う側も使われる側も何のメリットもない
開発にも時間かかるし運用コストもメンテのコストもタダじゃないんだから
そこら辺わからんノータリンが流行りに乗って新しい支払い方法ぽんぽん作る様はほんと片腹痛い
59: 19/07/06(土)15:52:56 ID:wvR
>>53
ゴチャゴチャさせるのまさに日本人
ゴチャゴチャさせるのまさに日本人
54: 19/07/06(土)15:18:20 ID:IcU
儲ける側からみると
作る手間と維持と収益を考えると
そんなに悪くない商売だと思うよ
なので初期投資と維持費が払える程度の
ある程度お客さんがいる商売をしているなら
やらない手はないってことになるね
作る手間と維持と収益を考えると
そんなに悪くない商売だと思うよ
なので初期投資と維持費が払える程度の
ある程度お客さんがいる商売をしているなら
やらない手はないってことになるね
55: 19/07/06(土)15:20:17 ID:fWh
競合が増えて結局最後は自分で自分の首絞めることになるんですけどね。
56: 19/07/06(土)15:22:24 ID:oAH
経済的な仕組みの話すると
自社製の電子マネーならチャージした瞬間に
その分の収入がほぼ確定するので
キャッシュフローに組み込むことができる。
複数社が参加してるとその裏技が使えないのだ。
共通の電子マネーがはやるくらいなら
現金+ポイントカードで顧客を縛ったほうがまし
自社製の電子マネーならチャージした瞬間に
その分の収入がほぼ確定するので
キャッシュフローに組み込むことができる。
複数社が参加してるとその裏技が使えないのだ。
共通の電子マネーがはやるくらいなら
現金+ポイントカードで顧客を縛ったほうがまし
57: 19/07/06(土)15:27:20 ID:IcU
ポイント決済は他社主体のを利用すると
未決済の付与ポイントについても胴元へ現金支払いが発生する
なので胴元は儲かってしょうがないというw
自社なら決済された分だけが自社の支払いになるので
自社ポイントのほうが絶対にお得
未決済の付与ポイントについても胴元へ現金支払いが発生する
なので胴元は儲かってしょうがないというw
自社なら決済された分だけが自社の支払いになるので
自社ポイントのほうが絶対にお得
60: 19/07/06(土)17:52:23 ID:P5l
JRと私鉄が他業種の電子マネーにも開放せん限り先がないわ
61: 19/07/06(土)19:04:27 ID:lIR
カードが多すぎて却ってかさばる
札だけ持ってたほうが便利という本末転倒
札だけ持ってたほうが便利という本末転倒
66: 19/07/06(土)22:34:23 ID:3iV
>>61
これ
現金を異常に毛嫌いして各社に踊らされてる奴の方がよっぽど情弱なのではないかと
これ
現金を異常に毛嫌いして各社に踊らされてる奴の方がよっぽど情弱なのではないかと
62: 19/07/06(土)20:06:43 ID:aLL
クレカなんて作った時の特典だけもらって捨てるやろ
本命は1枚あればいい
本命は1枚あればいい
69: 19/07/06(土)22:54:38 ID:PvS
便利さがイマイチだな
72: 19/07/07(日)02:38:23 ID:QWm
正直QR決済って支払い手順面倒だから客が多いところは向かない
無人レジとかなら良いけど
無人レジとかなら良いけど
74: 19/07/07(日)02:47:13 ID:Cqb
中華ではQRコードをシールにして
無人店舗とか、ひどいとこは有人の店舗でも
勝手に元のコードの上から貼りまくって送金させる手口が問題になってる
無人店舗とか、ひどいとこは有人の店舗でも
勝手に元のコードの上から貼りまくって送金させる手口が問題になってる
75: 19/07/07(日)03:38:05 ID:RvG
コンビニのペイってのは
顧客の囲い込みだよね
ファミマがTカードとつるんで
ファミマTカードを作った以上の囲い込み
顧客の囲い込みだよね
ファミマがTカードとつるんで
ファミマTカードを作った以上の囲い込み
76: 19/07/07(日)03:40:11 ID:RvG
suica/icocaがTカードと組んだら日本のは決着は着くと思うわけだが
78: 19/07/07(日)03:43:43 ID:BTj
あんなもん結局企業ポイント買ってるだけだからな
便利かもしれんがリスクもある
便利かもしれんがリスクもある
via: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1562377526/
コメント
コメントする